2009年08月20日

受験生に戻ります宣言

5月ぐらいから、体調の悪さや、別荘行きの準備やらで
司法書士の勉強から遠ざかってました。

今年の試験を受験しない選択をした時、
2010年絶対合格!の目標を立てたわけで、
有言実行するために、そろそろ勉強を再開します。

今年の私はちょっと違いますよexclamation×2
何が違うって、まずやる気が違う手(グー)
そして、身体も軽い(体重ではありませんよ)手(パー)
秘密兵器もあるしね〜手(チョキ)

能率の上がるBGMも研究したし音楽

でも、かちこちの受験生になるつもりはないんです。

昨年からお会いしたかった方にも会いに行きたいし、
金沢にも行く計画たててるし新幹線

なにしろ、ストレスをためない勉強をしていきます。

皆様、応援よろしくお願いします。

フレーフレー わ・た・し
ファイト.gif
 



posted by akkopyon at 21:27| 千葉 ☁| Comment(4) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

司法書士試験当日

別荘病院に来てから早1ヶ月

当初の退院予定を大幅に過ぎております。

狭い空間で出来る仕事は限度があり、、、1日も早く仕事に
復帰したいとそればかりを考えている毎日です。

そして、8月に予定しているハワイ旅行に向けても
基礎体力を付けないとあせあせ(飛び散る汗)
別荘周辺を歩くだけでは、なかなか体力は回復しませんので・・・

食事も順調ですし、今週にはたぶん帰れるのではexclamation&question


さて、前回のブログでも書きましたが、本日は司法書士試験当日。

受験しない私でも少しドキドキします。

今年受験を断念したことは自分自身で決めたこと。
それでもやっぱり悔しいです。

私も早稲田大学で受験したかった。

でも、発想を変えて考えれば、あと1年
神様が勉強する時間を与えてくれたexclamation×2

ちょっと遠回りしたけど、神様が決めた私の合格年は来年なんだと
考えることにしました。

私の身近(同業者)に受験生がもう一人いるのですが、
その方も今年の受験は断念した模様。

二人で力を合わせて来年合格を目指します。
(って私が勝手に決めてることですけど(^^;))

posted by akkopyon at 07:28| 千葉 🌁| Comment(5) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

再挑戦

術後トラブルから約2週間・・・
やっと復活してきました。

この期間はマジ辛かったデスもうやだ〜(悲しい顔)

肉体的はもちろん、精神的にも別荘生活が長引いてしまうショックで
かなり凹んでました。

でも・・・でも・・・

今朝から重湯が再開です!!!
やった〜.gif

今度こそ順調に進みますように・・・祈
posted by akkopyon at 07:03| 千葉 🌁| Comment(6) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

勉強の証し

昨年の司法書士試験は、勉強さぼって受験しませんでした。
昨年秋から、決意を新たに勉強を再開したんですけど、
その時、何か勉強の証しを残したいと思ったんです。
自己満ですけどね。

よく、お受験ブログでは、勉強時間の累計をとっている人が
多くいますが、豆でない私的にはパス。

で、考えた結果、受験用のボールペンの使い終わったシンを
とっておく事にしたんです。

それがこれ↓ ↓
002.JPG

多い?少ない?
我ながら、よく勉強したなと思っているんですけどね。

でも、残念ながら今年は受験しません。

今日、病院でOPと入院を決めてきました。

来月早々です。

受けないから言うわけではありませんが、実はすこ〜し(ホントに少しだけですけど)
自信ありました。(憲法以外は・・・)

合格率約3%の中に入れるかどうかはわかりませんが、試したかったです。

憲法は、鉛筆転がそうと思っていましたが・・・(^^;)

試験は毎年あるわけで、来年憲法も含めて完璧状態であれば
いいんですもんね。

いろいろ励ましてくださった皆様、ありがとうございましたドコモポイント





posted by akkopyon at 22:04| 千葉 | Comment(4) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

都会が恋しくて

昨晩、急に都会が恋しくなって急遽別荘病院にお泊りですもうやだ〜(悲しい顔)。。
夜分にご迷惑をおかけしてしまった・・・

昨日は、先日からブログで記載している”審査請求 却下”だった
相談者さんと今後の事を時間をかけて話し合いました。

”再審査請求”のリスク1〜4をご説明すると、ご家族は
「額改定の時期を待つ」と。
やはり、リスク1・4の病状の悪化が心配だからとか。
私もその選択がベストだと思います。

