2015年03月22日

進路

  桜シフォン20150322.jpg

春爛漫♡
今日はこの春から高校3年生なる姪っ子と、進路について話し合いました。
私は付属高校だったので、卒業後の進路は、「どこかの学部」といった
程度でしか考えていませんでしたが、今どきの子は、多数のオープンキャンパスに行ったり
真剣に進路について考えているようで、偉いな〜と感じてしまいます。

姪っ子は、本格的に製菓を学ぶとか、写真道を極めるとか、グラフィックデザインを学ぶとか
夢がたくさんあるみたいです。

本日のシフォンケーキも、写真撮影もすべて姪っ子の作品。

シフォンケーキは春らしく桜の花びらをアクセントにした抹茶マーブル♪
中には桜の塩漬けを入れ込んだので、甘さの中のしょっぱさっが好評でした。

この時期たくさん悩んで、最終的にどんな道に進むにしろ、
多くの人に喜んでもらえるような女性になってほしいと思っています。

若いってうらやましい(笑)
posted by akkopyon at 15:46| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

うずまきパン

    渦巻きパン2.jpg

 久しぶりの投稿&久しぶりのパン作り(*^_^*)

 6月から7月にかけて、何かと行事が多くバタバタしていたものの、
日曜日は祖母の介護のため、ほとんど家で過ごしていました。
時間はあっても、心に余裕がないと作れないパン作り。

今朝は久しぶりに「焼きたい!!」という気持ちになれました。

そんな今日は、グルグル渦巻きのシンプルなパンを作りましたよ。
こだま酵母使用。
バターも油脂も一切使わずに作るこだま酵母のパン。
シンプルだけど小麦の味がしっかりと伝わってきます。

   渦巻きパン.jpg

優しい味の『こだま酵母』大好きです。

**************************

 真夏日だった昨日の土曜日、とっても素敵な場所に行ってきました♪
まさに理想郷のような山へ。

所属するNPO法人つむぎの活動拠点となる場所を模索中なのですが、
あるご縁がきっかけで、現在使っていない山の中のおうちを拝見させて
もらいに行ったのです。

そんな理想郷は、この橋 ↓ の先にあるのです。

   田舎暮らし1.jpg


  広大な敷地内にはブルーベリーや、まだ青い柿の実がたくさん実っていて、
もみじもたくさん。秋には素晴らしい彩りが楽しめるのでしょうね。

敷地内を囲むように、母屋、お宿として使用予定だった離れの家(写真)、
大きな風呂専用の小屋が建っていて、私達が注目したのは、こちらの離れの家。
 
   田舎暮らし3.jpg
 
     田舎暮らし2.jpg
 
 このおうち、3年間使っていないとは思えないほどにきれいで、
中には、蕎麦打ち部屋や大きなキッチン(というか、厨房)、桧風呂、
外には石作りのオーブンまで作られているのです。

 まさに私の理想としている田舎暮らしそのもの♪
不便すぎない場所だし、立地としても最高です。

 近くにはきれいな川が流れていて、数十年ぶりに
童心に戻り、裸足になって川遊びをしちゃいました。
 美味しい空気と川のせせらぎ。
自然を満喫できた1日でしたよ。
 
 NPO法人つむぎとしてどのような形で活用させていただけるのか、
まだまだわかりませんが、良いご縁をいただければなと思っています。

  



posted by akkopyon at 19:09| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

タラッリ 試作会

晴れたり降ったり曇ったり
梅雨の気ままなお天気ですが、皆さんお変わりはありませんか?

週末の土曜日、イタリアの伝統的乾パン『タラッリ』を
4人で200個焼きました。

この『タラッリ』、所属するNPO法人つむぎの活動の一環として
今年度制作販売する予定なのです。

今回は試作会。

4人でワイワイと捏ねたり成形したりしていると、あっという間に
200個できますが、、、
我が家のオーブンはもちろん1台しかありませんので、
焼成が追いつかない追いつかない。

やはり今後の課題はオーブンですね。

どこの場所を借りるにしても、オーブンの数に限りがあるので。

パン屋さんのような専門的な釜があると、一気に焼き上げられるのでしょうね。

今回は4種類焼いてみましたよ!

