2014年06月07日

今週のいろいろ

梅雨到来!
しかも初っぱなから雨量が半端ないですバッド(下向き矢印)

隣市では川が氾濫したとか・・・

この時期は、普段以上にアルコール除菌や乾燥に気を使います。

さて、梅雨と同時に始まったのが労働保険年度更新。
これから7月末まで年に1度の繁忙期〜
体調に気を付けて、頑張って乗り切ります☆

そんな週の幕開けで、何かとバタバタしていた今週ですが、
仕事で行った鴨川の病院で、こーんな美しい鮪の漬け丼を頂きました

    マグロ丼2.jpg
     
この色合いがなんともキレイで、プロの技を感じました。

病院のレストランで提供するお食事とは思えないです。
さすが有名な病院だけありますね。

そして、今朝は無性にカステラが食べたくて、パンを作る予定が
急遽、コーヒーカステラに変更!!

   珈琲カステラ.jpg

珈琲をたっぷり入れて、濃厚な味になりましたが
見た目ボロっ

旦那は仕事で不在だったので、たった一人でお茶タイム。
甘さ控えめ故、食べ過ぎてしまいましたよ〜

   珈琲カステラ2.jpg



皆様も雨にも負けず、梅雨を乗り切って下さいね☆
posted by akkopyon at 19:23| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

夏日

2日連続の夏日となった週末。
所属している社労士会木更津支部の総会も無事に終わり
総務部長としてホット一息です。

今日も暑くなるそうですね。
皆さん熱中症にはお気を付け下さいませ。

今日は1日大都会で研修。
渋谷に通うのも今日がラストです。

帰りにお買い物してこよう♪
posted by akkopyon at 06:50| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

くだらない夢ですが・・・

水羊羹のトランポリンで遊び、羽二重餅の布団にくるまれ、
カステラの枕に顔をうずめて寝てみたい(笑)


今日は1日、NPO法人つむぎのメンバー4人と一緒に
食品衛生責任者講習を受講してきます。

新しいことを学ぶのはモチベーションも上がりますね。

しっかり勉強してきます♪
posted by akkopyon at 06:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

むっ難しい・・・

穏やかな日曜日。

今日は祖母の介護担当日なので、家でまったり過ごしてます。

午前中、お散歩疲れの愛息犬がお昼寝中に、
懲りずにシフォンケーキを焼きました。

今日はコーヒーマーブル♪

シフォンケーキ、ホント難しいデス。
回数をこなして特訓していると、膨らむこつはつかんできましたが、
まだ型からはがすときの要領や、気泡の問題が・・・

見た目が悪くて、とてもではないけどプレゼントにはできません。

今日のできばえ ↓ 

オーブン取り出し直後
膨らみ方は満足のいく物でしたが・・・

       シフォンケーキ20140524-3.jpg

こうやって、冷め冷めして

       シフォンケーキ20140524-2.jpg

型から外すと、、、

      シフォンケーキ20140524-4.jpg     
ボロッとした感じたらーっ(汗)

マーブル模様も偏ってます(笑)

早く手土産にできるようなシフォンケーキを焼けるようになりたいです。

posted by akkopyon at 12:48| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

総会シーズン

お天気の良い週末の朝を迎えています。

今日は私の所属するNPO法人つむぎの定期総会です。
今日を皮切りに、4つの総会が控えており、
それぞれの資料作りや出欠の確認、昼食や司会の準備などに追われ
このところバタバタと過ごしておりました。

今朝は、早朝に総会出席の方にお持ちするために
ブドウパンを焼いたのですが、集中力欠如・・・

生地は水分量多めに出来上がってしまったし、
1度目は焼きすぎになってしまった・・・
2度目は何とかセーフ(ホっ)

私はのろまな性格なので、基本的にバタバタした時間は苦手です。
焦りは禁物。

設計士の先生に「バタバタしているときは自分を第三者的に眺めると良い」といった
素晴らしいアドバイスを貰いました。
アドバイスどおり、自分を見つめながら心を落ち着かせて見ようと思います。

