2012年02月28日

犯人は・・・

犯人は.jpg

今朝、支度をしていてちょっと目を離したすきにやられました(-_-)

犯人はこの子↓

福ちゃん13.jpg

油断も隙もありません。。。


さて、先週末にお菓子教室で作った焼き菓子(フィナンシェ)ですが、
その晩、旦那に早速試食をしてもらったところ大絶賛!!
「これは美味い、美味い」と、かなりの高評価をもらいました。
さすが”律子マジックぴかぴか(新しい)

そんなに褒めてくれるなら、再度挑戦してみようかなとも思いますが、
先生から頂いたレシピどおりにやっても、
同じ姿にならないのは目に見えておりますので
今回は一夜の夢として終わってもらいましょうか(笑)
ちなみに一緒に習った姪っ子は「復習する」と意気込んでおります。
(母親に、「教室のようなオーブンが欲しい」と言っていたそうです(笑))

やっぱりプロってすごいですね☆


posted by akkopyon at 21:41| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

祝☆生後6ヶ月

我が家の愛犬『福』が、今日で生後半年たちました(*^_^*)

出会ったときはわずか生後2ヶ月の小さな小さなパピーちゃんでしたが
今や3キロ越えのお兄ちゃんに大変身です。

食事もかなり幅広く食べられるようになり
今の私の楽しみは、福ちゃんの夕食作り。
喜んで食べてくれる姿を想像しながら作っていると楽しくなっちゃいます♪

反対に、期待に応えてくれず食い付きが悪いと、かなりガクッと
しちゃいますよ(^_^;)

そして、最近のお気に入りお散歩コースは・・・

穴場1.jpg

穴場2.jpg

車で10分くらいの場所にある、大きなグラウンドと周りを囲む散歩道!!
穴場的場所で、まさに貸し切り状態のグラウンドなんです。(ほとんど人に会いません)

このグラウンドは窪地にあるため丘までがかなりの急斜面になっているのですが
福ちゃんを放し飼いにすると猛ダッシュで登っていきます。



放し飼い状態がかなり疲れるようで、この散歩コースの時はお昼寝時間も長いです。

これからも、悪でもいい。すくすくと丈夫に育ってネ☆


posted by akkopyon at 20:21| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

しつけ教室

今日は暖かで、風もなく穏やかな1日でしたね。
春はそこまできているみたいです。

さて、本日は我が家の愛犬福と姉宅の空ちゃんの2匹で
お世話になってるしつけ教室に行ってきました。

しつけについては講師に聞きたいことが山ほどあり・・・
今日を心待ちにしていましたよ。
何しろ、好奇心旺盛でやんちゃなものであせあせ(飛び散る汗)

お世話になっている先生は本当に犬好きな少し厳しい方(怖い)です。

今日は初めに、他国人と日本人の犬との接し方の違いを教わり
それに準じて生活をする術を学びました。

また、私の悩みである『ガスストーブのガス管を噛む癖』を伝えると、
その事だけの対処方法だけでなく、犬の性質を見極めた上での
off on の方法を教えてもらいました。

時間は2時間弱ほどでしたが、とても充実していて
私も福ちゃんも少しは成長できたかな〜と感じています。

もちろん家庭での復習もやらないとですけどね。

私も旦那も甘やかしすぎ(特に旦那)なので、今日の話は
旦那にもしっかりと伝授しなければデス。


その旦那ですが、今日は南房総館山で年金相談のお仕事でした。
館山駅前には、あんパンで有名なパン屋さんがあり、
私の好物なのですが揺れるハート

お土産として買ってきてくれました〜 \(^^)/
あんパン.jpg

明日の朝食が楽しみです!!

******お ま け*****

気になる物発見☆
福ちゃん12.jpg



posted by akkopyon at 20:13| 千葉 | Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

乳歯が抜けた!!

昨日は節分。そして今日は立春ですね。
皆様のご自宅でも、昨日は豆まきをされましたか?
我が家でも毎年、厄を追い払い福を呼び込むこの行事は
必ず行いますよ!!

