2012年11月06日

冬ごもり!?

肌寒い朝が続いています。
我が家の息子ちゃんは、母似でとっても寒がり。
最近は朝晩こんな感じで ↓ ↓ 過ごしています。

冬ごもり.jpg

オイ、冬眠するのには早すぎるだろっ

今週末は、百目木公園(ドウメキコウエン)で、わんわんフェスタが開催されます。
障害物競走にも参加できるようなので、今から楽しみ〜
たくさんのお友達とふれあうのは初めてなので、心配もありますが
親友の「空ちゃん」も一緒なのでどうにかなるでしょう(笑)
posted by akkopyon at 20:43| 千葉 ☔| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

もしかして兄妹?姉弟?

月末でバタバタと忙しい週明けになりました。

さて、今日のタイトルですが・・・
我が家の愛犬福には同時に生まれた妹かお姉ちゃんが居ます。
私が福に初めてご対面したとき、雌のワンコちゃんとも会いました。
兄妹か姉弟だから当たり前ですが、見た目も色もそっくりでした。

しいて言えば、雌のワンコちゃんは鼻が少し上に向いていたぐらいかな。

前置きはこの辺で。

本題。

昨日、旦那がいつもどおり夕方、福ちゃんと散歩に行ったとき
年配のご老人と一緒だったワンコちゃんが、背格好から色まで
福にそっくりだったそうなんです。
そしたら、その福そっくりワンコちゃんが何度も何度も何度も旦那と福を振り返り
紐を引いているご老人が無理に紐を引いても振り返ってこちらを見ていたんだそうです。

その時旦那は、福に妹か姉が居ることを知りませんでした。

帰ってから、その話を聞いて「もしかして!!」って事になったんですが・・・

まぁ、同じようなトイプードルはたくさんいるし、カラーも特殊ではないから
別犬の可能性はありますが、何度も振り返る様がなんとも切ない表情だったのだそうです。

「次回もしお会いした際は絶対に生年月日を聞いてみる」と意気込んでいる旦那です。

もし、姉弟か兄妹だったら、感動ですよね〜

posted by akkopyon at 20:59| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

福ちゃんは大忙し

今日は息子ちゃん犬にとっても私にとっても大忙しの1日でした。

家中の床を業者さんがワックスがけしてくれる日だったので
お邪魔な福ちゃんをトリマーさんに託し、私も出勤。
途中、我が家のサンルームを作ってくれている大工さんに呼び出され
仕事中断なり。
戻って仕事開始。
そうこうしているうちに、お昼。
昼食後に福ちゃんのお迎え。

母の迎えを待っていた福は、またもやハロウィン仕様のリボンで登場。

福ちゃんを旦那に託し、仕事に戻る。
2時間ほど仕事をしたあと、福ちゃん&空ちゃんの健康診断のために
動物病院へダッシュ(走り出すさま)

福ちゃんも空ちゃんも優良健康犬(?)のお褒めを頂く。

福ちゃんを職場に連れて行き、ラストスパートでお仕事。

ようやく帰途についたら、家中の床がピカピカぴかぴか(新しい)に輝いていました。
きれいになった床を見ると、日中の疲れも吹き飛んじゃいそうです。

福よ。お願いだから床には粗相はしないでおくれよ。
posted by akkopyon at 21:27| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ぷく

いつもお父さんの腕の中では静かな息子ちゃん

福ちゃん46.jpg

今日のカットは角刈りだね(笑)

ちなみにおリボンはハートたち(複数ハート)お花畑

福ちゃん47.jpg

可愛い☆
posted by akkopyon at 18:38| 千葉 ☔| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

この子と旅に・・・

リュック1.jpg

新しいリュックを購入したので・・・

リュック2.jpg

この子と旅に出てきます(笑)


ウォーキング用に準備したこのリュック。
福ちゃんがすっぽり入るサイズ。
家事の時もあやすのにいいかもですね(^^)

旅行と言えば、今週末は支部研修旅行!!
今年は山梨県の石和温泉です。
ブドウ狩りのシーズンなのでお土産はこれに決まりですね☆
posted by akkopyon at 19:57| 千葉 ☁| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

