2013年12月30日

1年間お世話になりました。

早いもので2013年も残り1日となりました。
あっという間の1年でしたが、健康で無事に過ごすことができました。
感謝で胸がいっぱいです。

明日からは3泊で熱海に出かけます。
初日の出は海から拝めそうです。

お天気の良い年末年始となりそうですね。
それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

この旅行中、元旦と2日の両日ともゴルフの予定の旦那。
今回は、念願だった川名ゴルフでのプレーが決まりウキウキです。
「ゴルファーなら一度は夢見るゴルフ場だ!!」と言っていますが
そんなに有名なんですか?(笑)

posted by akkopyon at 19:32| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

今年のクリスマス

メリークリスマスクリスマス

皆さん、素敵なイブ&クリスマスをお過ごしですか?

我が家の今年のクリスマスは、両日とも初めての親子水入らずで過ごしました。

昨夜のイブは、旦那のリクエストお刺身と唐揚げ。

うちの旦那様、見た目によらずナイーブで、骨付きのお肉とか
野蛮でかわいそうだと言って嫌がるんですよ。

それなので、聖夜のディナーの定番であるローストチキンとか
チキンレッグとかは一切 NG

私にしてみれば、唐揚げだって同じだと思うのですが・・・
それは本人のこだわりなので(笑)

お刺身は、パーティーサイズの盛り合わせを二人で完食!!
生もの大好き夫婦です。

そして、今年もお客様のお付き合いで購入した2ホールのケーキバースデー

超手がかからない簡単なディナーとなったのでした。

そして、クリスマス当日の今夜は、おそば(笑)
旦那はデザートに昨夜のケーキの残りを完食してました。

賑やかなパーティをするのも楽しいですが、親子で過ごす静かなクリスマスも
いいものですね☆

さて、本日の午前中はお仕事を少しお休みしまして・・・
隣市のパン教室に伺ってきました。

作ってきたのはお花型成形のジャムパンぴかぴか(新しい)

卵とバターとお砂糖がたっぷり入った、高カロリーなお菓子パンです。

    お花ジャムパン.jpg

6個焼いてきましたよ(*^_^*)

    お花ジャムパン2.jpg

先日の3連休中に作ったパンでお家パンがラスト。
今日の教室で作ったパンで、今年のパン作り納めです。

来年はもっと上達するように頑張るぞー

posted by akkopyon at 20:35| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

三連休最終日

今年も残すところあとわずか。
そんな貴重な三連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私も気持ちだけは走っていますが、行動が伴いません(笑)

今朝は、我が家で作る今年最後のパン作り。

柚子酵母使用の黒糖パンデス☆

    黒糖パン1.jpg

昨日のフランスパンに続き、またもやおデブなお花型。。。

天然酵母使用だとずっしりと噛み応えのあるパンになりますよ。
フワフワのやわらか系が好きな旦那も、この小麦を味わえるパンは
気に入ってくれたみたい。

天然酵母のパンって、焼きたてより2〜3日置いた方が美味しいんだそうです。
酸味もなくなるらしい。

でも、焼きたての香りについつい手が伸びてしまいます。

そして午後からは美容院ダッシュ(走り出すさま)
その間、ダス○ンさんが家の床掃除をしてくれていたので、
帰ってきたらピカピカになってました゚゚♪゚((○>∀・)ノ

これで室内の大掃除は全て終了しました。

あとは、仕事がお休みになってから旦那と外回りの掃除しておしまいだ〜

明日はいよいよクリスマスイブクリスマス

皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆

posted by akkopyon at 19:09| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

誕生日を優勝で飾る!!