大きな声で豆まきをしていたら、豆まき初体験の福ちゃんは
驚いてあとさずりをしていました(^^)

さて、その福ちゃんですが早いもので今月で生後6ヶ月になります。

人間で言うと青年期、悪い習慣を改め、良い性格を伸ばすために
本格的なしつけ・トレーニングを開始すべき時なのだそうですが・・・

相変わらずのやんちゃぶりに、甘やかしすぎなのかなと
反省する今日この頃です。

最近、以前に増してやたらと歯固めをしていると思ったら
今日、ポロッと乳歯が抜けました☆

小さい小さい歯(*^_^*)

乳歯.jpg

お兄さんに1歩前進です。

さて、来週はしつけ教室。
たくさん学んで、良い母となれるよう私がしつけされてきます。
posted by akkopyon at 20:16| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ゆるキャラと言えば・・・

今日は暖かな過ごしやすい週末でしたね。
私は、今週木曜日に予定している地元高校への「出前授業」に向けて
やっと本腰をあげて準備に取りかかりました。

決定してからあれだけ時間があったのに・・・
何かと忙しい日々故、こんな間際になってしまいあせあせ(飛び散る汗)

ただ、構想はほとんど決まっていましたのでどうにかこうにか
仕上がりました。
あとは、当日どれだけの反応をいただけるのか!?
楽しみであり不安であります。


さて、今日は埼玉県羽生市で”ゆるキャラさみっと”が開催されました。
ゆるキャラと言えば、昨年優勝した彦根城のキャラクター「ひこにゃん」等が有名ですが
今年は全国各地から180体ものキャラクターが集合したそうですよ。

千葉県からは、千葉県の形をモチーフにした犬の「チーバーくん」も参加してました。

私的には、南房総館山市の「ダッペエちゃん」がお気に入りなんですが・・・
房総地方の方言「〜だっぺ」からきているそうで、容姿がとってもチャーミングなんです。

お隣君津市には愛くるしい「きみぴょん」もいるし揺れるハート

その点木更津にはゆるキャラは存在せず・・・

あっ我が家の愛犬「福」は、私にとってのゆるキャラですけどね☆
福ちゃん7.jpg
posted by akkopyon at 20:56| 千葉 | Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

しつけ教室(人間?犬?)

今日はせっかくの休日なのに朝から雨降りで
愛犬とお散歩もできず、旦那が仕事に行った後は
まったりとソファーの上で福ちゃんと朝寝をし、
11時からは、スポーツセンターにピラティスのレッスンに行ってきました。

今週は、火・金とタイ式ヨガ
    水 健康ヨ〜ガ(スポーツセンターの方です)
    土 ピラティス  
と、忙しく心身を磨いておりました。

ヨガは、身体だけでなく心も磨けるスポーツなので、
私のような軟弱な精神の持ち主には打って付けなのです。

そして、心身を磨くのは私だけでなく、いよいよ今日から
愛犬福の「しつけ教室」が始まりました。

今やしつけ教室は各地に点在しており、ネットで検索しても
千葉県内あまりの多さに、どこにお願いして良いのかもわからず・・・
結局、姉の友人から噂を聞いた 市内の山奥にあるペットシッターさんに
お願いをすることになりました。

今日は初めてだったので、空ちゃんと福の2匹で伺いました。

まず、大きなお部屋に二匹を放し飼いにして
男性のペットシッターさんは私達飼い主に対して、動物の社会と人間の社会の違いや
快適に共存していくための教育してくれました。

そう。これは犬のしつけ教室ではなく人間のしつけ教室なのですね。

その後も、犬との接し方や甘噛みの止めさせ方、吠えた場合の対処方法など
2時間みっちりと教わりました。

ちなみに、パピーのこの時期からしつけ教室に通うのがベストなのだそうです。

帰ってから、教わった方法で接してみたら、あれほど嫌がっていた
お耳掃除や目やに取り、お口の歯石掃除も大人しくさせてくれましたよ〜

もうビックリです。

さすがプロですね〜

これからも、定期的に予約して教育を受けたいと思います。

そこは、ペットホテルもやっているそうで、
旅行の時は山奥の大自然ホテルだったら安心ですね☆

福ちゃん6.jpg
こんなに大きくなりました!!


posted by akkopyon at 21:06| 千葉 ☔| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

家族



遊んでみました・・・

posted by akkopyon at 20:48| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

私が母に・・・

我が家にトイプードルの赤ちゃんがやってきて1週間。
かわいらしい容姿に、家族中が福ちゃんに釘付けです揺れるハート

サークルの中であればトイレも完璧だし、お座りとハウスも
7割程度覚えました。

サークルから出してあげると部屋中を運動会さながら走り回りますが
疲れてすぐに寝ちゃうところは、まだまだ赤ちゃんなんだと実感しますね。

最近は旦那が、福ちゃんに私のことを「お母さん」と呼んでおり・・・

なんだかこそばゆい感じ(*^_^*)