朝から警備員

福ちゃん43.jpg

我が家のホームセキュリティー 福ソックは、朝から入念な警備です。

サーカス団の曲芸のように、ソファーに登って外を偵察。
ご苦労様です。

さて、福ちゃんが見張り番をしているこの窓の先に
全面ガラス張りのサンルームを増築することになりました。

春から顧問先の業者にお願いしていたのですが・・・
秋になってしまいましたね。

柱は桧(ひのき)で作ってくれるみたいなので、香りも良いでしょうね☆
今週から工事開始。
3週間程で完成するそうです。

旦那は、庭が少し狭くなってしまい、ゴルフの練習に支障がでないか
今から心配してますが・・・



posted by akkopyon at 07:16| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

海デビュー☆

昨日の夕方から、空ちゃんと福ちゃんと一緒に海岸に行ってきました〜

2匹とも初めての海水浴!!
海デビューぴかぴか(新しい)でした。

大喜びするかな!?とドキドキでしたが・・・

福ちゃんは波を超恐がり、逃げ回っていましたよ。

写真を見れば、一目瞭然です(笑)


ほれほれ波だぞ〜 
  海デビュー1.jpg  

空ちゃんも怖がってる
  海デビュー2.jpg

二人で逃げようって内緒話
  海デビュー3.jpg 

波が引くときが怖いんだよ〜
  海デビュー4.jpg

もう勘弁してくれ〜あせあせ(飛び散る汗)
  海デビュー6.jpg

無理矢理引っ張らないでよ(泣)
  海デビュー8.jpg

ニワトリの足みたいになっちゃったじゃないか!
  海デビュー9.jpg

やっと解放された・・・
  海デビュー10.jpg 

疲れたよたらーっ(汗)
  海デビュー11.jpg

『海の男』になんてならないぞ〜












posted by akkopyon at 18:39| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

今日の主役



今日は福ちゃんの初めてのお誕生日バースデー

手作りケーキを前に、おすまし顔ですが、背景が黒(椅子)なので
あまり福ちゃん姿がよくわかりません(笑)

人間で言えば20歳!!
もうりっぱなお兄ちゃんですね☆

血統書を見ると、産みの親が燐市にいるので
会わせてあげたいなぁとも思いますが
会ったこともない私がいきなり伺っても、相手のご家族に迷惑なので
遠慮することにしました。

双子の妹(姉?)ちゃんもどこかでパーティやってるのかな。

福ちゃんおめでとう!!

これからも元気に仲良く楽しく生活していこうね〜

福ちゃん39.jpg



posted by akkopyon at 20:12| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

福ちゃんの日記

8月8日 水曜日晴れ

もうすぐボクの誕生日バースデー

今日は空ちゃん一家から誕生日プレゼントをもらったワンプレゼント

空ちゃんからのプレゼント.jpg

なんだろ〜

あっ!!浴衣とシャッツだワンわーい(嬉しい顔)

早速試着!!

福ちゃん35.jpg

ぴったり☆ 今年はこれ着て花火大会に行くんだワーン
(おばあちゃんも一緒にね〜)

ところでさ・・・
こんな頭巾やめてくれるかな・・・
福ちゃん36.jpg
(空ちゃんの勝手に借りてきちゃてるし)






posted by akkopyon at 20:31| 千葉 ☀| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

鬼教官

昨日から始まったばかりの韓国旅行記。
せっかくはりきって、撮ってきた写真いっぱい載せて
更新しようと思ってたのですが・・・
私の利用しているこのシーサーブログ、写真の要領が一杯になっちゃって
明日にならないと追加申請ができないのです。

なので、明日の晩から韓国旅行記は復帰します。

今日は別の話題。

今日は8回目のしつけ教室でした。
トレーナーの早川先生が来る早々、「今日は庭でレッスンしましょう」と。
不意打ちだったので、虫除けの準備も何もないまま庭へダッシュ(走り出すさま)

今日の開始は夕方4時とちょっと遅めだったので、想像どおり庭には
蚊がぶんぶん飛んでいるんですたらーっ(汗)

私の気持ちもよそに、福ちゃん犬はトレーナーさんの指示に従い練習に専念。

私はと言うと・・・全く集中できませんあせあせ(飛び散る汗)

その集中の無さが先生にはお見通しで、
飼い主さんがはっきりした態度を取らないから福犬も迷いがでるんだ!!」と渇が。
「蚊がすごいから・・・」と言い訳を言ったら、、、
「蚊なんて我慢だ〜」
と叱られてしまった。