今夜はとっても冷え込んでいます。
明日は都内でも初雪との予報。
皆さん、風邪など引かないように気を付けて下さいね〜

さて、本日18日は我が旦那様のお誕生日バースデー

そんな○回目のお誕生日は、今年最後の平日月例コンペでした。
寒さと雨交じりの中、頑張ってプレーした結果はと言うと・・・

なんと、自己ベストを8打も更新する驚きのスコアで
見事優勝ぴかぴか(新しい)
そして、ベストグロス賞も頂いてきましたよ〜

もう、本人大喜び(^^)
これでいつゴルフをやめても悔いはないそうです(笑)

頂いてきた賞品はこちら↓

バカラの優勝カップ
左が前回の準優勝カップで、右の少し大きめのが今回!!
さすが優勝カップ。大きくて迫力があります。 
  
       優勝−4.jpg

       優勝賞品 干物.jpg 
 
       優勝−2.jpg

       優勝−1.jpg

優勝賞品のお魚の干物と、ベスグロ賞の靴下&ボール
参加賞の干し柿(*^_^*)

私はスコアなんかより、干物とか干し柿に大喜びですよ〜

更に・・・
今日も又、ゴルフ友達の娘さん手作りのライ麦パンまでお土産に頂きました。

      優勝−5.jpg

今回は平日だったので私が作ることができず、、、
物々交換することができなかったので申し訳ないです。

旦那にとって、とーってもハッピーな1日が送れて本当に良かった☆
おめでと〜♪祝 v(^O^)v 祝♪〜



posted by akkopyon at 20:26| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

今日も歩いて来ましたよ〜

晴天の週末。
こんなにお天気がよいのに家にこもっては勿体ない。
もう身体が歩きたくてウズウズしてるんですよ〜

というわけで、今日も大好きなウォーキングへダッシュ(走り出すさま)

約6キロのコースですが、先週の13キロウォーキングに比べれば
もうこのコースもへっちゃら〜o(・`ω´・)○))

青空の下、大好きな家族と一緒に息を弾ませながら歩けることが
ホントに幸せです。

ワンコOkのカフェで美味しいコーヒーも飲めるのも最高なのです。
(福ちゃんも小さい身体で毎回頑張って歩いてますよ(*^_^*))

さぁ、明日の日曜日は家で缶詰状態(祖母の介添えの為)なので、
ゆっくりパン作りでもしようかなー







posted by akkopyon at 19:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

歩いてきました〜

昨日は晴天の秋空の元、東京元気ウォーク2013に参加してきました!!

前の晩は、東京八重洲のビジネスホテルに宿泊。
このホテル、今年の夏にオープンしたばかりの『スーパーホテルLohas八重洲』
都内では珍しい健康イオン水大浴場がついていて、
都内にいながらちょっとした温泉気分が味わえました。

朝食も豆腐と湯葉を中心としたロハス朝食で、野菜もいっぱいの
ビッフェスタイル。

都内でここまでくつろげるとは驚きです。

東京駅から徒歩5分なので、仕事で深夜になられた皆様にもお勧めですよ〜

さて、本題。

ウォーキング出発地点の上野恩賜公園。
朝から爽やかな西郷ドンにご挨拶から始めます。

  東京ウォーク2013-4.jpg

こちらで、飛び入り参加の埼玉の叔父と待ち合わせ!

