2014年10月17日

慌ただしく・・・

2週連続の台風がようやく過ぎ去り、穏やかな
秋らしい日が続いていますね。

このところ、公私ともにバタバタと過ごしていて、
何かと落ち着かない日々が続いています。

そんな中、先日所属しているNPO法人つむぎの作業で
イタリア伝統菓子『タラッリ』を3000個ほど焼いてきました。

その制作品は、今週末に神戸で開催される団体の15周年記念式典のお土産用と
販売用にさせて頂きます。

その出来上がりの品がこちら↓

つむぎタラッリ1.jpg

      つむぎタラッリ2.jpg
つむぎのロゴ(毛糸玉)入りのシールも貼って完成です。

皆さん、気に入ってくれるといいな♪

昨日発送したので、今日の午後には神戸に着いてます。

そんなわけで、私も後追いで本日から出発。
明日大阪観光をしたあとに神戸に向かいます。

初の大阪!!
大阪岸和田に住んでいる、友人が案内してくれるので安心です。

タラッリ、完売できるでしょうか・・・

それでは皆様良い週末を(^^)/
posted by akkopyon at 09:06| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

残念ながら・・・

台風18号が日本列島を縦断中。

明日から1泊2日で、支部旅行が予定されていました。
行き先は三重県の伊勢神宮。
しかし・・・中止となりました。

行けたところで、帰ってこれなくなっちゃうもんね〜
新幹線も止まるかもしれないし。
仕方ありません。

昔から、祖母が言ってました。
「高野山とお伊勢様は、ご縁がなければどんなに準備しても行かれないし
ご縁があれば、行く予定が無くともひょこっと行かれるんだよ」と。
今回、その意味をしみじみ実感しました。

いつの日か、ご縁のあるその日まで楽しみにしています。

厚生部会長を始め、部会の皆様
綿密な計画を立てて頂き本当にありがとうございました。
また来年、よろしくお願いします。
posted by akkopyon at 19:40| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

タラッリ試作品作りと焼き芋

秋晴れの土曜日、久しぶりにNPO法人つむぎの作業所
君津の山の家(仮称)に行ってきました。

早朝の山はホントに空気が美味しい♪

つむぎ20140927-5.jpg

今日の目的は、清掃とイタリア伝統菓子タラッリの最終試作品作り。

大勢での清掃作業はとってもはかどり、早々にタラッリ作りに入れました。
女性陣がタラッリ作りをしている間、屋外作業の男性陣が作っていてくれた物は・・・

焼き芋〜(*^_^*)
つむぎ20140927-6.jpg つむぎ20140927-1.jpg
手作りの石窯で薪をくべながら焼く熱々の石焼き芋はホントに美味しくて
贅沢極まりない時間でした。

美味しいお芋と美味しい空気、小鳥のさえずりと皆の笑い声。
まさに楽園です。

お猿の親子もお芋の香りに引き寄せられ、ひょっこり顔を出していましたよ☆

目的のタラッリも最終確認ができたので、あとは本番で目標2000個作り上げます。

つむぎ20140927-7.jpg

***おまけ***

敷地内を散策して、見つけた物は・・・

山の階段を登った先に
つむぎ20140927-3.jpg

小さな山小屋が!!
つむぎ20140927-4.jpg

なっなんと露天風呂でした!!!!!
つむぎ20140927-2.jpg

鉱泉いい気分(温泉)が出るんですよ〜



posted by akkopyon at 19:23| 千葉 ☀| Comment(2) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

誕生日週間

誕生日プレゼント.jpg

22日、私の誕生日。
24日、父の誕生日。

上の写真は、プレゼントで頂いたお花のケーキです

食べてしまいそうなほど可愛くて、ウットリ。
ローソクもクッキーそのものです。

今週は高齢の祖母の具合が悪く、いよいよ覚悟を決めなきゃだと思った程でした。
が・・・
何とも強い祖母。
今回もまた一命を取り留めたようで、元気に回復してきています。

すぐにあたふたしてしまう私は、祖母の精神力を見習いたいと思います。

* * * おまけ * * *

福ちゃんとウーちゃん.jpg

最近仲良しの二人(?)