早川先生、回を増す毎に鬼教官になっていきますね(>_<)

やっぱり警察犬教官だっただけあります。

”親の背を見て子は育つ”と言いますので、私も虫になんて負けずに
我が子の成長の為に頑張らなきゃ(笑)



posted by akkopyon at 19:30| 千葉 ☁| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

良い子への道のり

我が家の息子ちゃん犬も早いもので生後10ヶ月を過ぎました。
もうすぐ1歳バースデー

今日もドッグトレーナーの先生が訪れてくれて、7回目のしつけ教室でした。
毎回お世話になっている早川トレーナーは、警察犬訓練所で教官をなさっていた
凄腕トレーナーさんなのです。

福にはそのオーラが伝わるようで、初めて対面したときは吠えもせずブルブル
震えていて中々近づけませんでした。
レッスン中も早川先生の指示ならホイホイ言うことを聞き、とっても良い子なのです。

反対に、私の指示に対しては、「やってやるか〜」的な態度(笑)
わんこの感覚って鋭いですね☆

このコースはベーシックコース(10回/毎1時間)なのですが、今までに教わった事は

@ 飼い主の食事中は大人しくハウスの中で待機
A ハウスからは指示が出るまで待ち続ける
B お座り・まて・ふせ
C おいで
D 散歩中でも自分勝手に行動しない
等々です。

中でも、ハウスを覚えてしまうといろいろと応用が利くので助かっています。
玄関の呼び鈴が鳴ったときには呼び鈴に反応して吠えますが
すぐにハウスに入れることで、大人しくなります。
今までは宅急便のお兄さんが帰るまで吠え続けていたんですよあせあせ(飛び散る汗)

お習字教室の際も、ハウスの中で待機させていますので以前のように
半紙をちぎったり、墨汁を狙ってジャンプ!が無くなりました。

ベーシックコースの後はステップアップコースも検討中。
基本トレーニングの強化や、フリスビー練習をやってくれるそうです。
(早川トレーナーはフリスビードックのJFA千葉支部の支部長なのです)

早川先生曰く、しつけをすることによって私達も福ちゃんの考えていることが
理解することができ、また福ちゃんも私達の言うことががわかることで気持ちの
やり取りができお互いに楽しく生活ができるようになるんだそうです。

ワンコと家族が本当の絆で結ばれるのは、飼ってから2年目ぐらいからなんだそうです。
私は既に固い絆で結ばれていると思っていましたが・・・(笑)

目の中に入れても痛くない程かわいいかわいい息子ちゃん黒ハート
お互いに良い子への道のりを一緒に歩んでいこうね☆

早川トレーナーに抱っこされてカメラ
P1010992.JPG





posted by akkopyon at 21:36| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

誰かに似ていると思ったら・・・

福ちゃん29.jpg

昨日、イメージチェンジをした愛犬福ちゃん。

旦那と二人で、誰かに似てるよね??っと話してたら・・・

そう。あの美のカリスマ IKKO(イッコウ)さんでした(^^)

「どんだけ〜」

posted by akkopyon at 21:21| 千葉 ☔| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

育児ノイローゼ!?

やっと週末です。
今週は多種の業務をかけもち、バタバタとした1週間でした。
遠出も多かったです。

昨日は、再審査請求で棄却された案件の裁判に向けて
虎ノ門にある弁護士先生の事務所にお伺いしてきました。

初めてお目にかかった弁護士N先生は、親身にご相談に乗ってくださり
快く今回の件をお引き受け下さいました。
本当に感謝です。

これから先長い道のりになりますが、ご依頼者さんのために
私も影ながらお手伝いできればと思っております。

さて、今日のタイトルですが・・・
私の事です。

ここ数ヶ月、愛犬の食が細く(単なるわがままで病気ではありません)
かなり痩せてきています。
食物アレルギーが判明し、ドッグフードを変えた事が発端です。
市販されているドッグフードを中止し、病院で処方された餌に変えたのですが
やはりおいしくないんでしょうね・・・
アレルギーは治まりましたが、今度は痩せていく一方で・・・
結局、先生と相談の結果市販されている餌に戻したのですが、
食べない癖(?)がついてしまったのか、わがままなのか・・・