「お母さん」なんて呼ばれる日が来るとは思わなかったので・・・

福ちゃん3.jpg

福ちゃん、お母さんですよ〜
posted by akkopyon at 21:34| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

はじめまして(^^)

福ちゃん2.jpg

福ちゃん1.jpg


はじめまして。
根岸 福 です。

よろしくお願いします。
posted by akkopyon at 20:47| 千葉 | Comment(6) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

福は内

秋雨の寒い一日でしたね小雨

今日のタイトル「福は内」ですが・・・

実は、今週の土曜日に我が家に新しい家族がやってきますぴかぴか(新しい)

姉の家でトイプードルを飼い始めて早1ヶ月

空ちゃんは、姉家族にとってだけでなく私達家族にとっても
ものすごく感慨深い存在です。

想像以上に旦那と祖母が空ちゃんをかわいがり、優しく接している横顔を見ていると
何とも言えず、胸が熱くなってきてしまうのです。

私達夫婦には、いろいろ事情があって子供がいないのですが、
本来は旦那は大の子供好き。
もちろん動物も大好き。


その事を十二分に知っているだけに、かわいがっている姿を見ていると
ジ〜ンとしちゃうんですよね。

そして、いろいろと相談した結果、我が家でも飼うことにしたんです。
飼うと決断するまでに、何日も悩みました。

果たして私に、祖母の介護と両立ができるのか?
今の状態の部屋(掃除など)をキープできるのか?
子供を育てた経験のない私が、しつけなどきちんとできるのか?
等々・・・

でも決めました。

そして、今日初めてご対面してきましたよ〜
8月20日生まれの男の子黒ハート

名前は、旦那が命名した『福フクチャン』に決定しました。

純和風の名前(^_^;) 根岸 福

私は今時の洋風の名前を考えたのですが、旦那が「『フクチャン』は?」と言ったところ
祖母が、縁起がよい名前だと大賛成。
その勢いがすごかったので、私が口出す間もなく決まっちゃいました。

ワンちゃんを呼ぶたびに家中に福が来る感じで、いいですねるんるん

お迎えまであと3日。
今からウキウキですわーい(嬉しい顔)


posted by akkopyon at 20:17| 千葉 ☔| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

新しい家族

大忙しの1週間でしたあせあせ(飛び散る汗)

通常の障害年金申請に加え、審査請求・再審査請求の案件が数件重なり、
気持ちの上で慌ただしく過ごしていました。

支部旅行記をブログ上にカキコしたかったのですが、夜は疲労故、爆睡状態で
なかなか更新できずにおりまして・・・

1泊2日の支部旅行は、お天気にも恵まれとても楽しい旅行でした。
厚生部会の皆さんのおかげです。
私も前々期は厚生部長だったので、旅行の計画・実施の大変さはホントによくわかります。
誰もケガもなく、熱中症にもならず無事に2日間を終えられた事を感謝いたします。

1日目に訪れた東京の本条にある防災館の前で見たスカイツリーカメラ

スカイツリー2.jpg

こんな真下で見たのは初めてぴかぴか(新しい)
高さは完成したそうですよ。
今は内装工事中!!
来年が楽しみですね。

さてさて、話は変わりますが、今日から姉宅にやってきたアイドル

くうちゃん.jpg

トイプードルの空ちゃん(くうちゃん)です揺れるハート

生後3ヶ月の赤ちゃん犬。
かわいいですよ〜(*^_^*)

−追伸−

今日は我が家の結婚記念日なんだそうです(人ごとみたい(^_^;))
私はあまり記念日を重視しないので、9月中って事だけしか頭には無いのですが
今朝、旦那に言われて「あっ今日なのね!」って認識しましたよ。
10年終わって11年目突入です。
本音を言うと良く持ったなぁ〜って感じです(ごめんなさい)

姉からは、スィート10ぴかぴか(新しい)だね黒ハートって言われましたけど、
あまりこだわりを持たない二人なので、明日にでもお寿司屋さんで乾杯したいと思いますビールビール

ちなみに、姉は10年記念で、ダイヤのネックレスをプレゼントされたそうですよ〜



posted by akkopyon at 20:50| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

大漁丼

昨日までの凍えるような寒さとは一転
今日は暖かな日差しの中晴れ、南房総・千倉まで
就業規則の打ち合わせに行ってきました。

木更津から山の中を通って約1時間。
このシーズンの千倉は、春の海がキラキラときれいで、
菜の花、金魚草などがあちこちに咲き乱れています。
仕事でなければ有料の花摘みをしていきたいところです。

