2013年09月14日

住宅街からの朝日

福ちゃん75.jpg

今朝のお散歩後、クタクタに疲れて爆睡している福ちゃん ↑

あまりの可愛い寝顔に、思わずカメラ

3連休初日の今日。
まだ暗い、いつもの時間に「お散歩!お散歩!」と大はしゃぎ。
正確な体内時計デス。

今日はいつもより長めに、大好きな珈琲ストリート。
往復6キロ 計2時間のお散歩だったので、帰ってきた後は上↑の状態だったのです。

散歩の途中の日の出は住宅街から拝めました。
    
    朝日20150914.jpg

2夜連続のタイ式ヨガレッスンに加えて今日も午前中にピラティス。
6キロ散歩で、母(私)もクタクタですが、重い足を引きずって頑張ってこよう♪

posted by akkopyon at 09:18| 千葉 🌁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

祝☆2020東京オリンピック

東京オリンピック決定しましたね!!

我が家は、記念すべき決定の瞬間をテレビの前で
ドキドキしながら見守っていました。

東京に決定した瞬間、旦那と私は歓喜のおたけび!!
その声に驚いてびびっていたのは福ちゃん。

福ちゃんごめんよ〜

でも、ホント嬉しいです(o´゚∀゚`o)━─━─━♪

何が嬉しいって、やはり私的にはその経済効果。
東京都内←→木更津は、アクアラインで50分程度。
木更津や君津・富津市も宿泊客が訪れるはず。
もしかしたら、アクアライン鉄道も!?
考えつかないたくさんの効果があるはずです。

大規模な雇用の創出も生まれるしね。

スポーツ観戦大好きな旦那は今から観戦を心待ちにしています。

招致活動にご尽力下さった皆様、ホントにありがとうございました。

posted by akkopyon at 16:41| 千葉 ☔| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

スポーツの秋

一夜毎に秋を感じさせる今日この頃。
今夜も、心地よい夜風が吹いています。

今週は、木・金・土と三連続で、タイ式ヨガとピラティスのレッスン日でした。

タイ式ヨガは自己整体を主眼に置いて作られている為、ポーズも柔軟性・
バランス力・筋力などはあまり必要とされませんが、
それでも、二日連続だと、鎖骨や肩胛骨まわりはが筋肉痛あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ修行が足りません(^^;)

明日はあいにくの雨模様のようですが、これからの気持ちよい季節は
できるだけ屋外屋内両方での運動したいと思います。
決して、『食欲の秋』だけにならないように・・・

さて、スポーツと言えば、気になるのは2020オリンピック開催都市の決定!!

いよいよ明日の早朝に発表ですね。

明日は朝からテレビに釘付けです。

どうかどうか東京になりますように。
posted by akkopyon at 19:28| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

秋の味覚

秋の味覚.jpg

山梨の知人が、秋の味覚を贈ってくれました。

ぷりんぷりんの大きな実。
こんな立派な葡萄、さすがフルーツ王国ですね。

本日も残暑が厳しかったですが、食欲全開で秋を楽しみます♪



posted by akkopyon at 20:45| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

食欲の残暑

いよいよ8月も終盤に入り、宿題に頭を悩ませているチビッコ達を
お持ちのご家族様、お疲れ様です<(_ _)>

終盤というのに・・・今日も暑かったですね。
今年の夏はホントに暑かったたらーっ(汗)

そんな猛暑の夏を元気満々乗り切れた自分の身体に感謝で一杯です。

食欲も半端無く旺盛で、食べ過ぎ警戒警報が出されるのではないかと思うほど
3食きっちり食べています。
体重も増加傾向だし(*^_^*)

やはり、早寝早起きと適度な運動が功を奏しているのでしょうか。

昨日、本日(眼科)と連続通院日だったため、少々疲れ気味ですが
月末に向け、明日からも更にパワーUPして頑張ります。
posted by akkopyon at 20:15| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

94歳の朝を迎えられた幸せに感謝

    94才誕生日3.jpg 94才誕生日6.jpg

94才誕生日.jpg

    94才誕生日4.jpg 94才誕生日5.jpg

8月24日 祖母の94歳の誕生日デス。

元気にこの日を迎えられた事に感謝で一杯。
長生きの祖母を持つ私は本当に幸せ者です。

今日は親戚一同が集まり、我が家でパーティを開きましたよ!!

