2014年08月27日

秋の気配

8月も残りわずか。
やっと猛暑から解放され、過ごしやすい日がやってきます。

週末は祖母の95歳の誕生日でした。
この1年、骨折や入院などいろいろありましたが、
無事に元気いっぱいでこの日を迎えられ、本当に嬉しい限りです。
寿命がくるまで元気に過ごして欲しいと思っています。

さて、お仕事の話に変わりますが・・・
このところ、障害年金のご依頼が地元地域の方から集中しています。
昨日来て下さった方は、市役所で「わからない」と言われ、
年金事務所に相談に行き、さらにその担当者さんからも的確なアドバイスを
頂けなかったそうです。

私的には、市役所で曖昧な回答をされるよりは「わからない」といさぎよく
言われた方がかえって親切だと思いますが・・・
こんな役所のレベルって・・・
地域住民が安心して暮らせるような場所であって欲しいと思います。

週の中日。
今日もこぴっと頑張りますよ〜
posted by akkopyon at 06:51| 千葉 ☔| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

夏休み最終日(T_T)

久々の投稿です。
皆さんご無沙汰しておりました。

楽しかった夏休みもいよいよ最終日。
1週間あっという間に終わってしまった・・・

前半は、バーゲンセール狙いでデパートに行ったり
近間の海にお泊まりに行ったりとアクティブに。
中盤から後半は、自宅でお盆で我が家に遊びに来て下さっている
ご先祖様にお供えするためのお料理や、掃除などで過ごしました。

今年は木更津の花火大会も招待席で観覧しましたよ。
関東一の火薬量だという木更津の花火大会。
招待席から観覧する花火はあまりにも真上過ぎて、
28000発打ち上げている間に、首が痛くなってしまった〜

福ちゃんは終始膝の上で震えてました。
連れてきちゃってごめんねあせあせ(飛び散る汗)

心身共にのんびりできた1週間。
明日からお仕事頑張りましょう!!

*** 追 伸 ***

キッチンに、食品関係の賞状を2つ飾ってみました♪

    賞状.jpg

posted by akkopyon at 18:15| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では今日は立秋
しかし・・・
連日の猛暑あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ秋の気配は遠そうですね。

さて、一昨日は新宿の病院への通院でした。
最後のオペからまる5年が経過し、6年目に突入。
検査結果もいたって良好(*^_^*)
もう完治と呼んでもおかしくないような気がします。
この暑さでも、夏バテ知らずだし、食欲も旺盛で
一生懸命頑張ってくれている身体に感謝しながら生活しています。

来週からはお楽しみの夏休み〜
何歳になっても、夏休みはワクワクして嬉しいですね☆
近場への1泊旅行以外は、お盆様の準備でなんだかんだ忙しいですが
年に1度お越し下さるご先祖様へ、できる限りのおもてなしを
させていただこうと思います。

皆様、熱中症などにお気をつけの上、くれぐれもご自愛下さいませ。
posted by akkopyon at 06:36| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

祝☆甲子園出場!

暑いっ
本格的な夏はこれからだというのに・・・
連日ホントに暑いですね。

この暑さの中、各地域で高校野球地方大会が行われておりますが、
千葉県は本日決勝戦でした。
そして、見事我が母校である、東海大付属望洋高校が優勝!
甲子園への切符を手に入れました。

暑さに負けず、千葉県代表として頑張ってきて欲しいな。

さて、半端じゃないこの暑さ、皆さんは夏ばて対策はいかがでしょうか?
私は、規則正しい生活と3食がっつりと食べることで、乗り切っています。

毎朝、山盛りの野菜で野菜ジュースを2杯のみ、
ブルーチーズ、胡桃ペーストとハチミツ、バナナ・・・
もう、食欲全開です。

今朝は、ちょっと変わったジュースを。

   かぼちゃジュース.jpg

↑ この黄色いジュース、カボチャです。
サラダカボチャといって、生で食すことができます。

まず、カボチャだけで飲んでみたのですが・・・
水っぽい(笑)

その後追加で、ズッキーニ・リンゴ・ピーマン・レモン・にんじん

で、出来上がりはこんな感じです↓
    
    野菜ジュース.jpg

レモンを入れることで、味が引き締まり美味しい夏野菜ジュース♪
毎朝のお楽しみです♪

そして、お昼は こちら↓
 
    コメダ珈琲3.jpg

コメダ珈琲の網焼きチキンサンド♪

がっつりです。

posted by akkopyon at 19:53| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

青のカーテン!?