伝統的なフェンネルシードと、オニオン、ジンジャー、バジル。
   
    タラッリ20140628.jpg

思いの外、オニオンが全員一致で一番人気♪

理事会で報告しなきゃ〜

   オレンジゼリー.jpg

友人が作ってきてくれたオレンジゼリー♪
さっぱりとして絶品でした(*^_^*)

posted by akkopyon at 19:21| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

半分シフォン

   メイプルシフォン20140622.jpg

今日のシフォンケーキはお砂糖の変わりにメープルシロップ使用。
メープルの優しい甘さが大好きです。

の写真

半分(笑)

せっかく、高さも思い通りにできたのに、型から外すときに失敗
無惨にも側面えぐれてました(泣)

今日は、建設会社の社長に就任したばかりの友人が、我が家の外構工事の
契約に来てくれることになっていたので、その際にお出しするケーキでした。

でも、半分は成功したのでセーフ♪

生クリームもジャムもつけない、我が家流のヘルシーケーキでおもてなし〜

我が家も築12年が経過しました。
いろいろ手を入れなければならない時期になったみたいです。

キレイに塗り直してもらって、家も心もリフレッシュですね〜 
posted by akkopyon at 18:55| 千葉 ☔| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

むっ難しい・・・

穏やかな日曜日。

今日は祖母の介護担当日なので、家でまったり過ごしてます。

午前中、お散歩疲れの愛息犬がお昼寝中に、
懲りずにシフォンケーキを焼きました。

今日はコーヒーマーブル♪

シフォンケーキ、ホント難しいデス。
回数をこなして特訓していると、膨らむこつはつかんできましたが、
まだ型からはがすときの要領や、気泡の問題が・・・

見た目が悪くて、とてもではないけどプレゼントにはできません。

今日のできばえ ↓ 

オーブン取り出し直後
膨らみ方は満足のいく物でしたが・・・

       シフォンケーキ20140524-3.jpg

こうやって、冷め冷めして

       シフォンケーキ20140524-2.jpg

型から外すと、、、

      シフォンケーキ20140524-4.jpg     
ボロッとした感じたらーっ(汗)

マーブル模様も偏ってます(笑)

早く手土産にできるようなシフォンケーキを焼けるようになりたいです。

posted by akkopyon at 12:48| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

ひたすら・・・

タラッリ20140517.jpg

時間をみつけてはタラッリを焼いています。
イタリアの伝統的乾パンとして、現地ではフェンネルシード、トウガラシ、オニオン等が
ポピュラーな味付けとしてうけているようです。

今日はフェンネルシードとブラックペッパーを合わせてみました。

そして、焼き上がりにもオリーブオイルを薄く塗ったところ、
テカリも出て、歯ごたえもいつも以上にサクッと仕上がりました。

どうして試作品ばかり作っているかというと・・・

うふふっ(*^_^*)
今期の”NPO法人つむぎ”の計画の中に、障害者雇用創出の一貫として
タラッリの制作販売が取り入れて貰えたんですよ〜
(まだ総会前なので、正式には承認を得ていませんが・・・)

皆で作れば数もこなせそうですよね。

その日まで、試作品作りを頑張らなきゃっ
posted by akkopyon at 19:38| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

4連休♪

いよいよ4連休♪

今年はどこにも出かける用事はないので、
家でのーんびりしたり、掃除をしたり・・・

そんな休日初日は、朝からお菓子をたくさん焼きました!!