今日も、ショップの方のお勧めで、授乳中の母犬が食べる高カロリードッグフードを
買い与えたのですが、あまり食べ付が良くなくて、私の胃はキリキリと痛みが(>_<)

結局、ゴルフから帰ってきた旦那が、数粒づつ手渡しで食べさせ
とりあえず夕飯は完食しました。
明日はもっと食べてくれるといいんですけどね。

さて、明日は早朝から苗場に行ってきます。
目的はウォーキング☆
移動距離は長いですが、森林浴をしながら、木道をひたすら歩いて来ますね!!
リフレッシュ・リフレッシュ♪


posted by akkopyon at 21:31| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

祝☆初節句 空ちゃん&福ちゃん

5月5日こどもの日。
鯉のぼり.jpg

今日は我が家の息子(愛犬)と姉宅の空ちゃんの初節句祝いをしに、
海の見える公園に行ってきました。

程よい海風が心地よい潮浜公園。
潮干狩りの観光客もたくさん訪れていましたよ〜

今日のランチは、木陰のテーブルでサブェイのサンドイッチ!!

ランチ.jpg
海を見ながらのランチはハワイの雰囲気っぽかったです。

二匹のワンコも大はしゃぎで、楽しんでいたし
とっても良いお節句になりました。

福ちゃん25.jpg

午後からは、10回シリーズの第2回しつけ教室です。

posted by akkopyon at 13:47| 千葉 ☀| Comment(0) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

初節句

今年初節句を迎える息子(愛犬)の為に、節句人形を購入しました。
節句人形.jpg

カブトだけの置物とも考えましたが、勇者の姿が男らしく↑ この人形に。

とうの本人は、新しいおもちゃ(?)が気になってる様子でしたが、
届かない場所に飾ってあります。

さて、我が家の庭も、今まさに春爛漫♪

カイドウ、ハナミズキ、芝桜、チューリップと色とりどりに咲き乱れています。福ちゃん24.jpg

満開のカイドウの下で、福ちゃんも(^^)

福ちゃん23.jpg
ゴルフのピンにつなげられ、旦那の練習に付き合わされてお疲れのようです。




posted by akkopyon at 18:55| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

福ちゃんのその後

昨日記載したとおり、今日は我が家の息子が去勢手術を受けました。

朝9時過ぎに病院へ送っていき、手術前後の説明を獣医さんより受けました。

午前中は術前の検査などで過ごし、正午から手術開始。
手術終了後に、先生から携帯電話に連絡があるから
必ず携帯を持ち歩くこと等お話がありました。

心配しても始まらないし、先生にお任せをし身を切る思いで病院を後に・・・

年度末ゆえ、ここ数日バタバタと過ごしている私。
今日は忙しく動き回り、できるだけ考えずにいられましたよ。

そして、13時ジャスト!獣医さんから電話が(^o^)
「福ちゃん終わりましたよ〜 うっすらと目を開けてますよ」と。

良かったです〜(>_<)

予定通り17時にお迎えに行く約束をして、電話を切りました。

お迎えは旦那と祖母の3人でダッシュ(走り出すさま)
待ちに待ったご対面。
元気な息子健在でした。

そして、驚いたことに、心配していたエリザベスカラーは付けないでよいとか。

私はこの手術を迎えるにあたり、メリット・デメリットはもちろんのこと
術後の経過など、ネットや本で調べまくりましたが、
エリザベスカラーを付けないで良かった事例は見あたらなかったので
もちろん我が子も付けるものと思っていました。

先生曰く「多少の事では傷口は開かないよ。
         どうしてもベロベロなめてしまう場合はお貸しします」と。
そして、お散歩も明日から大丈夫と。(傷口を濡らさない程度に)

♂ってホントに簡単なんですね!!