各地で梅雨も明け、いよいよ夏本番。
今年の夏は我が家でもゴーヤで緑のカーテンを作りました。

が・・・あえなく取り外すことにバッド(下向き矢印)

家の外装工事をすることになり、塗装の妨げになってしまうのです・・・

そのかわり(?)、現在の我が家は足場で囲まれ全体に
ブルーの網で覆われているので家全体にカーテンが掛かっているようで、
室内はとても涼しいのです。

かえって効果大みたいですね。

ゴーヤも食べたいし、外装が終わったら再チャレンジしてみようかな。

さて、下の写真、高校2年生の姪っ子の作品。
母のバースディケーキです。

ひとみケーキ20140721.jpg   

器用な子はうらやましい。
posted by akkopyon at 18:20| 千葉 ☁| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

いよいよ初戦☆

ワールドカップコートジボワール戦、いよいよですね。
我が家でも、テレビの前で今か今かと待ちわびる男性2名が。

この間にスーパー行っちゃえば空いてますね〜♪

     福ちゃん84.jpg

完全に遊ばれてます(笑)
「おかあしゃんやめてよ〜ったらーっ(汗)
posted by akkopyon at 08:44| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

社会保険労務士会 総会

明日はいよいよ県会の総会です。
午前中に政治連盟の定期大会、午後は県会の総会と両方の司会を務めます。
なかなか頂くないことの無い機会なので、貴重な体験です。
頑張ってきます(^.^)

一日長いので、今日はアメを買ったりお饅頭を買ったりと準備万端!
まるで遠足気分だね(^-^)/
posted by akkopyon at 20:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

今週のいろいろ

梅雨到来!
しかも初っぱなから雨量が半端ないですバッド(下向き矢印)

隣市では川が氾濫したとか・・・

この時期は、普段以上にアルコール除菌や乾燥に気を使います。

さて、梅雨と同時に始まったのが労働保険年度更新。
これから7月末まで年に1度の繁忙期〜
体調に気を付けて、頑張って乗り切ります☆

そんな週の幕開けで、何かとバタバタしていた今週ですが、
仕事で行った鴨川の病院で、こーんな美しい鮪の漬け丼を頂きました

    マグロ丼2.jpg
     
この色合いがなんともキレイで、プロの技を感じました。

病院のレストランで提供するお食事とは思えないです。
さすが有名な病院だけありますね。

そして、今朝は無性にカステラが食べたくて、パンを作る予定が
急遽、コーヒーカステラに変更!!

   珈琲カステラ.jpg

珈琲をたっぷり入れて、濃厚な味になりましたが
見た目ボロっ

旦那は仕事で不在だったので、たった一人でお茶タイム。
甘さ控えめ故、食べ過ぎてしまいましたよ〜

   珈琲カステラ2.jpg



皆様も雨にも負けず、梅雨を乗り切って下さいね☆
posted by akkopyon at 19:23| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

夏日

2日連続の夏日となった週末。
所属している社労士会木更津支部の総会も無事に終わり
総務部長としてホット一息です。

今日も暑くなるそうですね。
皆さん熱中症にはお気を付け下さいませ。

今日は1日大都会で研修。
渋谷に通うのも今日がラストです。

帰りにお買い物してこよう♪
posted by akkopyon at 06:50| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

くだらない夢ですが・・・

水羊羹のトランポリンで遊び、羽二重餅の布団にくるまれ、
カステラの枕に顔をうずめて寝てみたい(笑)


今日は1日、NPO法人つむぎのメンバー4人と一緒に
食品衛生責任者講習を受講してきます。

新しいことを学ぶのはモチベーションも上がりますね。

しっかり勉強してきます♪
posted by akkopyon at 06:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

総会シーズン

お天気の良い週末の朝を迎えています。

今日は私の所属するNPO法人つむぎの定期総会です。
今日を皮切りに、4つの総会が控えており、
それぞれの資料作りや出欠の確認、昼食や司会の準備などに追われ
このところバタバタと過ごしておりました。

今朝は、早朝に総会出席の方にお持ちするために
ブドウパンを焼いたのですが、集中力欠如・・・

生地は水分量多めに出来上がってしまったし、
1度目は焼きすぎになってしまった・・・
2度目は何とかセーフ(ホっ)

私はのろまな性格なので、基本的にバタバタした時間は苦手です。
焦りは禁物。

設計士の先生に「バタバタしているときは自分を第三者的に眺めると良い」といった
素晴らしいアドバイスを貰いました。
アドバイスどおり、自分を見つめながら心を落ち着かせて見ようと思います。