受付を済ませ、いよいよ出発です。

まずは、不忍池のほとりをのんびりと♪
東京スカイツリーもきれいに見えてます。

  東京ウオーク2013-1.jpg

不忍通りをひたすら真っ直ぐ進むと、根津神社が。
ヤマトタケルが創くられたと言われる古社。
重要文化財に指定されています。

黄色く色づいた銀杏並木は美しく、この時季ならではの景色に
酔いしれながらのウォーキングです。

頬にあたる冷たい風も心地よさを高めてくれて、
生きてることの素晴らしさを感じつつ歩き進めました。

団子坂を上り、出発から1時間で『森鴎外記念館』に到着。
記念館を観覧する人も多かったようです。

そこから六義園までひたすら歩く歩く。

六義園は江戸時代を代表とする大名庭園で、入園は有料です。
入り口の紅葉もきれいに色づいてましたよ。

   東京ウォーク2013-2.jpg

ちょうどこの時点で半分ぐらいかな。

旧白山通りでは、東洋大学を横目に。
さすがに学生さん御用達の飲食店が軒を連ねています。

菊坂を下り、本郷通りとぶつかると、終点まであと少し。

最後は、学業の神様である湯島天神さんで小休憩し、ゴールの
上野恩賜公園を目指すのでした。

   東京ウォーク2013-3.jpg

コース全長約13キロ(12.5キロ)
3時間のウォーキングもついに歩ききり、ゴール!!
   
       東京ウォーク2013-5.jpg

予想以上に疲れましたが、メンバー五人脱落者も無く無事に完歩できました。

歩くって楽しい!
何にも代え難い幸せな3時間でしたよ。

ゴールのお土産は武田薬品さんのアリナミンR
美味しかったデスよ〜(ここは強調して!)

たくさんのボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
また、主催して下さった読売新聞さんや、武田薬品さんにも感謝申し上げます。

さて、ウォーキングに参加できなかった我が家のオチビちゃん(福ちゃん)
親友の空ちゃん宅にお泊まりさせて貰っていました。
このお話はまた後日。

さんざん迷惑をかけた様子・・・(>_<)


posted by akkopyon at 10:57| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

もうすぐ師走ですね

早いもので、今年も残り後1ヶ月。
寒さも日に日に増してきましたね。

今週末は寒波になるとの予報ですので、皆様カゼなど引かないように
気を付けて下さいね。

さて、そんな寒い予報の週末ですが、我が家は家族で
楽しみにしていたイベントに参加します。

『秋の東京を元気に歩こう!!TOKYO元気ウオーク2013』


読売新聞主催のこのイベント、今年は上野からスタートし
湯島などの神社仏閣や歴史散策をして最後に上野に戻る計13キロのコースなのです。

一昨年から参加を始め、(昨年は大雨で中止)今年で2回目のチャレンジ。

今年は、旦那と私の両親の四人で参加します。

前日は、都内のビジネスホテルに宿泊し前夜祭(?)の予定。
なかなか13キロ歩く機会も無いし、ちょっとした旅行気分で
ホント楽しみです♪

参加費無料で、どなたでも参加できますから、ご予定のない方は
参加されてみてはいかがですか?

晩秋の東京を満喫しながら頑張ってきます!!
posted by akkopyon at 20:39| 千葉 ☁| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

お土産いっぱい

昨日旦那が参加した、平日ゴルフコンペ。
たくさんの賞品を頂いて帰ってきましたよ〜

   2013ゴルフ景品4.jpg  2013ゴルフ景品3.jpg

   2013ゴルフ景品2.jpg  2013ゴルフ景品1.jpg

まずは、参加賞のみかん!
続いて、ニアピン賞の昆布飴

更に、ベストグロス賞のウイスキー
そしてなんとなんと
準優勝のバカラのワイングラスでした〜(*^_^*)

ついでに、来夏の入賞者大会の出場資格もGetしたようで、
大喜びしてました。

物々交換のお手製パンはというと・・・

こーんなすごい山食パンをいただきました〜

    物々交換のパン.jpg

夏みかんのジャム付きでした☆






posted by akkopyon at 20:17| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

おかげさまで<(_ _)>

ここのところ真冬の寒さが続いておりますが
皆様、体調など崩されていないでしょうか。

さて、本日は嬉しいご報告があります。

3週間ほど前に左足大腿骨を骨折してしまった祖母ですが、
大安吉日の本日、無事退院いたします!!