福ちゃんとウーちゃん(*^_^*)
posted by akkopyon at 19:30| 千葉 ☁| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

15分で行けるハワイ♪

3連休の中日。
とっても良いお天気です。

暑い夏の間、パンもお菓子も全く作っていませんでしたが
季候が良くなった今、また再開です。

と、意気込んだ矢先に、我が家のオーブンレンジが故障

まだ購入して2年余りなのに・・・撃沈です。

というわけで、現在は修理中の代替え品を使用しています。

そんな慣れないオーブンで、昨日と今日連続でシフォンケーキを焼きました。

昨日は珈琲好きなお客様のために珈琲シフォン。

そして本日は・・・
梅酒シフォンです♪

梅酒シフォン2.jpg

もりっと膨らんで、梅酒の香りがただよいます。

冷めた後、型から取りだしたらすっかり出来上がりの写真撮影を忘れてしまい・・・

梅酒シフォン.jpg

気がついたら、半分以上無くなっていました(笑)

さてさて、前座のお話が長くなってしまいましたが、、、
今日のタイトル「15分でハワイ」について。

先日、ハワイに行ってきたんですよ〜
職場から15分程の木更津市内のハワイに。

ハワイ農園1.jpg

上の写真、花の時期を終えたプルメリア。
農園には、ハイビスカスやプルメリアが大量に栽培されていました。

温暖な気候の千葉県ですが、まさかこんな近くに栽培している方が
いらっしゃったなんて・・・
驚きです。

しかも苗の安さは、市場の半値以下!!
感激。

こちらの農園では、パッションフルーツも育てており、
これまた感激。
パッションフルーツは、ハワイではリリコイと呼ばれているんですよね。

ハワイ農園4.jpg  ハワイ農園3.jpg

購入したプルメリアとハイビスカス。
そして、ポリフェノールたっぷりのパッションフルーツ。
(ミキシングの途中だったのでレモンも一緒にカメラ
パッションフルーツは皮ごとジュースにして頂きます。

来年の5月、ピンクの可愛いプルメリアが咲いてくれるまで
我が家の温室でゆっくり休んでもらいましょう♪

追伸

ハワイ農園2.jpg

農園のおばちゃんがごちそうしてくれたパッションフルーツアイス
さっぱりとしていて絶品でした。
posted by akkopyon at 11:38| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

表紙デビュー♪

いつもワンコのトリミングでお世話になっているお店の
9月号表紙にて、我が家の福ちゃまがついに表紙デビューをしました。

    表紙デビュー.jpg

 成長した我が子に涙。

 
posted by akkopyon at 08:25| 千葉 🌁| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

浅草プチ旅行♪

  浅草旅行3.jpg

今週末、1泊で浅草までプチ観光へ行ってきました〜
浅草に用事があった父に便乗して、母と二人で散策してきましたよ。

正午に到着し、早速ランチタイム♪
お蕎麦が大好きな母と私。
あらかじめ美味しいと評判のお店をリサーチしておいたのです。
その名も浅草路地裏の名店『翁そば』さん。

こちらのお店はカレー南蛮そばが人気のようで、注文している方がほとんどでした。

母が注文したのはカレー南蛮うどん。
とろみの強いカレーが丼ぶりに並々と注がれていて、見るからに美味しそう。
私は親子南蛮そば☆
お蕎麦が珍しく少し太めのちじれ麺で、南蛮そばのお醤油と相まって最高に
美味しかった〜 鶏肉もさっぱりとした胸肉でまさに私好みでした。