さぁ、元気に『NPO法人つむぎ』の総会に行ってきます!
実りある総会になりますようにかわいい




 
posted by akkopyon at 10:10| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

息子と二人で・・・

初夏の風が心地よい季節になりました。

ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り
連休明けの今週は電話も多く、想像どおりバタバタでした。

さて、今週末は・・・
旦那は早朝からおでかけ。
1泊2日、都内で開催されるお習字の師範の集いに出かけました。
集いと言っても、和気あいあいとお話をするわけでなく、
いわゆる合宿みたいなもので、2日間みっちりとお習字を書くそうです。

めったに外泊をしない旦那が留守にする貴重な2日間。
手抜き料理して、息子犬とラブラブ何して過ごそうかな〜

とりあえず、今日はピラティスのレッスンと支部の役員会に行ってきます。
posted by akkopyon at 06:56| 千葉 | Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

驚き3連発!

今日の関東地方は春を通り越して初夏のような暖かさでした。
8週間ぶりの外来で新宿まで出かけてきましたが、
じわーっと汗をかくほど。
大好きな新緑の季節到来!
心も身体もウキウキです♪

さて、そんな8週間ぶりの外来。
驚く事が立て続けにありました。

まず、病院に着いたら病院の名前が変わってた事!
びっくり〜
数年前に大規模な経営革新があったのですが、名前はずーっと変わらないと
思ってたら・・・
しかも斬新なお名前に(笑)

そして、びっくり第二弾
今まで病院の関係者しか利用できなかった2階のレストランが
患者にも解放されたこと。
私的には利用することはないと思いますが、入院患者さんのご家族とか
とっても便利になると思います。
良い改革だわっ

そして、何より驚いたのが・・・
長年ずーっと数値が悪かった肝臓の値が正常になりました!!

18年前に難病指定されている病にかかり、
今まで幾度もの手術や大量の薬を摂取してきました。

そのため、肝臓にも負担がかかってしまい、アルコールを飲まないのに
いつも肝機能は高め。
これは仕方ないと諦めたこともありましたが、1年前から漢方を取り入れて
ある程度のところまでは下がっていたんです。
でも、基準値になることはなく、「しぶとい肝臓だ!」と、思っていたんですよね。

これって、半月前から始めた生ジュースの酵素パワーですよ絶対。
思い当たる点はこれしかない。

酵素のパワーがここまでスゴイとはホントにびっくりです。
もちろん酵素のおかげだけでなく、日頃の健康オタク的生活との
相乗効果であるとは思います。

ちなみに1つ取り上げると、肝機能で一番重要なALTの値が8週間前が
100なのに対し、今日は30!(基準値は4〜30)

あまりの嬉しさにまだ足が地に着いてないような興奮冷めやらぬ状態。
病院の帰り、新宿のデパートで野菜を購入しながらひとりでに涙が流れてきましたよ。

自然界のパワーってすごいな。

これからも毎朝の生ジュース続けていきたいと思います。
(その都度ジューサーを分解し洗浄する手間は大変ですが、
                 健康には引き替えられませんからね〜)

*** おまけ ***

今夜は久々に外で食事を済ませました。
化学療法の後って疲れやすくて、夕飯作るのも一苦労なので。。。
旦那とお冷やで乾杯しました。
来週は旦那のメタボ外来。
私と同じように結果が良ければいいんですけどね〜




posted by akkopyon at 20:54| 千葉 | Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

バタバタ新年度

バタバタとした年度初めを送っています。

いよいよ総会シーズン。
今年は所属している支部の総務部長を仰せつかっている故、
来週からは本格的な資料作りを始めます。
また、社会保険労務士会千葉県会の総会では、司会者という
大役を務めますので、それはそれなりに緊張です。
そして、事務局次長である「NPO法人つむぎ」も、資料作りが始まります。
この時季は気温の変化が激しいですが、体調管理には充分に
気を付けたいと思います。

皆様もご自愛下さいね☆

さて、前回記載したとおり、最近の我が家の流行物は
クビンスサイレントミキサーで作った野菜ジュースなのです。

このミキサーを購入してから、加熱処理していない生野菜の美味しさを
しみじみと感じておりまして、身体の底から活力がみなぎるような
酵素パワーを得ることができています。

しかし・・・あっという間に飲み干してしまう生ジュースと違い、
分かれて出てくる大量の野菜達の繊維。
この子達の使い道がなかなかと困難なのです。
煮込み料理も炒め物も、旦那一人ではなかなか消費できず・・・
「飽きちゃった」って言葉も聞こえてくると、毎朝の事だけに
頭を悩ませております。

そんなわけで、試行錯誤の中、本日はパウンドケーキに姿を変えてみました!