さぁ、元気に『NPO法人つむぎ』の総会に行ってきます!
実りある総会になりますようにかわいい




 
posted by akkopyon at 10:10| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

僕もサポーター

来月に控えた、2014 FIFAワールドカップ
4年に1度のこの大会、世界中で盛り上がっているみたいですね。
我が家でも、今か今かと首を長くして待ちわびている人が1名おります。
(テレビの前でいつも気勢をあげて応援してますよ)

とはいっても、全くサッカーに興味のない私。
選手の名前はもちろん、ルールも全くわかりません。

そんな中、今日トリミングに行ってきた愛息が
帰ってきたら、青いバンダナを付けていました♡

バンダナには国旗と12番の数字が。

ハテ?何で12番??

サポーター福.jpg

首をかしげている私に息子から
「おかあしゃん、おかあしゃん、ぼくサポーターだよ〜」と。
そっかぁ。12番はサポーター番号なのね!

いつのまにかサッカーファンになっている福でした。
やっぱり男の子だわっ




posted by akkopyon at 07:35| 千葉 ☀| Comment(1) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ひたすら・・・

タラッリ20140517.jpg

時間をみつけてはタラッリを焼いています。
イタリアの伝統的乾パンとして、現地ではフェンネルシード、トウガラシ、オニオン等が
ポピュラーな味付けとしてうけているようです。

今日はフェンネルシードとブラックペッパーを合わせてみました。

そして、焼き上がりにもオリーブオイルを薄く塗ったところ、
テカリも出て、歯ごたえもいつも以上にサクッと仕上がりました。

どうして試作品ばかり作っているかというと・・・

うふふっ(*^_^*)
今期の”NPO法人つむぎ”の計画の中に、障害者雇用創出の一貫として
タラッリの制作販売が取り入れて貰えたんですよ〜
(まだ総会前なので、正式には承認を得ていませんが・・・)

皆で作れば数もこなせそうですよね。

その日まで、試作品作りを頑張らなきゃっ
posted by akkopyon at 19:38| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

息子からのプレゼント

今日は母の日ですね。

私も今朝早く、息子からお顔ペロペロの愛をもらいました

もう可愛すぎです

福ちゃん81.png

皆様も素敵な母の日をお過ごし下さいね♪
posted by akkopyon at 08:42| 千葉 | Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

息子と二人で・・・

初夏の風が心地よい季節になりました。

ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り
連休明けの今週は電話も多く、想像どおりバタバタでした。

さて、今週末は・・・
旦那は早朝からおでかけ。
1泊2日、都内で開催されるお習字の師範の集いに出かけました。
集いと言っても、和気あいあいとお話をするわけでなく、
いわゆる合宿みたいなもので、2日間みっちりとお習字を書くそうです。

めったに外泊をしない旦那が留守にする貴重な2日間。
手抜き料理して、息子犬とラブラブ何して過ごそうかな〜

とりあえず、今日はピラティスのレッスンと支部の役員会に行ってきます。
posted by akkopyon at 06:56| 千葉 | Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

4連休♪

いよいよ4連休♪

今年はどこにも出かける用事はないので、
家でのーんびりしたり、掃除をしたり・・・

そんな休日初日は、朝からお菓子をたくさん焼きました!!

      お菓子20140503-1.jpg

普段はめったに作らないお菓子だけど、もうすぐ子供の日だから(笑)

サブレと、メレンゲクッキーとタラッリ


   お菓子20140503-3.jpg  お菓子20140503-4.jpg

   お菓子20140503-5.jpg  お菓子20140503-6.jpg

少々焦げ付き感ありますね。

これらは、こんな感じで3名のお子ちゃまレディに飛んでいきました〜

    こどもの日お菓子20140503-2.jpg

我が家のお子ちゃまも・・・

   ドックラン.jpg

ドックランで大はしゃぎ♪
親友の空ちゃんと、お友達になった豆ちゃん

3匹で何お話ししてるのかな〜













posted by akkopyon at 20:44| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

