2014年10月24日

大阪・神戸旅行

先週末2泊3日で大阪・神戸へ行ってきました。

目的は、神戸で開催される15周年記念式典への参加でした。

その際、NPO法人つむぎで制作したお菓子を
ブースで販売させていただけるということで、売ってきましたよ〜

販売用約100袋!

しかし・・・販売職の経験がない私。
なかなか、声かけも難しかったです。

それでも、まわりの皆様のご協力をいただきまして、無事に70袋ほど販売できました。
そして残り全てを、式典に来られていたメーカーさんがお買い求め下さいまして
無事に完売できました。
ありがとうございました(>_<)
ホントにホントに感謝です。

夕方5時のチャイムと同時に神戸を出発し、自宅に着いたのは6時間後の11時。
心身共に疲れはあったものの、達成感が身体中をみなぎり
幸せな3日間を過ごせた事に感謝で一杯です。

企画立案から、製造、販売に至るまで、お世話になった皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

タラッリ販売.jpg

posted by akkopyon at 08:23| 千葉 ☀| Comment(0) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

タラッリ試作品作りと焼き芋

秋晴れの土曜日、久しぶりにNPO法人つむぎの作業所
君津の山の家(仮称)に行ってきました。

早朝の山はホントに空気が美味しい♪

つむぎ20140927-5.jpg

今日の目的は、清掃とイタリア伝統菓子タラッリの最終試作品作り。

大勢での清掃作業はとってもはかどり、早々にタラッリ作りに入れました。
女性陣がタラッリ作りをしている間、屋外作業の男性陣が作っていてくれた物は・・・

焼き芋〜(*^_^*)
つむぎ20140927-6.jpg つむぎ20140927-1.jpg
手作りの石窯で薪をくべながら焼く熱々の石焼き芋はホントに美味しくて
贅沢極まりない時間でした。

美味しいお芋と美味しい空気、小鳥のさえずりと皆の笑い声。
まさに楽園です。

お猿の親子もお芋の香りに引き寄せられ、ひょっこり顔を出していましたよ☆

目的のタラッリも最終確認ができたので、あとは本番で目標2000個作り上げます。

つむぎ20140927-7.jpg

***おまけ***

敷地内を散策して、見つけた物は・・・

山の階段を登った先に
つむぎ20140927-3.jpg

小さな山小屋が!!
つむぎ20140927-4.jpg

なっなんと露天風呂でした!!!!!
つむぎ20140927-2.jpg

鉱泉いい気分(温泉)が出るんですよ〜



posted by akkopyon at 19:23| 千葉 ☀| Comment(2) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

農商工連携事業

1月最終日。
昨日は、所属している『NPO法人つむぎ』の活動日でした。

本日は、農商工連携事業(地域の基幹産業である農林水産業、商業、工業等の産業間での連携)として、
間伐材を利用した作品作りをしました。

山々に植えられている木々は、年々の成長に伴い、木と木の間隔が狭くなってきてしまいます。
そのままにしておくと、陽光が入らなくなり、ひ弱な木になってしまうので、
将来立派な丸太になる為には、過密になる木々の一部を計画的に伐る作業が必要です。
その際伐採された木材がいわゆる『間伐材』なのですが、、、

間伐したはいいものの、この間伐材があまり有効に活用されていないというのが実情。

『NPO法人つむぎ』では、この間伐材を有効活用し、障害者・高齢者の雇用創出に役立てようと
事業を進めてきました。

昨日は、山から運び込まれた間伐材を皮の幹をむき磨く作業を行いましたよ。

運び込まれてきた状態 ↓

    つむぎ20140131-2.jpg

この皮の幹を竹でできたナイフで削り取ります。
全て手作業ですよ〜

この削り取り作業を11名もの高齢者の方々にお手伝いいただきました。

    つむぎ20140131-1.jpg

皮を削り取った後は、もみがらで磨き最後米ぬか袋でつや出しをすると・・・

ピッカピカの木材に変身!!

出来上がりはこちら ↓

    つむぎ20140131-3.jpg

これらの磨き上げた木々は、家の腰板(内装飾り)になったり、事業所などの看板や
カッティングボードに生まれ変わるのです。

私も初めは皮の幹を削り取る作業をしていましたが、何せ力が必要。
よって、早々に諦め作業の大半をもみがら磨き、米ぬかでのつや出し作業を
行いましたよ。

もしかすると、このような肉体労働は42年間生きてきて初めて!?
作業終了後は、腕も足もパンパンになってしまった。
数日後の筋肉痛が怖い(笑)

1日木とふれ合うことができ、和気あいあいと作業をしていると
普段とは全く違った時間の流れを感じ、言葉に表せないほどの
幸せを感じました。
確かに肉体疲労はありますが、それが心地よいのです。

こうした『NPO法人つむぎ』の事業、ホントに楽しいです。

今回は11名ほどの雇用創出でしたが、本格的な事業として進んでいけば
さらなる高齢者・障害者の雇用創出につながっていきます。

まだまだ体力不足の私。
夕方には力尽きましたが、達成感でハートはガンガンに熱くなってましたよ。




posted by akkopyon at 15:29| 千葉 ☔| Comment(2) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