祖母が元気で過ごせているのも、毎日通っている通所介護のスタッフさんや
周りの全ての方々のおかげです。

毎年祖母の誕生日を覚えていてくれてプレゼントを贈って下さる同業者のGさん、
4軒ものケーキ屋さんを巡って贈り物を下さった顧問先の社長様。

本当にありがとうございます。
この場を借りて心より御礼申し上げます。

これからも1日1日を大切に、貴重な時間を共に過ごしていきたいと思っています。

ボクもお祝いしたよ(*^_^*)

     94才誕生日2.jpg

posted by akkopyon at 19:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

休みボケ仕事始まり

あっという間に夏休みが過ぎ去り
本日から仕事再開でございます。

休みと言っても、お盆は何かと忙しいのが恒例でして、
今年も料理下手な私ができる精一杯のおもてなしで
ご先祖様をお迎えしました。

本日夕方、旦那と二人で送り火焚き。
その光景を前のアパートの外国人ご夫婦が珍しそうに眺めていました。
日本ならではの風習ですからね。

さて、昨日は木更津の花火大会でした。
毎年、朝から祖母の優先席を陣取り、家族で観覧していますが
今年は足もだいぶ悪くなったし、人混みも心配で・・・

でもね、家族会議の結果、例年同様に観覧してきました。
来年はどうなるかわからないし・・・
まぁ、連れて行く側の自己満足ですね。

しかし、今年は各地の花火大会で天災・人災含めアクシデントが多発して
痛ましい事故も起きてしまいました。
楽しい思い出を作るために訪れた花火大会なのに、、、
ニュースを見るたびに心が痛みます。

ケガをされた方々の1日も早いご回復を心より祈念します。

さぁ、夏の後半戦。
猛暑に負けず、たくさん食べて、水分取って頑張って過ごします。

おまけ(*^_^*)

夏休み中焼いた、唯一の手ごねのパン↓
   
   ちぎりパン2.jpg

ドーナッツ型のちぎりパンだったのに、、、
型から外したとき、ちぎれてしまった。

ゆっくりとパンを焼く時間確保したいわ〜

posted by akkopyon at 19:46| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

2回目の夏休み初日

   散歩2.jpg

夏休みの初日

1日の始まりは、福ちゃんとのお散歩♪

早朝に出発し、公園で日の出を迎えました。
まだ涼しいうちのお散歩はホント気持ちがよいです。

昼間は猛暑あせあせ(飛び散る汗)
今日は、この夏1番の暑さだったようですねたらーっ(汗)

この暑さの中、旦那はゴルフに行きまして・・・
帰ってきたら、顔が焦げていました。(これホントに)

お盆中は、義姉の新盆や、我が家のお盆様でのんびり過ごすことができないので
前半の数日間は予定も立てずにゆっくりと家にいる予定です。

皆様も素敵な夏休みをお過ごしください。
そして、くれぐれもご自愛くださいませ。

−おまけ−

この写真のどこかに福ちゃんが隠れています。
どこでしょ〜

   散歩1.jpg

どんなに上手にかくれても♪
かわいいシッポが見えてるよ♪

posted by akkopyon at 19:25| 千葉 ☀| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

サワーガール

連日の猛暑あせあせ(飛び散る汗)
皆さんお元気ですか!?

食欲旺盛!私はいたって元気です(笑)

そんな暑いさなか、今日はイメージチェンジをはかるべく、
美容室に行ってきました。
私的にはかなり大胆にカットしたつもりだったんですが、、、
もともとショートヘアーだったので、周りはそれほど(というか全然)
イメチェンととらえてはくれなかったたらーっ(汗)

気持ちよくさっぱりとして、自己満足にひたっております。

さて、そんな美容室で読んだ雑誌でつい笑ってしまった記事があったのですが・・・

ちまたでは、私のような女性を サワーガールと呼ぶそうです。
聞こえ的にはなんか爽やかなイメージですよね!!

