2009年04月17日

反撃

強い精神力、鉄のような胃袋を作る方法、誰か教えて下さい。

今日は、朝から申請書類の件でいろいろやりとりがありまして、
某協会の反撃にあいました。

重箱の隅をつついたような事を指摘してくるんですよぉぉぉ

ほんとストレスたまります。

電話の直後から、胃痛は始まるわ、お腹はゴロゴロなり始めるわ
身体は敏感に反応します。

なんとも情けない私。腹痛.gif


アントニオ猪木さんに気合いを入れてもらえば強くなれるかしら?

行くぞぉ 123 ダァー手(グー) 
posted by akkopyon at 20:57| 千葉 🌁| Comment(3) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

森健知事 ピンチ!!

新千葉県知事の森田健作さんが、公職選挙法違反で
刑事告発されたと報道されていました。

この事は、入院中に読んだ「週刊現代」にも載っていましたので
おおよそは知っていましたが、今日本人に告訴状が送られたそうです。

マスコミが知事にマイクを向けたら「OK!OK!」と超余裕。

剣道で鍛えた精神力は、告訴状を手にしても余裕で笑い飛ばせる
力があるんですね。


さて、今日は出勤前に自宅にお仕事の依頼の電話が。

顧問先の建設業の社長さんからでした。

なんとも緊急なご用件。

社長は「今日中にお願いしたい」との悲痛なお声。

今日中!?「せめて、もう1日お時間を下さいっ」とお願いし、
電話を切りましたが、切羽詰ったお声を聞いてしまったからには
できるだけの事はしないといけませんので、本日の予定を先延ばしして
対処いたしました。
結局、夕方に書類を役所に出し終わり、明日早朝にお届けの
手配ができました。

やれやれです。

先週でなくて良かったわ〜と心底思った1日でした。

運がいいんですよ。
先週は臨時の仕事も職員で対処できるものばかりだったので。

神様に感謝ですね!good.gif
posted by akkopyon at 20:42| 千葉 ☀| Comment(0) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

朝摘みの花

朝起きたら、ダイニングテーブルに花が飾ってありました。
庭の花.jpg

フラワーアレジメントが趣味の旦那の作品です。

庭の花を朝摘みしたそう。
少量の花でもキッチンが華やかに感じますわーい(嬉しい顔)

昨晩は、さすがに移動の疲れが出たのか、9時から朝の6時まで
超熟睡! まさに爆睡でした。

仕事復帰1日目の今日は、先週お亡くなりになったご遺族の元へ
遺族年金のご相談に伺い、事務所では、たまっていた書類に目を通したりと、
軽く肩慣らし程度のお仕事を。
エンジン全開までは、もう少し時間がかかりそうです。

そして、今日は嬉しいおハガキを頂戴いたしました。

今年の初めに、ある千葉市内の非開業社労士さんから、
障害年金専門として開業するには・・・とのご相談を受けていたんです。
その際、僭越ではありましたが私なりのアドバイスをさせていただきました。
その方から、社労士事務所を開業したとのご報告の手紙でした。

これから先、開業数年間は、山あり谷ありだとは思いますが
初心を忘れずに頑張ってほしいと思います。

そして、私自信も初心を忘れずに、日々精進していきたいと思います。


posted by akkopyon at 20:43| 千葉 | Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

社会保険事務所の朝

ミッフィー.jpg

春なので、トイレマットとふたカバーをリニューアルしましたドコモポイント
西のトイレは黄色か白。
ふたは必ず閉じましょう。(お金が貯まります)
換気は充分に。
以上 風水でした(^^)



今朝、旦那が社保事務所が開く前に年金相談の順番待ちで
並んでいた際の話。

旦那は前から4番目。
一番前は、年配の女性。

そろそろオープンって時間に、駐車場の車から年配の男性がやってきて、
「俺は6時から来ているんだ。寒いから車で待っていたんだから
俺が1番だ」と怒鳴りはじめたそう。
1番の女性とその娘さんも負けじと言い返し、大げんかに
なってしまったんだとか。
肩の突っつきあいにまで発展し、見るに見かねた旦那が仲裁に入ったそうです。
なんともたらーっ(汗) 
社保がいつも混雑しているから、皆さんイライラしてるんでしょうけど・・・