山の秋模様

昨日は私が所属しているNPO法人つむぎの例会日。
お借りしている山林の実測調査をしてきました。

週末の大荒れ台風が過ぎ、今週は爽やかな秋晴れが続いていますが
山の中もすっかり秋模様となっておりました。

山道には栗やドングリ、正体不明なキノコ等があちこちに。
  
  つむぎ20130918-3.jpg  つむぎ20130918-4.jpg

側道には、かわいい真桑瓜の赤ちゃんが♡

    つむぎ20130918-2.jpg 

 ご一緒した設計士の先生が、こんな ↓ 可愛い赤ちゃんを採ってくれました〜

テーブルの上で観賞しているとつい笑顔になるほど可愛い真桑瓜。

   つむぎ20130908.jpg 

『NPO法人つむぎ』の活動は、まだまだ始まったばかり。
1歩ずつ着実につむいでいけば、必ず良い結果が待っているはずです。
メンバーは各自本業の合間をぬっての参加故、活発的に行動することは難しいですが、
皆で楽しく活動し、より多くの雇用創出に結べるよう進んでいきたいと思います。





posted by akkopyon at 07:29| 千葉 ☀| Comment(0) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

山林整備

お暑うございます


暑い.gif

梅雨明け宣言から一気に猛暑になった日本列島。
皆さん、体調崩されていませんでしょうか。
水分補給を欠かさずに、くれぐれもご自愛下さいませ。

さて、本日はNPO法人の理事会&例会でした。
理事会では今後の活動計画などを話し合い、午後からの例会で
私が担当する山林保護活動に行ってきました!!

前回は山林の視察のみでしたが、今回は実際に整備を行います。

猛暑の中の草刈りを想像していましたが、山の中は平地と比べひんやり。
それでも、虫除けの為に着ているジャンパーは通気が悪く
背中から汗がしたたり落ちていました。

今日は3名で行ったのですが、庭の草むしりもままならない私は全くの役立たず・・・

あとの2名の方が草刈り機を使い山林歩道を刈っていきました。
私はただボーッとしたまま、撮影担当カメラ
ホント使い物になりませんね。

整備前はこんな感じ↓ 歩道がありませんが・・・  
   山林整備2.jpg

整備後はこんなにきれいにぴかぴか(新しい)

    山林整備1.jpg

事務局長さん(女性)の勇敢なお姿!!
   
    山林整備3.jpg

そして、山のことにはメチャメチャ詳しくて優しいイケメン事務局次長さん↓

    山林整備4.jpg

山林は、蚊や虫、蛇らしきものが顔を出したりしていました(^^;)
あっ私、蛇とか平気な人!!(自慢!?)
蚊の方が弱いかも。

次回はもう少し役に立たねばと反省しつつ、作業は終了したのです。

傾斜面の作業はもっと大変なのだろうな・・・

いつの日か、きれいに整備された山林で森林浴を楽しみ、
伐採した木材を加工し販売する日がくることを夢見て、、、

『NPO法人つむぎ』の活動は続くのです。






posted by akkopyon at 19:57| 千葉 ☀| Comment(2) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

11日はつむぎの日♪

本日11日は、私が事務局の1員として所属している NPO法人つむぎの定例会日。

その初回となる今日は、実際に使わせて頂く山林と、
農作業を予定している宅地の視察に行ってきました。

前日に事務局長より「完全装備」で臨むようメールが。
この時期の山中は、ヒルやダニなどが潜んでいる危険もあり
軽装では危険だというのです・・・

聞いただけで寒気が(T_T)

完全装備と言っても、私は長靴も持っていないわけで・・・
今日は事務局長にお借りして山林へ向かいました。

初めて訪れた山の中はこんな感じ ↓ ↓

山林2.jpg

山林1.jpg

これら全て”桧(ヒノキ)”です。

この山林を整備・間伐し、伐採した木材を加工し、生産販売へ。
それらを通し、山林保護はもちろんの事、多くの雇用創出へつなげていくのです。
(この障害者・高齢者の雇用創出こそが、つむぎの目的です)

こうして実際に山に入って木々とふれ合うことで、空想が実現へと変わっていく
今日は大変手応えのあった視察でした。

また、他のメンバーの皆さんの発想には驚かされることばかりで・・・

社名の由来である『つむぎ』
1本1本つむいでいけば、いつか1つの作品が完成する。

数年後には、整備され、遊歩道ができた美しい山林に変化して行くのですね〜

お楽しみ満載♪

目下、私のやるべき事は・・・
長靴、カマを購入することと、虫と共存できる勇気を身につけること ですね。

こちら↓ 桧に巻き付いていたツタのような植物
(名前教えて貰ったのに忘れちゃいました)

自宅へ戻り、いけてみました。
成長が楽しみです。
        観葉植物.jpg




posted by akkopyon at 20:49| 千葉 ☔| Comment(0) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