まあ、今日はお仕事ですので仕方なし。
横目で通り過ぎるしかありません。

千倉まで向かう途中、川津桜(たぶん)が満開に咲いていました。

河津桜.jpg

今日のランチはこれ ↓ ↓
大漁丼.jpg
千倉に来る度に立ち寄る「浜の郷」
この写真は、雑誌にもよく載っている1日20食限定
「大漁丼」
全て地元で水揚げされた魚や貝がぎっしりとのっています。
今日は早めに店に到着したので、まだ食べられました。

私は貝が食べられないので、別の丼。わーい(嬉しい顔)
それはそれで、とてもいける味!デシタ

それにしても、今日はお天気で本当に良かったなぁ

雨の中の山道は、運転してくれる人も大変ですからね。


明日は参加が義務である「倫理研修」で、千葉に外出。
あと1日頑張れば週末ですね。

今週は、かなりハードな生活でしたので、けっこうバテてます。
っていうか、限界に近い状態かもたらーっ(汗)
週末にゆっくりと休養しなければ〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by akkopyon at 21:09| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

障害尽いた1日

今日は珍しい1日でした。

まず、朝一番で、昨年申請をした方から、「2級の決定通知がきた!」と
連絡をいただき、良かった良かったと電話を切った矢先に、
隣市の方から、新規に障害年金の申請の依頼が。

もちろんお引き受けして、ある程度の内容をご説明し、
面談日を予約させていただきました。

すると間もなく、また障害年金の依頼の電話が。

今度は、審査請求の申請依頼。

審査請求ゆえ、時間的に制限がありますので、急がないといけません。
午後1番で来所してもらうことにしました。

その後も、仕掛け中の障害年金の申請手続きで、午前中が過ぎていきました。

さて、午前中にお約束した審査請求の相談者さん、予定どおり午後に
おいでになりました。

今までの経緯を詳しく聞いてみると、
現在労務不能状態なのに、3級で決定がおりたそうです。
どうやら、医師の作成した「診断書」に問題があるようです。
本人の「申したて」も、私の見る限り内容が不足していますし。

これは、審査請求してみる価値ありありです。

そんなこんなで、結局 朝から3時過ぎまでずっと
障害年金の仕事をしていました。

それにしても、1日に2件もの障害飛び込み依頼とは。
こんな日もあるのですね。

皆様のご期待に添えるよう、これからも精進してまいります。
m(_ _)m

さてさて話題はコロッと変わって(^^)

明日、3月3日のおひな様祭りですが、顧問先の奥様のご招待で
渋谷にJazz(ジャズ)を聞きに行きます。

出演は、国会議員の奥様であり、宝塚歌劇団出身の「鳩山 幸」さん
他、豪華な顔ぶれ。

Openが午後7時からなので、帰りは深夜になりそうです。
せっかくのご厚意なので、楽しませていただきます。
明日は夜間から雪の予報雪雪雪
暖かくして出かけましょう。

明日は仕事は控えめにして、体力を蓄えておかないといけませんね。






posted by akkopyon at 20:56| 千葉 | Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

大宮社保事務所 前課長が「業務上横領!!」

お粗末というか、情けないというか・・・
またかって感じのニュースです↓ ↓(毎日新聞より抜粋)

<前課長は昨年1月、県内の70代の被保険者の男性から、
海外で支払った700万円以上の病気療養費を請求された。
同請求は本来、75歳を超えているので老人保健(現在は後期高齢者)
扱いで市町村が受け付けるが、前課長は見落としたまま、
同事務所には給付する予算がないため、
5民間事業所から徴収した保険料約500万円の中から今年1月、
380万円を男性の口座に振り込んで給付した。
残り約120万円を自分の机の引き出しなどで保管した。
 前課長は昨年11月、市町村の事務であると気付いた後も
「度重なるやりとりに応じるためやむにやまれず横領した」と話しているという。>


そもそも、5事業所から徴収した500万円の保険料をなぜ、すぐに国庫に納めなかったのでしょうかね?
かなりの期間、社保の金庫に保管しておいたそうですけど。
(社会保険事務所には、毎朝銀行が取りに来ていますよね)
はじめから、別の用途で使おうという気持ちがあったのでしょうか??