そんな現場には居合わせたくないですね。

社会保険事務所の前で第三者行為災害が起こったら大変ですあせあせ(飛び散る汗)



posted by akkopyon at 19:46| 千葉 | Comment(4) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

突然の依頼

昨日の朝、突然の仕事依頼のお電話が入りました。

「倒産した会社の労保・社保 一切の廃止手続き」との内容でした。

びっくりです。

過去において、一切携わっていなかった会社の廃止手続き。
しかも2元適用・・・

無論即お引き受けしました。

困るのは一日も早く失業給付を受給したいであろう従業員さん達ですからね。

電話の直後、すぐにその会社に駆けつけて、今までのファイルや
賃金台帳等を全部お預かりし、急いで手続きを開始。

事務所の皆で手分けをし、どうにかこうにか今日、全従業員さん達に
離職票を速達で送ることができました。

これで一安心です(v´∀`v)...。oо○


バタバタな年度初めの1日でした。
posted by akkopyon at 21:08| 千葉 ☔| Comment(4) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

安さに驚き!!!

新規のお客さんとの初顔合わせに、本日は南房総館山へ。

お天気も良くて、ちょっとしたドライブ気分で行けました♪♪



帰りがけに、最近新しくできた観光スポットに立ち寄ってきました。

その名も「南房総 道楽園」← (ぜひクリックを)

私もその存在を知らなかったのですが、昨日、館山で開業している
先生から、そこの生鮮市場の事を教えてもらったので、
さっそく興味津々で、寄ってきたんです。

生鮮市場に入ってびっくり!!
鮮魚・花・果物・野菜が安い。
特に、魚の値段の安さには驚いちゃいました。
種類も豊富だし、新鮮な地物がたくさん並んでいましたよ。
魚とイチゴとお花を大量に買い込んできました。

「スーパー回転寿司やまと」の経営者さんが始めたそうで、
さすがお寿司屋さんと納得してしまった。

金魚草

↑↑ これだけ買っても1000円程ですよぉ


帰ってきてから、姪っ子にお花をあげたら、
「何しに行ってきたの?」と一言(^_^;)

仕事ですよ。お仕事!! メインはね(^o^)
posted by akkopyon at 20:51| 千葉 ☀| Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

船員保険

朝一で、遺族年金の手続きの為、相談者のお宅へ行ってきました。
この方のご主人は、長い間船員保険に加入。
苦手な遺族に加えて、さらにそれが船員がらみとはふらふら

国年+厚年+船員保険+国年・・・

船員保険の相談は、年に1回あるかないか。
それゆえ、なかなかお勉強のチャンスもなく、苦手意識は拭えません。

あらかじめ、師匠にある程度教えを受けていましたが、
手っ取り早く同伴してもらっちゃいました。

そして、無事に任務終了!!


千葉県で開業しているんだから、船員保険苦手なんて言ってられないですよね〜
これを機会に、もう一度1から勉強し直しましょう。(ホントに)

障害年金ならね、頭の中に資料が入っていますから、
いつどこで何を聞かれてもある程度はお答えできますけど・・・

師匠のような年金のオールマイティーになる日はいつになることやら(-_-;)




posted by akkopyon at 21:29| 千葉 ☁| Comment(3) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

傷病手当金詐欺

会社員が、業務上以外の疾病などで休職をし、
お給料が出ないときの保障として傷病手当金制度があります。

今回、この傷病手当金を騙し取った詐欺グループが逮捕されたそうです。

今朝の新聞の社会面に大きく取り上げられていましたね。

手口はまったく呆れたもの。

実際に働いていない会社の従業員になりすまし、
休職としてとり扱う。
そして「うつ病」と装って病院にかかり、医師に傷病手当金の
申請書に記載してもらい、国から傷病手当金を騙し取る。