ご本人は最後まで”再審査請求”を希望されていましたが、
私が、「リスクを負ってまでしながら再審査請求をしても、
勝ち目は5分5分以下だ」とお話したら、
最後は”額改定”でとの結論になりました。

相談者さんが帰られた後、考えたんですけど、
この状況って今の私と同じだなって。。。

今の体調は、いつもの最悪状態1歩まえぐらい。
体調悪化というリスクを背負ってまで、
7月の司法書士試験を受ける必要があるのか。
勝敗は?
受験すれば確実に合格するレベルであれば、リスクを追いながらでも
受験する価値がありますが、今の私のレベルはそんな高いところにはありません。
東京法務局から願書は手元に届きました。
出すべきか出さぬべきか、最後の選択は私自身で決めないといけないのです。

さて、暗い話はこのへんで。
今日は嬉しい連絡が入りました。

昨年より手がけていた障害年金の申請。
初診日の病院が廃院してしまって、まったく証明が取れなかったケース。
なんと、2級の決定がおりたそうです。

ご家族と電話で話しましたら、「諦めていたから、本当に嬉しい」と
喜んでくださいました。
あらっ!諦めていたんですか?
私は、絶対に2級を取るつもりでいましたよ。
ダメなら審査請求するつもりでしたし♪♪
posted by akkopyon at 14:55| 千葉 ☔| Comment(8) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

かなりきてます

心の中で毎日毎日葛藤です。

司法書士試験まであと3ヶ月半。

あ〜魔の第3期

もう止めたい 止めたい・・・

でも止めたくないし〜

去年の二の舞にはなりたくないしなぁ

これが今の私の心ですふらふらふらふらふらふら


今日はなんかまとまらない内容でした。

とりあえず、終わったら速攻やるパズル決めました。
↓ ↓
ミッキーに愛をこめて・・・.jpg


あ・落ちちゃった.jpg


バースディパーティ.jpg
posted by akkopyon at 20:48| 千葉 ☁| Comment(8) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ミラクル勉強法

皆さん、「皿回し暗記術」ってご存じですかexclamation&question

皿回しは、1枚目・2枚目・・・と棒の上で皿を回し、
5枚目を回す頃には1枚目がグラつくから、また1枚目を回し
絶えず5枚のお皿が頭上で回っていますよね。

これを勉強に応用するんだそうです。

ようするに、司法書士試験でいうならば、11科目を絶えず
反復して、試験当日まで回し続けるってことなんですかね?

私の今の勉強法は、「刑法」を始めると、3日間ぐらいずっと「刑法」だったり、
「不登法」なら数日間「不登法」。
これだと確かに、次の科目に移ったときに、前回覚えたことを
忘れている事が多いいな〜

ある本には、Max1時間で1科目とありましたが、
ここまで短いと、せっかくのってきたところでタイムアウトに
なってしまうので、私にはあいません。

1日2科目ずつを回していくのがベストなのかもしれませんね。

社労士試験の受験勉強中は、勉強を始めてから試験まで
半年間という期間限定でしたから、そんな勉強法を考えていたり、
挫折している時間すらありませんでした。

今は、社労士試験の時と比べものにならないぐらいの
期間受験勉強をしていますので、あれやこれや いいと言われる事に
敏感に反応してしまうのです。

疲れているときでも「最低1日10問の過去問を解く」
これは教えていただいてから、守り続けてますよー(長音記号1)手(チョキ)

posted by akkopyon at 19:33| 千葉 | Comment(3) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

本試験まで道のり

本日は仕事始め。

今年1年充実した年になるよう、ガンバリマス。

さて、頑張らなければならないのは、お仕事だけでなく、
受験勉強も気合いを入れなおさないといけません。

私が通信教育でお世話になっている、Wセミナーの超有名講師は、
4月から翌7月の本試験までを4期に分けており、
今の時期の「1月から3月末」までは、第3期となります。
この第3期は、精神的に一番辛い「耐える時期」なんだとか。
思い起こせば、昨年挫折したのも確か第3期中でしたふらふら

確かに。季節の上でも寒く、モチベーションも下がりぎみですが、
この時期を乗り越えれば、暖かな春と共に、第4期に突入し
本試験の夏までを一気に駆け抜けることができる気がします。

そんなモチベーションを上げるために、新しい講座を購入することに
しました。
その名も ”アーカイブス「民訴の要」”
なんか、講座名だけで、期待できそうな感じしませんか?

さあ、今晩もコーヒー喫茶店を味方に頑張りましょ〜ダッシュ(走り出すさま)




posted by akkopyon at 20:36| 千葉 ☁| Comment(4) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