当面、室内は介助有りの自力歩行、屋外は車いすでの移動となりますが
『高齢者の骨折=寝たきり』にならず、ホントに良かった。

一時はどうなることかと、ホントに心配していました。

今回の骨折は、私の不注意によるもの。

これからは、この失敗を糧に二度と同じ事を繰り返さないよう
十二分に慎重に介助していこうと思っております。

ご心配して下さった皆様、ホントにありがとうございました。

もう一つ嬉しい事♪

姪が、大学に合格しました。

10月初旬に既に推薦をいただいておりましたが、先日正式に合格通知が送られてきました。
春からは、JKを卒業し花の女子大生です♪

親元を離れての一人暮らし。

いつも身近で我が子のように愛しんできた姪と離れるのは寂しいですが
新しい門出を祝福して送り出したいです。
(まだ気が早いですね(笑))

posted by akkopyon at 06:17| 千葉 | Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

足で地球の丸さを感じる!

肌寒い3連休初日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私は、大腿骨の手術を受けた祖母の病院で1日を過ごし、
すっかり元気になった笑顔にホッと一安心でした(^^)。

さて、先日、姉の経営する美容整顔サロンTwinkleで、
新メニューのフットコースを受けました。
フットコースと言っても、さわるのは足首から下だけ。
足根骨(足首・かかとを形づくる骨の総称)のゆがみを矯正し、
正しい土踏まずのアーチと足首の曲りを作ってもらいました。

曲がっている足指の1本1本をムギュっと伸ばしてもらったら
指が1.5倍ぐらい長くなりビックリ!

施術後立ち上がってみると、足底全体が床に張り付いていて、
足で地球の丸さを感じられるような感覚でした。

足根骨を矯正することで、正しい姿勢や歩き方をキープできるそうなので
いつものウォーキングも効果が倍になるそうです。

姉のサロンには週に1度通ってますが、当分は、整顔ではなく足根骨矯正を
お願いしようと思います。







posted by akkopyon at 18:19| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

一難去ってまた一難(T_T)

2つの台風がやっと過ぎ去ってくれました。
皆様のお住まいでは、被害はありませんでしたか?

前回の記載で、肺炎を起こしかけていた祖母が奇跡の復活を果たしたことを
ご報告しましたが・・・

先日、私の目を離したすきにリビングで尻餅をついてしまい
左大腿骨を骨折してしまいました(泣)

私が目を離さなければこんな事にならなかったのにと
悔やんでも悔やみきれませんが、時間を元に戻すことはできないので
前向きに進んでいくしかないです。

昨日、人工骨頭の埋め込み術を行いました。

入院期間は約1ヶ月だそうです。

元のとおり歩けるようになって欲しい。
そして、今までどおりの生活に戻れることを祈ってます。
posted by akkopyon at 18:40| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

食べる事のパワー

おはようございます。

先週の大型台風が去ったと思いきやまた新たに2つの台風が接近中
どうかどうか日本全国に被害が出ませんように。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪をきっかけに体調を崩していた祖母のその後ですが
生きるか死ぬかの瀬戸際だった今回も、無事に自力で生還いたしました!

今は全く元の状態に戻り、フラフラだった足下もしっかり歩けるように
なってきましたよ。
おしゃべりも達者に(^^;)

自らの口から食事を取れるようになると回復が早いですね。
自己治癒力の素晴らしさを改めて実感した今日この頃です。

下記は、ある有名な介護者さんのお言葉です
 
<食事を口からとるというのは、比較的重度の障害があっても残される最後の能力と
言われている。その力はその人を支える人間としての尊厳であり、プライドなのであろう。
口から食事を取るのと取らないでは、例え栄養が足りていても脳に与える影響は大きく違うと考えられる。>


この言葉は、私の生活にも大きく影響をもたらしてくれました。
栄養剤に頼らないで、食べられる物をありがたくいただく。
これからも日々、食事が取れる幸せに感謝しながら生きていきます。

さて、そんな私は昨日8週間ぶりに化学療法&検査のために新宿の病院に行ってきました。
検査結果も相変わらず良好♪
もう何も心配することはありませんね〜
posted by akkopyon at 07:57| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

☆3つです!!