自宅に帰ってからは、バンソコが貼ってある傷口をなめることなく
食欲旺盛で想像以上に元気に過ごしています。

今はさすがに疲れたようで、いつもより早く寝ていますよ。

我が子ながらよく頑張った。
お疲れ様〜(T_T)

そして、私も安堵感と同時に、心身共に疲れました・・・

福ちゃん22.jpg

posted by akkopyon at 21:21| 千葉 | Comment(5) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

いよいよ明日・・・

明日は、愛犬福の去勢手術の日。

前日の今日、本人はいたってお気楽に過ごしていますが(当たり前ですね)
母親の私は今からドキドキと落ち着き無く過ごしています。

今晩は10時以降の食事は禁止。
水分のみの生活になります。

先程、大好きなサツマイモのおやつを挙げたので
術前はそれが最後になります。

♂の場合、手術は簡単といいますが、全身麻酔はするわけで、
やはり心配でたまりません。
(自分のオペの時以上に緊張しているバカ親です)

術後も、傷口をなめないようにエリザベスカラーを付けると思うと
それもかわいそうでかわいそうで・・・

ところで、そのエリザベスカラーですが、
エリザベス朝時代に流行したラッフル(ひだ飾り)の形に似ていることから
その名前が付いたそうですね。

はたしてうちの息子は何日間耐えられるでしょうか・・・

明日は夕方のお迎えまで、仕事に集中して忘れなきゃ。
神様、どうか痛みもなく無事に終わりますように。

※犬や猫などが傷口をなめるのを防ぐために、首の周囲に装着するらっぱ状の器
posted by akkopyon at 20:30| 千葉 ☀| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

しつけ教室で考えさせられたこと

昨日は木更津市主催の『犬のしつけ教室』でした。
いつもお世話になっているしつけ教室はペット同伴ですが、
昨日は飼い主のみ。

参加費1000円という驚くべき安価だったので、
内心それほど期待していなかったのですが、
なんとも充実した3時間でホントに勉強になりましたよ。

昨日の講師は、(財)千葉県動物保護管理協会の理事である獣医さん(女性)でした。

講義内容は大変厳しいもので、犬の本能と習性から始まり、
家族の中で犬をボスにさせない「権勢症候群」予防の話など盛りだくさんでした。

犬から信頼される飼い主になる三箇条
@見ないAしゃべらないBさわらない

私達夫婦は↑ まったく真逆の接し方ですよ(^_^;)

一緒に連れてきてくれた講師の飼われているワンちゃんは
それはそれは優等生のようなお利口のワンちゃんで、
昼間8時間以上ハウスに入っていても鳴き声すら出さないそうです。

まさに英才教育!!

ダメ犬を作るのは飼い主のしつけひとつなんだと実感しました。

受講後の感想は、講義の内容を全て受け容れるのではなく、
見習うことは見習い、目をつぶるところはつぶる。
その家庭にあった方法で
他人に迷惑をかけず、家族がストレスにならない飼い方
これがベストなのかな〜

講師は、今の私の状態を「犬の召使い状態」って笑いながら言っていましたが、
「かわいい我が子の召使いなら、それはそれで幸せ」と思ってしまうバカ親です。

ホントに勉強になりました。
こんな企画を催してくれた市に感謝です☆

posted by akkopyon at 19:33| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

自我に目覚めた福

今日は2週間ぶりのトリミングの日るんるん

大胆に思い切って短くカットしました。
福ちゃん21.jpg

というのも・・・ 実は来週 去勢の手術をするんです。
手術をした後は約2週間はシャンプーやカットができないので、
今日はいつもより短めにしてきました。

最近、我が家の愛犬福は自我に目覚め、お散歩や室内でマーキング行動を
するようになってしまったんですバッド(下向き矢印)
マーキングはある意味成長の証なので喜ばしいことなのですが
できれば避けたい(いや絶対避けたい。特に室内では)です。
去勢すると、男性機能の病気予防に加え、マーキングも抑えられる可能性が
あると聞いたので、この度、夫婦で相談の結果決めました。

かわいそうな気はしますが、将来のメリット・デメリットを考えると
断然メリットが大きいので・・・


ちなみに、空ちゃんは福ちゃんの5日後です!!

福ちゃん20.jpg

福ちゃんに食べられてしまった、かわいそうな子豚ちゃん(>_<)


posted by akkopyon at 22:11| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

NEWジャージ

ジャージ.jpg

新しいジャージが今日届きました♪

ピンクと白どちらもカワイイですね〜揺れるハート

1枚は福ちゃん、1枚は空ちゃん用です。

空ちゃんはどちらの色を選ぶのかなぁ。。。
posted by akkopyon at 19:35| 千葉 ☁| Comment(4) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