でも、要は 酢女
お酢をこよなく愛し、どんな食材にもお酢をかけまくる女性の事だそうです。

我が家の冷蔵庫には数種類のお酢が欠かさず入っていて、
用途事に使い分けているわけですが、この暑さでも夏バテをしないのは、
お酢パワーの効果が大きいかも知れませんね。

明日は、所属する木更津支部で研修の講師をさせて頂く予定。
サワーガールのパワーを発揮し、頑張ってきます手(グー)
posted by akkopyon at 19:55| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

今年の夏休みは2回!!

毎日暑い日が続いていますね。

今週も、大忙しな週のスタートをきりまして、
夏の2大行事の1つ算定基礎手続きも、立ち会い審査を含め
全て完了しました〜ヽ(○´w`○)ノ
しかし・・・
業務は、次から次へ発生しますダッシュ(走り出すさま)
本日は、千葉の産廃協会へ申請に行き大量の汗(←ナゼ??)をかいてきました(笑)

冷え性の私としては、クーラー病にならずにすんで、万々歳です。

明日は朝から南房総市へ。
急なご新規様のご依頼で、とっくに期限の過ぎた書類を作成しに行ってきます。

そして、そして、週末からは〜
一足お先に、ミニ夏休み第1弾!!
2泊3日で鎌倉へ身体を休めに行ってきますよ。

一昨年の夏旅行も鎌倉だったのですが、旦那は仕事の都合で1泊でサヨナラ。
今年は一緒に2泊できるので、一人今から綿密な計画を立てておりまして・・・

もう一度言いますが、私は身体を休めに行く予定です。

「車をホテルに止めて、江ノ電を始発駅から終着駅まで乗ろうね♪」とか、
「鎌倉はやっぱりウォーキングだよね♪」とかとか・・・
お子ちゃまか!!

はぁ、この暑さでアクティブだことたらーっ(汗)

できる限り、体力が続く限りお付き合いしてきます。

ちなみに、2泊目のホテルは、鎌倉パークホテルのスイートルームぴかぴか(新しい)
予約が一杯で、この部屋しか取れなかったのですが、これも何かのご縁。
なかなか自ら勇気無く取れませんからね(*^_^*)
posted by akkopyon at 19:25| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

参院選の日曜日

参院選挙当日。
昨日まで猛暑の中各地で演説されていた方々、体力大丈夫!?と
第三者ながら遠目で気にしておりましたが、ホントにお疲れ様でした。

私も、今朝1番に投票は済ませてきました。
祖母も有権者ではありますが、実際に入れる方などわかるわけもなく
付き添いの私がどうこういう話でもないので、今回はパス。

開票速報は見ないで早く寝て、明日の朝新聞でゆっくりとね。

さて、話は変わりますが、今、我が家のキッチンは甘い香りで包まれています。
それは・・・ ↓ ↓

  メロン2.jpg

メロン!!

奧が静岡産アンデスメロン 顧問先のスーパーからの頂き物(^^)/
そして、手前は、、、なっなんと北海道の夕張メロンぴかぴか(新しい)

北海道出身のスタッフさんが、贈って下さいました。

夕張メロンって、オレンジ色の果肉で甘さが半端じゃないんですよね。

3つのメロンの香りが何とも言えず、幸せな香りに包まれております☆ヽ(>ω<☆)ノ

そして、甘いとは対照的なしょっぱい系はこちら ↓

  梅干し.jpg

今朝いただいた「made in 近所のおばちゃん!!」の梅干し。

1年漬けで、超しょっぱいです スッペー. ( ̄* ̄ )
やっぱり梅干しは、無添加の塩のみが大好きグッド(上向き矢印)

この一粒をお塩の変わりに、スープやチャーハンに加えていただいてます。

おばちゃんのお庭には、今年もたくさん収穫した梅が天日干しに。
豆だなぁ〜
おばちゃん最高(*^_^*)