騙し取った金額は、詐欺グループ全体で約5,500万円・・・

事前に「うつ病」らしく振る舞う演技指導も行っていたそうですよ。。。

こんな事件が公になると、本当にメンタルな疾患で苦しんでいる方達が皆、
世間から仮病扱いされてしまうのではないかと心配になります。

本人達は軽はずみに始めた事なんでしょうけど、
その行いがどれほどの方に迷惑をかけることになるのか、
認識して欲しいですよね。

今回の逮捕が、氷山の一角で無いことを節に願います。
posted by akkopyon at 11:53| 千葉 | Comment(3) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

証拠書類

障害者年金を手続きする上で、時には、母子手帳も重要な証拠となるのです。

A病院→B病院→C病院 と転院をしているケース(A病院は廃業)で、
B病院の証明書に書かれているA病院の初診日が明らかに間違っているんです。

その記載が間違っているという証拠をどのように申し立てるか!?

相談者さんの提案で、当時の母子手帳の写しを添付することにしました。
母子手帳には、妊婦さんの健康状態がきっちりと書かれていますもんね。

30数年前の母子手帳・・・こんな形で有効利用できるとは!!

とっても勉強になりましたドコモポイント
posted by akkopyon at 20:39| 千葉 | Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

大切な想い出

事業所の廃止手続きをしました。

私にとって、とても思い入れのある事業所でした。


私は、平成10年3月1日に社労士事務所を開業しました。

開業前に、知人や、父親の経営する会計事務所の顧問先に
開業の挨拶のハガキを出していたんですが、
そのハガキを見て下さった この事業主さんが、開業の当日朝一番で
仕事を持ってきてくれたんです。

しかも、その申請書類は完璧に仕上げてあって、
「確認して、代行印を押して提出してくださいよ」との依頼。

そして、「初めての仕事でしょ!しっかりと請求してくださいね」と。

本当に感動しました。

いつもなら、ご自身で申請していたのに、あえて私の為に
朝一番で仕事を持ってきてくれた。

あの朝の出来事・感動は、11年たった今でも鮮明に覚えています。

それからずっと今日まで、その事業所のお仕事をさせていただいていました。

残念な事に、事業主さんが高齢になったため、今月一杯で事業を辞める事に。

さみしさと感謝で胸がいっぱいです。

「今までありがとうございました」と心からお伝えします。

そして、この事業所は、私にとって生涯忘れることのない大切な想い出となる事でしょう。
posted by akkopyon at 20:49| 千葉 ☔| Comment(6) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

富山の名産物

昨日は、今年最後の新年会でした。
顧問先主催の大規模な。

会場は海浜幕張駅からタクシーで10分ほどの、
富山直送の産物をいただけるお店。

富山県って、私には、あまり縁のない地方。
ホタルイカが有名なんですね。

顧問弁護士先生と席がお隣になったので、
久しぶりに、たくさんお話をさせていただきました。
「今度、社会保険について教えてね」なんて話も出て、
「もっもちろんですぅぅ」と恐縮してしまいました。
日本橋の法律事務所に所属していらっしゃる若手の先生で、
かなりご活躍の先生。
やはり、交通事故の訴訟が多いいようです。
かっこいいですね。あこがれます。

帰りは、11時過ぎ。
夜は大変冷え込み、寒かった〜

今日は週の半ば。
あと一踏ん張りですね。


posted by akkopyon at 07:52| 千葉 ☁| Comment(6) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

大成功!!