   パウンドケーキ.jpg

今日の野菜は、パプリカ・水菜・にんじん・リンゴ・トマトです。

見た目や味はいまいちですが、栄養いっぱいのパウンドケーキには間違いない(笑)
繊維たっぷりの大腸がん予防ケーキなのでした。

皆様も良いアイデアがありましたら教えて下さいね〜 (。´・_・`。)。




posted by akkopyon at 08:05| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

クビンス サイレントジューサーでミックスジュースの朝食♪

ついに買ってしまいました〜
以前からずっと欲しいなと思っていた、『クビンスサイレントジューサー
最新版!!

通常のジューサーミキサーとの大きな違いはというと・・・

回転歯を使わず、石臼式で素材をつぶすので栄養素を崩壊しないで
そのままジュースにしてくれるところ。

しかも、ジュースと絞りかす(繊維)が、分かれて出てくるので
さらっとした飲み応えなのです♡

今朝は、こちらの食材↓ をギュッと絞ってもらいましたよ。
(トマト・リンゴ・生姜・パプリカ・パセリ・にんじん)

   ミックスジュース.jpg

こんな感じ↓で、ジュースと繊維が分かれて出ます。

  ミックスジュース2.jpg 

私のオススメは生姜!
旦那があまり得意ではないので、少量(半かけ)しか入れませんが、
リンゴなどの甘さとピリッとした辛みが美味しいです♪

普段、腸の保護のため食事であまり繊維質を取れない私としては、
パセリやパプリカなども繊維がないジュースとして摂取できるので
もう最高だわ〜

もちろん絞りかすは勿体ないので旦那用の料理に使いますよ。
細かく刻んだ野菜と同じなので、カレーとか、シチュー、
ハンバーグにしてしまうと、違和感なく食べてくれます。

今年は、緑のカーテンゴーヤを栽培する予定なので、
毎朝、ゴーヤジュースを楽しみたいと思います♪


posted by akkopyon at 09:35| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

年度末いろいろ

先日の裁判敗訴の傷がまだ癒えていない今日この頃です。

今日は姪っ子の在学していた高校の卒業式でした。
中高と6年間通い続けた校舎とのお別れは寂しいのでしょうね。
姉も感無量という感じでした。

春からは女子大生♪
たくさんの経験を積んで、楽しい大学生活を送って欲しいです。

さて、本日は私の所属するNPO法人つむぎの理事会でした。
新理事長も決定し、後は総会で承認を得るだけです。
ホッとして、今日は良く眠れそうです。

年度末のただでさえ忙しいさなか、来週は姪の引っ越しや
1週間のハワイ旅行・・・
この時期に旅行を決めた自分が怖いです。

帰ってきたら、本業はもちろんのこと、支部総会の資料作りや
NPO法人つむぎの総会資料作りも頑張ります。

**********お・ま・け********

昨日はホワイトデーでしたね。
帰ったら、旦那からお返しの花の鉢植えがテーブルに飾ってありました。
「花より団子だろっ」と突っ込んだところ、今日リベンジ?として
大好きなこれ↓ 買ってきてくれました(*^_^*)

   ホワイトデー2014.jpg

花より鯛焼きだよね〜

そして、こちら↓は、本日2回目のシフォンケーキ

   シフォンケーキ.jpg

最近、パン作りと同じくらいはまって焼いています。

早朝に焼いたものは、型に入れる段階で大失敗をしてしまい・・・
夕方、再度トライしてみました。

焼き上がりは一見成功したかに見えますが・・・
型から外してみたら、一部に大きな空洞がバッド(下向き矢印)

撃沈!!

シフォンケーキ奥が深いです。
posted by akkopyon at 20:54| 千葉 | Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

FOODEX JAPAN2014

1週間ぶりの更新です。

バタバタとした3月の始まり。
今月は、春から大学生になる姪っ子の引っ越し準備や
今月末に予定しているハワイ旅行、横浜の眼科通院等々
何かとせわしない月になりそうです。

その春から女子大生になる姪っ子ですが、、、
昨年10月中に決めておいた入居先ですが、立地面やセキュリティーの面で
不安要素が浮上してしまい・・・
先日、急遽新物件を探してきました。

今回の物件は学生も多く住んでいるマンションだし、
大学まで徒歩15分程度の場所なので、安心できそうです。

金銭的には前の物件分とダブって支払うなどの出費はありましたが
離れて暮らす親としては金銭には変えられなかったのでしょうね。

パリをイメージした女の子らしいマンションです。

   学生マンション.jpg

そんなバタバタとした生活の中、昨日は仕事をお休みして年に1度のお楽しみ♪
幕張メッセで開催された、アジア最大級の食品・飲料専門展示会である
「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」に行ってきました。

世界各国78カ国の出展ブースを試食しながら歩き回るのはホントに楽しいデス。
今回もこんなに↓ お土産を頂いてしまった〜(*^_^*)

   フォーディックス2014.jpg

当分、おやつには事欠かなそうです☆

******* お ま け *********

今日のパン

久々のこだま酵母使用の山食です!!