浅草旅行2.jpg  浅草旅行1.jpg

路地裏の名店と呼ばれるにふさわしい、絶品のお店でした。

満腹のお腹をさすりながら仲店や路地裏を散策し、お土産を購入。
浅草土産なら雷おこしは外せませんね。

続いて、浅草と言えば甘味処。
雷門通りにある纏(まとい)さんで、抹茶づくしを頂きました。

   浅草旅行4.jpg

抹茶あんみつのあんこ、こし餡なんですよ〜
麩菓子が入っているのも珍しいですよね。

抹茶わらび餅も本格派だし、お抹茶も苦みもなく飲みやすい!!
まさに抹茶づくしのこのセット、毎日でも頂きたいわ〜

こんなにのんびりと時間を気にせず浅草を散策したのは初めてかも。
スカイツリーを臨みながら、汗をかきかき歩き回りました。

宿泊したホテルは、言わずと知れた浅草ビューホテル。
スカイツリーが完成する直前にも、支部旅行で宿泊しましたが
確かその時は上層階が工事中だったような記憶が・・・

リニューアルされたホテルは見違えるように変わっていて、
とってもキレイになっていました。
部屋からの眺望はこちら↓

   浅草旅行7.jpg

この日はお天気も良く、20階の窓から見るスカイツリーは圧巻でした。

夜になるとライトアップされた姿がまた美しい。

浅草旅行6.jpg  浅草旅行5.jpg

江戸紫色なんだそうです。

花屋敷のネオンもきれいですね〜

室内のお風呂も、ユニットではなく、ジャパニーズスタイル。
浴槽が大きく日本文化を取り入れた作りにさすが!!と感じましたよ。

夕飯は、これまたリサーチしておいた焼鳥&おでんのお店に行こうと思っていましたが、
こんな素晴らしい夜景を無駄にはできないと、焼き鳥と飲み物を買い出しに行き
部屋でくつろぎながら頂きました。

翌朝はのんびりと朝食をいただき、また仲店を通りながら帰ってきました。
前日金曜日に比べ、土曜日の観光客の多さにビックリ。
まだ昼前なのに仲店がごった返している・・・
散策を平日にして良かった〜

約24時間滞在の旅行でしたが、程よい運動にもなり楽しいプチ旅行でした。
posted by akkopyon at 20:21| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

24時間テレビと8月最終日曜日

あの残暑が嘘のような、秋らしく過ごしやすい日が続いています。

8月も今日で終わり。
寂しさが募るのは、大人になっても変わりませんね。
この週末で宿題に精を出すチビッコ達、頑張って下さいね〜

私はと言うと、今日は1日介護のために自宅に缶詰になるので、
昨夜から始まった24時間テレビを見ながら、マラソンの応援に精を出します。

さて、9月から11月にかけては個人的なイベントが盛りだくさん。
日々埋まっていく予定表を眺めながら、心ウキウキしています。

今週末はある用事でで浅草に1泊。
母と一緒にプチ旅行気分です。
甘味処巡りでもしたいな♪

10月は三重県への支部旅行や、初の大阪・神戸進出も予定しています。
神戸のイベント前には、式典で取り扱ってもらう大量のお菓子作りも(^^)
11月は事務所のスタッフの結婚式や、東京元気ウォーク、
マンダリンオリエンタル東京のスイートルーム宿泊計画等々・・・

過ごしやすいこの時期に秋を満喫したいと思います。

季節の変わり目故、皆様も体調管理にはお気を付け下さいね。


posted by akkopyon at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

秋の気配

8月も残りわずか。
やっと猛暑から解放され、過ごしやすい日がやってきます。

週末は祖母の95歳の誕生日でした。
この1年、骨折や入院などいろいろありましたが、
無事に元気いっぱいでこの日を迎えられ、本当に嬉しい限りです。
寿命がくるまで元気に過ごして欲しいと思っています。

さて、お仕事の話に変わりますが・・・
このところ、障害年金のご依頼が地元地域の方から集中しています。
昨日来て下さった方は、市役所で「わからない」と言われ、
年金事務所に相談に行き、さらにその担当者さんからも的確なアドバイスを
頂けなかったそうです。

私的には、市役所で曖昧な回答をされるよりは「わからない」といさぎよく
言われた方がかえって親切だと思いますが・・・
こんな役所のレベルって・・・
地域住民が安心して暮らせるような場所であって欲しいと思います。

週の中日。
今日もこぴっと頑張りますよ〜
posted by akkopyon at 06:51| 千葉 ☔| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

3歳になりました!!

今日は愛息犬福ちゃんのお誕生日バースデー

3歳になりました(*^_^*)
やんちゃ盛りで、毎日わんぱくに過ごしています。

今夜はいつものカリカリフードではなく、大好きな鶏肉とキャベツのディナー♪
私達がバースデイソングを歌っている間にぺろりと食べてしまいましたよ。

大切なかけがえのない存在の福ちゃん、これからも仲良くずっと一緒に過ごそうね。

生まれたときはこんなに小さかったのに↓

   福ちゃん3.jpg

僕、こんなに大きくなったよ♪

   福ちゃん86.jpg

みなしゃん、これからもヨロシクね☆
posted by akkopyon at 19:39| 千葉 ☀| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