ついに、木更津支部厚生部最後の行事 新年会当日です。

昨日のブログにも記載しましたが、新年会には、
漫談師の「寒空はだか さん」をお招きしております。

もう朝からそわそわしちゃって、仕事が手につかない手につかない。
なんていっても、初企画ですからね。
わざわざ、こんな遠くまでお越し下さる寒空さんに粗相があっては
いけません。
副部長と連携プレーでなんとか乗り切りたいと、ホントに緊張していました。


新年会の前の研修は、都内の大手法律事務所に所属しておられる
女性弁護士先生を講師にお招きして、「最近の労働判例」のお勉強。
容姿端麗な弁護士先生をうっとりと眺めながらの2時間でした。

そして、その後いよいよメインイベント!
寒空はだかさんを、駅まで副部長とお迎えにあがり、
滞りなく会場までお連れして、まずは成功。

そして、宴たけなわの中、ついに寒空はだかさんの
漫談がスタート!

初めから、皆大爆笑(≧∇≦)
やっぱりおもしろいよ。私の目に狂いはなかった。
老若男女 皆さん 大笑いしてましたよ。
最後に、あの名曲「東京タワーの歌」を披露して下さりました。

約30分 はだかさんの魅力に取り付かれ大笑いした後は、
はだかさんへの質問コーナー。
やはり、はだかさんは「東京タワーの歌」で紅白をねらっている
そうです。毎年大晦日は予定を開けているんだとかわーい(嬉しい顔)

その後、希望者の一人ずつに、丁寧にサインを書いてくださり
一緒に写真まで撮ってくださいました。
はだかさんと私.jpg

ホントにホントにありがとうございます。

そして終了→ お帰り ・・・・・

のはずが・・・

恐れ多くも、うちの副支部長が、なっなんと2次会に
お誘いをして・・・・
人の良い寒空はだかさん、了承をして下さいました。
すっすみませ〜ん。

そんなこんなで、大成功で、新年会は幕を閉じました。
良かった。ホントに良かった。
お疲れさまでした。

そして寒空はだか様、ホントに今日はありがとうございました。

木更津支部は永遠に寒空はだかさんを応援していきます。
by厚生部長

はだかさんサイン.jpg
posted by akkopyon at 22:57| 千葉 ☀| Comment(7) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

EXILE BALLAD BEST を聴きました。

私の大好きなEXILEの BALLADだけを収録したものなので、最高です。
最近は、ゆっくり音楽を聴く暇がなく、もっぱら移動時間に
聴く程度ですが、やっぱり バラードはいいですねぇ音楽

でも、 歌と言えば、
やっぱり 寒空はだかさんの東京タワーの歌ですよねぇ

明日、支部の新年会に来てくださる漫談師 寒空はだかさん。
考えられないギャラでお引き受け下さって、ホントに感謝です。

『うなるクチ三味線、炸裂する真空ギター、歌うスタンダップコミック
寒空はだか オリジナルの名曲「東京タワーの歌」』
(ご本人のHPより)

この曲で、紅白出場も間近!! ですね。

木更津支部は寒空さんを永遠に応援していきます。by厚生部長



posted by akkopyon at 20:30| 千葉 ☀| Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2兆円あったら

今朝の読売新聞朝刊に、給付金の2兆円があれば
他にどのような使い道ができるのかが載っていました。

まずは、年収200万円の人を100万人雇用創出。
次は全国小中学校の芝生化&太陽光パネル設置。
全国の小中学校っていったい何校!?

H2Aロケット200本の製造&打ち上げなんてのもありました。

そんな中で、思わず苦笑してしまった使い道が・・・

「東京湾アクアライン1.5本」

なんで、どうして、この例えがここに出てくるの(-_-:)


話はガラッと変わりますが、年末年始 交通事故多発!!
仕事始めから5日ですが、三者行為の依頼が次々と・・・
皆様 くれぐれもお車の運転にはお気を付け下さいませ。


あと1週間で支部の新年会デスビール
厚生部最後の行事で、初企画として、漫談師の”寒空はだか”さんに
来ていただく事になっています。
ドキドキー(長音記号2)
準備は大丈夫?
色紙は買ったし、ギャラもお車代も用意したし。
はい。完了です。
あとは、お土産を買うだけ!
袖ヶ浦の「ふわふわ」さんでね!