今週末は多少暑さも和らぎましたが、まだまだ油断は禁物です。
皆さんも塩分、水分補給かかさずにご自愛下さいませ〜

ちなみに、この暑さの中今日を含め、今週3回もゴルフに行っているこりない旦那。
今朝は行きがけに、「今夜はつるっとそうめんで」との事だったので、
その言葉どおり受け取る素直な妻(私)

そうめんだけの夕飯を準備して
お帰りを三つ指ついて待っていようと思っています。

あっ庭のシソの葉とミョウガはたっぷり添えますけどね。

posted by akkopyon at 16:02| 千葉 | Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

清水焼の土瓶

着物の小売りをされているお客様が、高齢のために事業を辞めることに。
そこで先日、まだ販売されていない在庫の着物を整理するお手伝いに行ってきました。

着物は全て京都で買い入れをされている「黒留袖」で、
どの着物も柄が素晴らしかったわ〜ぴかぴか(新しい)
しかも、帯は人間国宝の方の作品も数多くあり、日頃和服を目にしない私でも、
その部屋はお宝の山なのだと感じましたよ。

まず、そのお部屋に着いたときに目に入ったのが、部屋に飾ってある置物。
ご主人様が清水焼がお好きで、着物の買い出しの際に、少しずつ集められたのだそうです。
その中で、最も私のハートを射止めた焼き物が・・・
藍色の土瓶だったんです。

私が「素敵☆素敵☆」と、大はしゃぎしている姿を見ていた優しいご主人様。
なんと、着物整理をお手伝いしたお礼にと、超破格のお値段で譲って下さると
おっしゃってくれたのです!!!
若いのに古風だね〜」と笑っていましたが・・・
(注:その方から見ると、半分の年齢の私はまだ若く感じるのですよ(笑))

その土瓶がこちら↓ ↓


清水焼1.jpg

重さ20キロ以上で、大きな大きな素晴らしい土瓶です。

我が家の玄関に飾ってありますが、まだ引き物を準備できていません。
発砲スチロールの上に置いてある状態。

角度を変えて撮影してみると

清水焼2.jpg


清水焼3.jpg

大きさがわかるように、我が家の急須と並べてみました。

清水焼4.jpg

以前に専門家さんに調べてもらった私のラッキーカラーは、ピンクと藍色
旦那のラッキーカラーは、クリーム色と藍色

二人のカラーが重なっている藍色のこの土瓶が、流れのお導きで我が家の玄関に。
ご縁があったのだなと感謝しながら、家宝として大事に扱わせて頂きます。

引き物が入手でき次第、再UPさせて頂きますね〜

ちなみに、土瓶は「つる」、手提げのついているものを言い、
手で持つ部分が、棒状になっているのが急須なのだそうですよ。
posted by akkopyon at 10:20| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

おうちでHawaii❀

ハワイアンキルト2.jpg

私をパン作りの魅力に引き込ませて下さった、パンの先生が
ハワイアンキルトのポーチを作って贈って下さいました\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/キャァ♪

木陰に干してあった白いシーツに映ったレフアの木の影があまりに美しかったことから
生まれたというハワイアンキルトの伝説・・・

そんな美しいキルトが大好きで、ハワイへ訪れた際は必ずハワイアンキルト専門店に
立ち寄ります。

キルトはとーっても細かくて、繊細で一つ一つの柄はハワイの自然がモチーフになっているんです。

ゆき先生が作って下さったのは、私の大好きなピンク色のハイビスカス❀
もう嬉しすぎて言葉になりません。
きっと一編み一編みアロハ(愛)とマナ(心)を込めて作って下さったんだろうな。

市販のものより超細かくて美しいぴかぴか(新しい)先生の作品。
ハワイでも、縁取りされているポーチなんて見たこと無いですよ!!

ハワイアンキルト.jpg

海の守り神「ホヌ」と一緒に。
波に見えるでしょうか(笑)

そして、ポーチの中には・・・
なっなんと、こんなサプライズなお品ものが↓

箸置き.jpg

これね、箸置きなんですよ〜

かわい〜(>_<)

先生とおそろいなんだそうです!!