準優勝賞品.jpg

一人参加の平日オープンコンペ。

優勝・準優勝 同スコアのため、年齢順に準優勝となってしまった旦那ですが・・・

賞品は、新米2キロ×3袋 合計6キロのお米を背負って帰ってきました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
posted by akkopyon at 18:21| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

支部旅行2013

前回の記載どおり、三連休最終日を利用して1泊2日の支部旅行に
行ってきましたよ。

初日のお天気は上々!!
嵐の前の静けさ・・・ 
秋晴れの雲1つ無いすがすがしい中、鬼怒川温泉へ向かうのでした。

鬼怒川温泉は、温泉だけでなく紅葉の名所でも有名ですよね。
今回は残念ながら紅葉はまだ早かったようです。

でも、自然の絶景は満喫してきましたよ〜

断崖や奇岩が連続する景観「龍王峡」にある滝

『虹見の滝』太陽の光が当たると美しい虹が架かかるのだそうですよ。

   鬼怒川1.jpg


雄大な渓谷! 水の色が美し〜い

   鬼怒川2.jpg

二日目は小雨の中、鬼怒川名物ライン下りに乗船!!
景色と名物の岩を見ながら約40分の船旅を楽しみました。

霧雨シャワーに負けず、こんな容姿で乗り込みましたよ。
(白装束の宗教団体ではありません)
  
   鬼怒川3.jpg

このライン下り、大自然が創造した渓谷を約6キロにわたり下っていくのですが、
役目を終えた木造の船はどのように乗船場まで戻るのでしょうか?

渓谷をUターン!?
いやいやそれは絶対に無理。
だって、この渓谷かなりの急斜なんですよ!

   鬼怒川6.jpg

答えは、、、

毎回クレーンを使って船を引き上げ、重ねてトラックに積んでもとの鬼怒川港に戻るんですよ。

そして、港に戻ったら1艘ずつ渓谷に降ろしていきます。

   鬼怒川4.jpg

宙ぶらりんの船。 かなりの早さで降ろされます。

   鬼怒川5.jpg

大変な作業ですね。
この宙ぶらりんにされた船に乗ったらスリルあるんだろうな〜


鬼怒川の大自然を満喫した2日間。
やっぱり自然っていいな。


帰りのバスの中では、台風26号の影響で雨風も強まってきましたが
無事に帰宅。

厚生部の皆様、本当にお世話になりましたm(_ _)m
そして、楽しい2日間をありがとうございました〜
posted by akkopyon at 07:56| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

紅葉はまだ?

明日から支部旅行で鬼怒川に行ってきます。

紅葉の名所は、鬼怒川温泉の上流にある龍王峡ですが・・・
まだ早そうですね。

お天気は上々との事なので、良かった(*^_^*)

日頃なかなかお話しできない方達とゆっくり語れる貴重な機会。
楽しんできまーす♪


posted by akkopyon at 18:49| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

収穫

   レモン20131010.jpg

庭のレモンを収穫しました。
完全無農薬というか、ほったらかしの手入れ無しレモン。
でも、毎年こんなに大きな実をつけてくれます。

今年は、このレモンを使ってパン用のレモン酵母にチャレンジしてみるつもり。

それにしても、すっぱそうヾ(。>ж<)o@


posted by akkopyon at 20:25| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

いろいろあります

1週間ほど前から風邪を引いていた祖母。
その菌が体内に入り込んでしまったらしく、徐々に弱ってきまして
昨日は主治医から「この4日が山でしょう」と言われました。

94歳にもなると、いつ何時緊急事態が起きてもおかしくないのは
日々覚悟しています。
でも、実際に起こると、動揺しますね。

今日は私の買っていった『おはぎ』を2個も食べれるまで回復し、
食事も徐々に食べれるようになっていってるようです。

山(峠)を越したのかな!?