75才を超えている方の請求を老人保険扱いにしなかったのも、
大宮社保事務所はその程度のレベルなのかと呆れてしまう。

そして、残金の120万円を机の引き出しに大事に保管・・・
何にお使いの予定だったのでしょうか。

「天知る、地知る、我知る、人知る」なのです。







posted by akkopyon at 22:21| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

社員教育の重要性

今日は朝から超ご機嫌るんるん
ズームインの”あかさたな占い”では、今日の運勢ア行がトップだったし、
パソコンでチェックしている乙女座の運勢も上場グッド(上向き矢印)

午後に顧問先の社長と1年ぶりにお会いする約束になっていたので
なおさら気分良好ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

このお客様、年商△十億の会社さんで、社長は超お忙しい為、
なかなかお会いできないんです。
社長とはメールか電話のみの接触で、あとは総務の担当者さんと
対応させていただいています。

社長は、社員教育にかなり力を入れておりまして、その成果は
私の目にもホントによくわかるほど、皆さんの態度に現れております。

そんな社長から、以前にお伺いした話なんですけど、

この会社さんが、ある時自社ビルを建てたんです。
その敷地の隣は、某銀行。

自社ビルが完成し、引っ越しをした矢先、お隣の銀行の行員さんが
会社にやってきて、
「おたくのビルの電灯の光が、うちの銀行の駐車場を照らしている。
(光が漏れている)電灯の向きを直して欲しい」
と苦情を言ったそうです。
もちろん会社はすぐに電灯の角度を変えたそうですが。

そんな事があったとは知らない、その銀行の融資担当の方が、
翌日社長の元へ、「是非ともお取引を」とのお願いに現れたそうで・・・

理由を言って即刻お帰り願ったとの事でした(-_-;)

その苦情を言ってきた行員さんが、その後どのような事になったかは
知る余地もありませんが・・・

社員教育の必要性が現れた1例ですね。

社員1人(数人?)の為に、その銀行は明暗を分けたわけですからね。

そんなわけで、今日は朝から1日中、テンション高くお仕事が出来ました。
こんな日は、何をやってもうまくいく気がしますし、実際好調な1日でした。

明日は新規のお客様との初顔合わせ。
今日と同じく、テンション上げグッド(上向き矢印)上げグッド(上向き矢印)でいきたいと思います!!






posted by akkopyon at 20:55| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

99% 無理と思われる申請

今、障害年金で99%無理かと思われる案件を申請しようと思っています。
本人の強い希望もありまして。

このケース、初診日は今から23年前。

現在の状態は、完全に障害基礎年金1級程度

どうして99%無理なのか・・・

この方、年齢が65才をほんの少し超えてしまっているんです。

事後重症(今の状態での申請)は、65才未満での申請が原則。
認定日障害(初診から1年6月)で申請するしか方法はありません。

このようなケースに限って、23年前の初診証明はバッチリと裏付けが取れており、
事後重症の申請だったら即決定のパターンでしょう。

認定日前後に複数の病院に通院しているので、全ての病院に連絡をし、
その中で1件だけカルテが存在している可能性が出てきました。
今調査してもらっています。
ただ、カルテがでてきたところで、当時の状態が既に2級以上の状態に
あったのか? その通院時期がちょうど認定日の診断書に該当する
時期であったか?
などなど、可能性としてはかなり低そうです。

もう少し前(65才未満)にお会いしてさえすれば・・・

この相談者さんもそうですが、内部障害の場合、
”自分が障害年金に該当するとは思ってもいなかった”と言われる事が
多々あります。

障害年金=肢体不自由 と思っているんですね。

本来受給すべき方々が泣くような事のないよう、
もっと障害年金の認識が高まってほしいものです。




明日はかなり寒くなりそうですね。
気温もこの数日に比べてジェットコースター並の下がり方だとか遊園地
そんな日に限って、5時半起きで外出ですたらーっ(汗)

寒さに負けずに、行ってきますバス

posted by akkopyon at 19:52| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

士業の人気 急上昇

最近”行政書士”の人気が急上昇中!!と、
今日のニュースで言っていました。
不景気で、いつ解雇されるかわからないこの時代、
自信の資格で開業を目指す方が増えてきたのが理由だそうです。

開業=即収入アップ とは なかなかいかないとは思いますが、
自分のやる気と努力でどうにでもなる士業。
今後もますます人気に拍車がかかるでしょうね。
行政書士といえば、漫画が原作の「カバチタレ」 や、
NHKの「大人の試験」など、ドラマ化もされ、
若い方の認知度も高そう。

ガバチタレの深津絵里ちゃんかわいかったしぃハートたち(複数ハート)

私の周りにも、社会保険労務士&行政書士とWライセンスで
活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。
とっても尊敬しますぴかぴか(新しい)

私は・・・同じ事務所に行政書士がおりますので、
建設業や廃棄物処理業の許可申請など、仕事はしておりますが、
やはりいつかは自分の名で仕事をしてみたいものです。

とは言っても、目下の目標は”司法書士合格” 

まずはこの目標をクリアして、念願の訴訟代理人になることが先決ですね手(グー)
posted by akkopyon at 20:03| 千葉 ☁| Comment(8) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

断言できるその訳は??