バゲットやドイツパンなど、食べてしまいたいほど可愛くて
今、このパン達を入れておくカゴを作ってます。

ゆき先生、ホントにホントにありがとうございました。
大切に使わせて頂きますヾ(*´ー`*)ノ゛
感謝 を込めて. "Me ka mahalo! (メ カ マハロ)"


**** オマケ ***

ハワイつながりで、今夜はトロピカルカレー(笑)

意地悪してでっかいパイナップルの缶詰を添えようと思ったけど・・・

可愛そうだからオクラにしておきました。

トロピカルカレー.jpg
posted by akkopyon at 18:57| 千葉 ☁| Comment(6) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

めまぐるしく過ぎ去った1週間と週末

例年より2週間早くの梅雨明け!!
暑い夏も苦手ですが、ジメジメした梅雨はもっと苦手。

梅雨明けバンザイ(^^)/

さて、今日のタイトルどおり先週は多忙を乗り越えて激忙(!?)の1週間でした。

仕事に加えて、手術前のレーザー治療で横浜に行ったり、新宿の病院に
手術承諾書をいただきに行ったり・・・

そんな中、日頃公私共々お世話になっている、南房総館山のお客様と
隣市に介護事業所をオープンされる社長様(ご兄妹)が、お食事にご招待下さいました。

場所は、南房総の真ん中、山奥の隠れ屋敷『典膳』さん。

隠れ屋敷の名の通り、まさかこんなところにお店が!!と思うような
山の中の、そのまた中にそのお店があるのです。

   典膳1.jpg

とっても風情があって素敵なたたずまいです。
店内もとーっても広くて、各部屋の一面ガラス張りの窓からは、四季折々の
素敵な景色が楽しめます。

お料理は南房総の海の幸や山の幸を使った、炭火焼き山海料理です。

まずは紫蘇ジュースで乾杯!( ^^)/▽☆▽\(^^ )
       典膳2.jpg

前菜と手作りゴマ豆腐
   
   典膳3.jpg  典膳4.jpg

お刺身は、青紫蘇のソースでいただきます

    典膳5.jpg
この青じそソースが美味しいの♡

野菜、牛肉、鶏肉、サザエ、イノシシ等は、炭火焼きでいただきます。

   典膳7.jpg 典膳6.jpg

煮物や自然薯ご飯もとっても美味しくて、お腹いっぱい(*^_^*)

そして、珍しいビワジュースとデザートまでいただきまして、
もはや満腹を通り過ぎました!
   
   典膳8.jpg 典膳9.jpg

お食事中は笑いっぱなしで、昼間の疲れがぶっ飛んでしまうくらい楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私は持病故、食事制限が厳しい身。
当該お客様はもちろんのこと、多くの方々が食事に気を遣って下さって・・・
温かい眼差しで接して頂けることがホントに嬉しくて、感謝で一杯です。

私もこのような人への思いやりを持てる人間になれるように
日々献身していきます。

そして週末に入り、昨日は着物をたくさん扱っていらっしゃるお客様が
高齢のためにお店を閉じることになりまして、、、
残った着物等の整理を手伝ってきました。
「人間国宝」さんの帯や着物など多数!!
目の保養になりましたよ。

そして、その社長さんのご趣味である京都の焼き物の中から、
ある特別な急須を譲って頂きました。

次回は、その”特別な急須”のお話です。

それでは素敵な七夕の夜をお過ごし下さいね。












posted by akkopyon at 08:28| 千葉 ☁| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

明日は隠れ屋敷へ

梅雨も今週は中休み。
毎日暑い日が続いていますね。

超繁忙だった6月も終わり、残すところ算定基礎月間7月。
メインとなって頑張ってくれているスタッフの体調が気になるところです。

さて、いよいよ来週に迫った視力矯正の手術。
楽しみです。
視力が戻ったらハワイ行きたいなぁ〜
(って、ハワイと視力は関係ないですけどね。)
要は今行きたい場所がハワイなのです。
しかし、家族の日程を合わせるって本当に大変です。