少し安心です。

頑張れおばあちゃん(^^)
posted by akkopyon at 19:10| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

リンゴカッター

1週間ぶりの投稿です。
とっても悲しい出来事があり、パソコンの前に座る気にもなれなくて・・・

同業の女性社労士さんが、48歳で他界されました。
元気はつらつな方だったので、驚きと悲しさでいっぱいです。
まだお子さんは小学生。
K先生の明るい声、笑顔、優しいお人柄・・・
頭から離れないんです。

先生の分まで、精一杯全力で生活していきます。

ご冥福を心よりお祈りいたします。


さて、気分を変えまして、通常のブログに戻ります。


先日、世間の主婦の皆様からご避難を浴びるような品を購入してしまいました(笑)
以前から欲しい欲しいと思っていましたが・・・
「これを買っちゃおしまいでしょ」と、自分に言い聞かせ我慢してたんです。

その品とは・・・ こちら ↓

   リンゴカッター1.jpg

リンゴの皮むき器〜(*^_^*)

リンゴ、大好きなんです。
でも、むくのが面倒な時ってありませんか??

これ、ホント便利。
リンゴを定位置に刺したら、ハンドルを回すだけ!!

こーんなにキレイにむけちゃった ↓

    リンゴカッター2.jpg

しかも、皮は薄いのなんのって。
絶対に包丁ではこんなに薄くは剥けないよ。

そして、こんな便利な優れものもオマケについてきましたよ。

   リンゴカッター3.jpg

リンゴカッター
均等に8つ切り。

この冬は、毎日リンゴ食べよー(*^_^*)

posted by akkopyon at 16:11| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

収穫間近!!

本格的な秋の訪れがやってきました。
朝晩の冷やっとした空気には、熱い珈琲が良く合います(^^)

本日も早朝散歩+立ち飲み珈琲で、美味しい時間を過ごしてきましたよ。

さて、我が家の庭の唯一の果物『レモン』
今年もたくさんの実をつけてくれました。

レモン2015.jpg

来週あたり収穫できるかな〜

木の上で完全に黄色くなるまでおいておくと香りが弱くなる上に、
果汁の少ないすかすかなものになってしまうので、
毎年青いうちに収穫して、家の中で黄色く熟すのを待ちます。

楽しみ楽しみ♪

サンマと一緒に待ってるよ〜(*^_^*)

さて、こうした日々の出来事を綴っているブログですが、
時にして自滅することもあるといった事例をお話しさせて頂きます。

先日、関与先の社長様からお電話をいただいたのですが、
業務災害(労災)で休業中だった社員さんが、休業給付を受給中にもかかわらず
他の企業でアルバイトをしていたというのです。

労災の休業給付を受給中にですよ!!
なんとも大胆な行動。

なぜ、その事が社長が知り得たのか。。。

答えは簡単。

ご本人が、自身のブログで「完全復帰しました!」とか、
「○×でアルバイト始めました」等と綴っていたのです。

社員さんも、まさか社長にブログを読まれているとは思わなかったのでしょうね。

もちろん、労災の給付はストップしましたよ。

しっかり反省して欲しいですね。


posted by akkopyon at 19:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

中秋の名月

昨夜は中秋の名月
空にはまん丸のお月様が雲に隠れることもなく
きれいに私達を照らしてくれていました。
あ〜秋なんだ・・・
今年の夏は暑かったから、「早く涼しくなれ〜!」と望んでいましたが、
こうして秋の夜にお月様を眺めていると、夏が恋しく寂しさを感じます。

せっかくの十五夜お月様でしたが、昨夜は公民館でヨガのレッスン日。
残念ながら月見の祭行事のお団子作りもできませんでした。
月夜の下で飲めや歌えの宴会をやられた方も多かったのかな。
そういえば、隣の教室や、お向かいのお部屋では、カラオケや詩吟で宴を催していましたよ。

    中秋の名月.jpg

posted by akkopyon at 08:07| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