まだまだお山が引くいけど、サクッと焼き上がったかな。

   山食20140308.jpg




posted by akkopyon at 19:34| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ソチ五輪 まさかの展開・・・

冬季五輪も終盤戦に突入。
本日は私の中のメインイベントであったフィギュアスケート
女子ショートプログラムが行われました。

早朝2時に起床し、支度をしながら前半の選手の演技を見、
後半の日本選手の演技から、テレビの前で釘付け状態で見入ってました。

大好きな大好きな浅田真央ちゃん。
ホントに好きなんですよ。
あの愛らしい容姿と、華麗な演技。
引き込まれそうな魅力やセンスのある衣装・・・

こんなにスポーツ選手を好きになったことは無いかな。
(現役時代の原辰徳さんぐらいかしら!?)

大好きな真央ちゃんが、今期で引退を発表したときは
本当にショックでした。

そんな集大成の中臨んだ今朝の演技・・・
まさかまさかのミスが出てしまいましたね。

16位
呆然としてしまい、言葉が出ませんでした。
時間がたつにつれ、悔しくて悲しくて・・・

でも、誰よりも一番悔しいのは真央ちゃん本人。

こんな時、天国のお母さんは何て励ましてあげるのかな。
傍らに着いているお父さんやお姉さんはどう慰めてあげるのかな。

あ〜書いている最中も涙が止まらないです(T_T)

もう、メダル等何も考えずに、明日のフリーでは最高の演技を披露して欲しいな。

そして、今期最後と言わず、もう一度・・・
現役続行を願うばかりです。
posted by akkopyon at 05:53| 千葉 | Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

毎朝の習慣

仕事始めの1週間
皆さんは平常のペースに戻りましたか?

私はというと・・・
さほどたまっているお仕事もなく、マイペースに
のんびりと進めております。

さて、先日私からの年賀状を見た友人からこのような質問がありました。
「健康オタク(私の事)はどんな生活を送っているのか?」

そこで、今日は自称健康オタクの毎朝の習慣をお伝えしたいと思います。

まず、起床は4時〜4時半。
起きたらすぐに寝室の窓を全開します。
晴れの日も雨の日も台風でも、大嵐でも必ずすぐに窓を開けるのです。
そして大きく深呼吸し、新鮮な空気を脳に送り込みます。

あたりまえですが、人間は睡眠中にも呼吸をしています。
睡眠中の呼吸によって、空気中の二酸化炭素の量が多くなり、
新鮮な空気が失われているんですよね。
それと、夜中にこもった陰の空気も邪気する目的も。

私の起床時間ではまだ夜明け前なので窓を開けた時に朝日を浴びることはできませんが
窓を開けるのと同時に朝日を浴びることも、脳の活性化にとってもいいようですよ。

『起きたら窓を開ける』こんな簡単な事で、1日が爽快にスタートできるなんて
最高だと思いませんか?

ちなみに、この後すぐに手を洗いうがいをします。
口の中にネバネバ菌がついている状態で水分補給をしてしまうと
その菌が全て腸に流れ込んでしまうのだそうですよ(>_<)

と、こんな感じで毎朝スタートするのでした。

さぁ、今週末は3連休。
3日間お仕事頑張りましょ〜





posted by akkopyon at 06:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

迎春

2014迎春.jpg

新年明けましておめでとうございます

皆様にとりまして、2014年が素晴らしい年になりますよう
心より祈念いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から総勢9名にて熱海に出かけてきました。

写真の初日の出は、ホテルの部屋にて撮影。
雲もなく素晴らしい日の出を拝めることができました。

初詣は、来宮神社へ出向き参拝。
昼前に着いたら長蛇の列が・・・
拝むまでに40分程かかりました。

今年も健康で過ごせますように。
私の願いはそれだけです。

旦那は元旦から2日連続でゴルフ。

初日は風が強く大変だったみたいですが、
夢の川奈ゴルフでは難しいコースを満喫できたようです。

冬休みもあと2日!
のーんびり過ごしたいと思います。
posted by akkopyon at 18:49| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