旅行話は置いておくとして、明日は手術前のレーザー治療のために横浜の眼科へ行ってきます。

そして、夜は南房総館山のお客様が、 炭火焼き・山海料理 『隠れ屋敷 典膳』
ご招待して下さいます♪ ゜(○^д^○)゜♪ ♪

隠れ屋敷・・・きっと素敵な場所なんだろうなぁ

楽しみ楽しみ♪
posted by akkopyon at 20:44| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

朝の風景

朝の散歩.jpg

今朝は1週間の疲れもあり、パン作りはお休みしました。
なので、福ちゃんと旦那のお散歩に同行ダッシュ(走り出すさま)

この風景、中の島大橋の頂上から撮った木更津です。
(日の出後まだ間もなく、ちょっと薄暗いですね。)

以前にも記載しましたが、高さ27.125bのこの橋、日本一高い歩道橋なんですよ。

全貌はこんな感じ 

赤い橋.jpg
(こちらは別の日中に撮った画像)

この坂道がかなり太ももの筋肉を刺激します(笑)

往復1.5キロ弱ですが、かなりの運動量でした。

さぁ、今日はピラティスのレッスンです!!

張り切って行ってきます(((*`・Д・´*)))
posted by akkopyon at 09:40| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

鶏1羽分を料理する日

日曜日の今日、3時半に愛息 福ちゃんより起きてのサイン犬
顔ペロペロ攻撃にあい、隣のベッドで寝ている祖母もトイレコール

いつも起きる時間より30分程早めでしたが、この際って事で
皆で起きてしまいました。

朝食後、旦那はサッカーメキシコ戦のライブ中継、
私と福ちゃんはウォーキングへダッシュ(走り出すさま)
(祖母は2度寝)

5時に出発し、たっぷり1時間半約6キロのお散歩兼ウォーキングでした。
早朝の空気は澄んでいて美味しい(*^_^*)
早起きは気持ちよいです。

さて、今日のタイトルの『鶏1羽』ですが、、、

2ヶ月ほど前、縁もゆかりもない 鳥取県米子市に、ふるさと納税をしました。

平成20年からスタートした「ふるさと納税制度」とは、地方公共団体に寄附をした場合に
個人住民税・所得税が一定額まで控除される制度なのです。

ではなんで私が米子市?? 
それは、米子市は寄付金のお礼に記念品を贈呈してくれるのですが、
その記念品が、他市に比べて豪華なのですよ〜

ちなみに、私は10000円の寄付で、名産のお菓子や有機栽培のお茶、
地元の名水そして、大山地鶏1羽分
プレゼントして頂きました。

確定申告で寄付金控除ができ、さらに地元の名産品をたくさん送って頂けるなんて
私にとっては、好条件なのです(^^)

大山地鶏は全ての部位に切り分けて冷凍して贈ってくれましたので、
本日解凍し、全て調理しました。

鶏1羽分なんて、料理下手の私にとっては大変な難関ですが、
解凍してしまったお肉は今日中に加熱しておかなければならないので
頑張りましたよ。

胸肉は、炊き込みご飯とズッキーニの炒め物に。
手羽先・手羽中、手羽元は新じゃがと一緒に煮物で。
胸肉、ササミは蒸し鶏にして明日用に細かく裂いておきました。

おそらく大山地鶏ちゃんは小振りなのかな。
分量的にはそんなに多くはなかったです。

料理の写真を撮るほどの出来上がりではないので、証拠写真として1枚だけ。

     ズッキーニの炒め物.jpg
ズッキーニは、お客様のお庭で栽培したものを頂戴しました。

ふるさと納税、皆さんもいかがですか??

posted by akkopyon at 18:52| 千葉 ☁| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ご褒美(*^_^*)

今日も嬉しい事がありましたー
というか、びっくりするくらい驚きのこと。

お仕事関連なので、内容は詳しくかけませんが、
臨時的なご褒美を業者様から頂きました♪
(抽選に当たってしまったのですよ〜)

なっなんと、
クオカード3万円分と、
海外旅行(数カ所から選べるのです)10万円分!!