夕方、新規の障害年金のご相談者さんから依頼の電話がありました。

その方は現在、障害者手帳1級保持者でかなり障害の程度が重そうです。
始めに市役所に行って相談をしたらしいんですけど、
市役所の方は初診日(20数年前)を証明するための当時のカルテ
が存在しなければ申請できないと断言したそうです。

そこで、セカンドオピニオン的に、私の所に相談に来たそうなんです。

納付要件はクリアしているとの事。

市役所の窓口の方は、なぜ「当時のカルテがないと申請できない」などと
断言したのでしょうか?
初診証明は何かしらの方法で、当時の裏付けさえ取れれば、
カルテが存在していなくても通ってしまう事は多々あります。

納付要件が満たされてないなら話は別ですけど・・・

しかも市役所の窓口の方が決めてしまう事ではないですよね。

受給できる可能性はありますとお答えしたら、安心したようでした。

行政の窓口レベルで、この方の人生を変えてしまうような
発言をするのはどうかと思うのですが・・・

posted by akkopyon at 20:35| 千葉 | Comment(3) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

2009年問題

労働者派遣法セミナーに行ってきました。
いわゆる「2009年問題」について。

この問題の打開策はあるのか?
いったい製造業はどうなるのか??

結論→契約期間が満了後、3ヶ月間は、請負契約で対処してねっ
って事みたいです。。。。
労働局の説明者も、「ぶっちゃけ請負契約しか方法はないでしょ」
とは決して言いませんが、私には、そう言ってるようにとれました。
(;;;ΘДΘ)

ここはひとつ、派遣の大ベテランである君津のM先生に意見を聞いてみましょう。

話は変わって、
今日、顧問先の社長からこんな質問がありました。

「従業員が、インフルエンザにかかり、4日間の出勤禁止を
病院から言われ、その間の賃金は補償されるのか、聞いてきた。
会社としては、支払わなければならないのか?」

インフルエンザ休暇の賃金補償・・・
支払いの義務はございません。
インフルエンザは法定伝染病ではありませんので。

ちなみに、学校伝染病にはなっていますけどね!

従業員さんも、そこら辺を勘違いしたのかな?

社長も安心していました(^_^;)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

今日のニュースで、104才の方の宙に浮いた年金が、申請後9ヶ月
たった今もまだ支払われていないと報道されていました。
額にすると500万円程だとか。
その方には、未支給年金を受給できる遺族がいないそうです。
一日も早い支給を祈念するばかりです。


posted by akkopyon at 20:32| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

薄さと軽さ

この薄さ.JPG撮影ひとみ.JPG

ついに手に入れました。
ポケットパソコン揺れるハート
実際に手にしてみると、想像以上に軽くて、薄い。
色は、思っていたよりかなり渋めあせあせ(飛び散る汗)
赤と言うよりは、小豆色かな。

文字の見やすさは、まあそこそこですね。
でも、高齢の方にはちょっと厳しいかも・・・

さあ、あとは、イーモバイルに登録するだけ。
これで、海の上でも、山の中でも、空の上(禁止?)でも
好きなところで使えます。



明日は、障害年金の相談者のご家族と共に、診断書の依頼に
医師の所へ行ってきます。
今回のケースは、20歳前障害なんですが、18歳の時の初診の病院が
廃業してしまっているんですよね。
現症では、完全に2級に該当すると思われますので、
問題はそこをどうクリアするかです。
現在のお医者さんに、過去の通院歴(10カ所以上)を全て
書いてもらえれば、かなり有効な証明になりますが・・・

いつものように、医師に依頼文を書いて渡そうと思いましたが、
メンタルな疾患ゆえ、ご家族の希望もあって、私も同行いたします。

受給できる確率はかなり低いですね。
証明がまったくとれずに、しかも20歳前。
申し立てにかなり比重がかかってくるので、ここは時間をかけて
しっかりとやらねば。
責任重大です。

この結果は、数ヶ月後の決定が下りたときに、ご報告いたします。
posted by akkopyon at 20:31| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