絶対成功させましょうダッシュ(走り出すさま)
posted by akkopyon at 20:36| 千葉 ☀| Comment(6) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

統計

過去3年間に依頼された第三者行為災害(交通事故)の
保険者の統計を出してみました。

市町村国保        45%
各種健保組合      17%
労災保険       11.5%
老人保険
(後期高齢者医療保険含む)12%
政管健保
(協会健保含む)     9.4%
共済保険        4.5%
生活保護        0.1%

当初は、市町村国保と政府管掌保険がダントツかなと
思っていましたが、政府管掌は想像よりかなり少ない割合でした。
やはり、市町村国保は、割合が高い。
加入者が一番多いからでしょうね。


統計とって、どうするってわけじゃないんですけどね・・・
結構、分析するのが好きで。

司法書士試験も、過去問から、出題傾向を分析しちゃったりもしてて。
そんな時間があるなら、条文暗記でもした方が良いんですけどね(-_-;)

師走に入り、慌ただしく過ごされる日が多いいと思いますが、
くれぐれもお車車(セダン)の運転にはご注意下さいませ。

明日は、支部のクリスマスクリスマスボーリング大会パンチ
旦那の誕生日とガチンコしちゃったので、
誕生日パーティーは、前倒しで本日行いました。

プレゼントに、ゼグシオのゴルフセット(○十万円)って
言われたので、聞こえないふりしときましたダッシュ(走り出すさま)

posted by akkopyon at 19:38| 千葉 ☔| Comment(3) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

もしかして

今日、障害年金のご相談でいらっしゃった男性、
委任状を書いてもらうとき、とても机に目を近づけて
書いてらっしゃるんです。

もしかしてと思って、「視力悪いんですか?」と聞きましたら、
糖尿病が起因の視力障害で、両目の視力の和が0.1ないんだとか。
矯正も出来ないんだそうです。

両眼の視力が0.1以下に減じたものは、障害年金3級に該当します。

私が、「あなたの視力障害は、3級に該当ですよ」と伝えたところ、
その方は、もちろん別の病気で、障害年金の請求を考えていたので、
驚いた様子でした。

相談の結果、まず、視力以外の病気で障害の請求をしてみて、
万が一2級に認定されなかったら、次に視力で別請求しましょう
って事にしました。

お会いしていたから、気がつきましたが、遠隔地で、電話と郵送のみの
相談者さんだったら、わからなかったですよね。


数年前も、老齢の相談に来られた方が、相談後、雑談していたら、
自分はペースメーカーを付けているんだという話になって、
急きょ障害年金を申請したケースがありました。

それからは、いつも、老齢の相談の際には必ず
「お身体は健康ですか?」と聞いています。

ご自身は、まさか障害年金に該当するとは思っていないケースって
結構多いいんですよね。

posted by akkopyon at 22:02| 千葉 ☔| Comment(3) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

年金相談の難しさ

今日、77歳の男性から、老齢年金のご相談を受けました。
年金は受給されてないとのこと。
話をかい摘むと、過去2回ほど(数年空けて)社保事務所に相談に行き、
自分は、厚生年金と学校の先生と自衛隊にお勤めしていたと伝えたそう。
社保の回答は「厚年以外の期間は関係ない。加入期間が短くて受給出来ない。」
との事だったみたいです。
それで、なんで公務員だった期間が関係ないのか?
期間を足せないのかと疑問を持ち、私に電話をかけてこられたというわけです。


私が想像するに、社保の相談員さんは、
”中高齢の特例”での受給方法の話をしたのではないかな
と思うですよね。
そうすると つじつま合うし。
男性は、中高齢の特例制度の説明より、厚年以外は関係ない
って言葉が印象に残っていたんでしょうね。