たった1日遅ければ実現しなかった事が、ギリギリセーフで契約に至ったのですが、
私はホントに少しだけお手伝いしただけだったんです。


午前中、凹む事があった分、余計嬉しかった〜(T_T)

ラッキーラッキーグッド(上向き矢印)

posted by akkopyon at 19:52| 千葉 ☔| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ビワの皮

朝から嵐のような大風が吹いています。
夕方からの雨も本降りに・・・

風ってホント苦手です。(得意な方はいませんよね)

さて、初夏の旬のフルーツといえば、房総を代表する『ビワ』
先日お客様から、何箱ものたくさんの『ビワ』を贈っていただきました。
ふっくらとしたオレンジ色の果実は、甘くてジューシー♡
我が家では夕食後のデザートとして1個ずつ大事に頂いています。

いくら房総が『ビワ』の産地とはいっても、やはり高級フルーツの代名詞。
自ら購入して食べることは皆無なのです。
この時季だけの貴重な果実の宝石をホントにありがとうございます。

ところで、皆さんは『ビワ』の皮をどのように剥いてますか?
正確に言えば、どの向きから剥いていますか?

普通、少し出っ張ったヘタ(軸)から剥く方が多いと思いますが、、、
私が何度か試した結果、おしり(へそ?)のくぼんだ側から剥く方がスルスルと
キレイに剥けるんですよ!!

よく、ミカンの皮では聞く話ですけどね。

今夜、旦那にその発見を話したら、試してみたようであまりにキレイに剥けるので
ビックリしてました。

ある程度熟されたものだったら、どちらの方向からでも同じだと思いますが、
初々しい『ビワ』の場合は、かなり差が出るはずです。

「そんなの知ってるよ〜」って方、すみません(笑)
自分的には大発見なのですよ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!



posted by akkopyon at 19:56| 千葉 ☔| Comment(6) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

忘れられていた1瓶

蒸し暑い日が続いていますね☆
こんな蒸し暑い日は、知らずに身体が脱水になっていることもあるので、
こまめな水分補給はかかせません。

さて、週末にいつも親しくさせて頂いている同業者のIさんより、
梅の実をたくさん頂きました。
梅を頂くと、我が家ではいつも決まって『梅酢』を作りますが、
今年はどうしようかな〜〜 と考えた末、シンプルに梅シロップ(梅ジュース)に決定。

早速、瓶を熱湯消毒するために定位置から引っ張り出したら・・・
あらっ
空瓶だけだと思っていた瓶達の中に、一昨年つけ込んだ『梅酢』が、
手つかずで1瓶そのまま残っているではないですか!!

まるで、「オーイ、僕を忘れてやいませんかー(゚`Д´゚ぷんぷん」と、
言っているような感じで、こちらを眺めていました。

ホコリよけに、全ての瓶にビニール袋をかけているので、、、
空瓶と間違えて忘れ去られていたのですね(可愛そうに)

2年間熟成された『梅酢』ちゃん。
早速、実とエキスに分けて、トングで持つだけでつぶれるほど柔らかくなった実はジャムに
エキスはもちろん「梅酢ドリンク」として冷蔵庫へ移しましたー

さすが、2年間熟成されただけあって、すぐにトロトロジャムは完成。
うまいー(*^_^*)

まさか、1瓶残っているとは思わなかったので、ラッキーラッキー♪
当分楽しめますね

さて、今日のメインは今年頂いた梅。

ネットでいろいろ検索した結果、凍らせた梅を漬けると、凍る事で実の繊維が破壊され
シロップが短期間でできあがり、半年間や1年寝かせたシロップより
フルーティに仕上がるのだそうです。

さらに、繊維が破壊される為、通常行う梅の実を包丁で傷つけたり、
ブスブスッと竹串でぶっさす突き刺す手間も省けるのだそうです。

早速、梅のへたを竹串で取り、きれいに洗って乾燥させて
1晩冷凍庫でお休みなさい。

梅20130608.jpg

そして、今朝冷凍のカチンコチンの梅を砂糖漬けにしました。

2週間ほどで出来上がりー

楽しみだナー

この梅シロップをパン作りに活用できないものかどうか??

梅パンなんて、売ってませんからね〜 (ノ・人・`)??


posted by akkopyon at 19:11| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