年金相談の難しさはここなんです。
いかにわかりやすく、誤解を与えずにお話が出来るか。
受給出来ない理由を納得していただけるようなお話しが出来るか。
満足して帰ってもらえるか。
教科書の知識だけではダメなんですよね。
ホントに年金相談は難しいですあせあせ(飛び散る汗)


とりあえず、電話だけで私が判断するのはまずいので、
明日来ていただくことにしました。
何かお役に立てればよいのですが・・・
posted by akkopyon at 20:16| 千葉 ☁| Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

労災と自由診療

三者行為(通勤災害)の手続きをしたいんですけど…
病院が、労災を使わせてくれないんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今回の事故は、被災者側の過失はほとんどないんですが、
本人も、会社も、もちろん労災手続きを希望しており、
何も問題はないかと思うのです・・・

病院は、加害者が悪いんだから、労災なんて使う必要ないの一点張り。
町の個人病院なんですけどね。

交通事故で被災した労働者は、労災指定病院でケガの治療を受ける
場合、労災保険と自賠責保険のどちらを使うかを自由に決定する
権利が有ります。

それなのに、なぜ病院が労災を使わせたがらないか?

理由はこのとおり↓↓

保険診療のうち、労災保険の診療報酬単価は1点12円。
これに比べて自賠責保険などを使って自由診療になった場合の
診療報酬単価は、その医療機関が自由に決められますので、
医療機関によっては1点20円〜30円請求できます。
病院にとっては、交通事故によるケガの診療については、
自由診療にした方が得なんです。

本人や会社が労災希望なのに、病院の利益のために使わせないって、
それは筋が通ってませんよね。

しかも、この病院、労災指定病院なんですよ。

まったく、あきれちゃって話になりませんむかっ(怒り)

そんなわけで、今日の午前中は、私の中の爆弾が爆発寸前でした爆弾
posted by akkopyon at 20:35| 千葉 | Comment(6) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

雨にも負けず・・・

午前中、三者行為の書類作成のため、
道路幅測定に、事故現場に行きました。

交通量の多いい車(セダン)車(RV)バス交差点だったので、
離れた所に車を置き、現場に行ったのですが、
計測器で測り始めたら、それまで降っていなかった
雨が、かなり降り始めちゃって雨・・・

傘もささずに雨に打たれながら、
青信号信号の度に道路幅を測定する女性2人。

赤信号で止まっている車の方々には、かなり不審に
見えたでしょうね(;¬_¬) ぁ ゃシ ぃゾ

計測し終わり、車までダッシュして、出発したら
雨も小雨に曇り

タイミングわる〜

っていうか、私何年ぶりにダッシュしたのかなたらーっ(汗)
(○ёェё○)ん?

posted by akkopyon at 20:17| 千葉 🌁| Comment(6) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

飲酒運転罰則規定

お客様から、業務上は勿論のこと、業務外で飲酒運転をした場合の
罰則を就業規則上に載せてほしいとの依頼がありました。

現行の就業規則には、故意又は重大な過失によって
会社の名誉若しくは信用を傷つけた時には罰するといった規定が
ありますので、その中に含まれるとは思いますが、
明確にしておくことに超したことはありませんから
組み入れるよう変更しました。

さて、実際に従業員が飲酒運転で取り締まられた時、
会社はどの程度の罰則を設けるべきなのか?
懲戒解雇が認められるか?
監督署が除外申請を認めるか?

常習性がなければ、たぶん、監督署は除外申請を却下するでしょう。

以前に業務中シンナーを吸ってクレーンを操作した従業員に
対して、懲戒解雇とし、除外申請をしたことがありました。
結果は、認めてもらえませんでした。
シンナー吸って、クレーンを操作して、それでもですよ。
監督署は、常習性(3回以上)がなければ認められないとの答え。

飲酒運転に対して、減給や出勤停止処分でよいものか?

世間ではどの程度の罰則をもうけているのでしょうか??


posted by akkopyon at 20:15| 千葉 ☀| Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