      お菓子20140503-1.jpg

普段はめったに作らないお菓子だけど、もうすぐ子供の日だから(笑)

サブレと、メレンゲクッキーとタラッリ


   お菓子20140503-3.jpg  お菓子20140503-4.jpg

   お菓子20140503-5.jpg  お菓子20140503-6.jpg

少々焦げ付き感ありますね。

これらは、こんな感じで3名のお子ちゃまレディに飛んでいきました〜

    こどもの日お菓子20140503-2.jpg

我が家のお子ちゃまも・・・

   ドックラン.jpg

ドックランで大はしゃぎ♪
親友の空ちゃんと、お友達になった豆ちゃん

3匹で何お話ししてるのかな〜













posted by akkopyon at 20:44| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

山食 練習会

昨日は、知人の家で本格的な山食を教えていただきました。

山パン201405289-1.jpg

デーンと迫力ある大きさに仕上がりましたよ〜
奧が私の作品です。

 山パン20140429-2.jpg  山パン20140529-3.jpg

焼きたて冷めたてを早速切り分けて試食タイム♪

         山パン20140529-4.jpg

全粒粉配合ですが、粒子の細かさが違うだけで、見た目も食感もかなり変わってきます。

基本の山食、家でも復習しよ〜
posted by akkopyon at 07:56| 千葉 ☔| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

GW前半

夏日のような週末を迎えています。
いよいよGWですね。

私は暦日どおりなので、明日はお仕事。
1日渋谷でお勉強です。

さて、昨日は先週作った南イタリアのスナック(乾パン)タラッリを
200個近く焼きました!

タラッリ20140426.jpg

オリーブオイルの量を変えて、どう食感が変わるのか?
実験を兼ねて100個ずつ2回焼いてみました。
一人作業は肩こりこり(>_<)
しかも、時間制限有りだったので、もうバタバタでしたよ。

その作ったタラッリは、所属しているNPO法人つむぎの理事会に持参しました。
実は、このタラッリ制作・販売を今期の計画に入れてもらえそうなのです。

目的は障害者雇用。
短時間で作れることと、成形が簡単なので取り入れられそうかな〜

試作してくれた理事さん達、いかがだったでしょうか・・・

そして今日は、久しぶりのベーグル作り。
今日は、ドライフルーツミックスをたっぷりいれた、黒糖ベーグルにしました。

     ベーグル59.jpg

フルーツいれすぎ?重量すごいです。

**** お ま け ****

土日は、祖母の介護は私の担当なんですよ。
でも、今週は母の都合で交換だったんです。
なので、貴重なフリーの土曜日、久しぶりに夕飯を外で食べました。

行き先は私達夫婦の大好物 お寿司♪

     ヤマト寿司20140426-2.jpg

房総沖のアジ大好きです(*^_^*)

世間では「炭水化物は人類を破滅する」とか、「糖質ダイエット」とか言われてますが
炭水化物なしでお寿司はあり得ない!!

昨夜もそのたぐいのテレビを見ながら、二人で
「さんざん食べて来ちゃったよね・・・(旦那20皿)」と笑ってました。

食べ過ぎなければ良いのでは・・・?


posted by akkopyon at 19:28| 千葉 ☀| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

世界のパン(南イタリア編)

気持ちの良い週末の朝を迎えています。
予報では本格的な雨とのことでしたが、我が家の自宅地域は
カラッとお日様が顔を出していますよ♪

そんな気持ちの良い朝、本日は南イタリアの『タラッリ』を焼きました。

『タラッリ』あまり聞き慣れませんよね?
私も、あるイベントで試食するまでは、その存在すら知りませんでした。
ブーリア地方で愛されている堅焼きパン。
スナック感覚で食べられる一口サイズの可愛い容姿です。

初めて口にした時の美味しさは、シンプルな味といい、食感といい感動ものでした。

イタリアでは、北部の『グリッシーニ』南部の『タラッリ』と呼ばれ、
地元で愛され続けているワインのお供なんだそうです。

  タラッリ.jpg タラッリ2.jpg

『タラッリ』の特徴は、水を一切使わず、加水は白ワインとオリーブオイルのみ。
そして、発酵を必要としないので、イーストや酵母は使いません。

材料がシンプルなので、準備も楽ちんなのですが・・・
何せ一口サイズなだけに、通常のパン作りと違って成形に時間がかかるかかる。
100個近くを、一人ネジネジしていたら、肩がこりました(笑)
そして重要なのは焼く前に茹でる作業!
こちらはベーグルと同様ですね。

焼き上がった熱々を試食したら、サックサク♪
イベントで試食した時の食感と同じ出来上がりに感動(涙)
若干、塩分が少なかったように感じるので、次回作るときは
粉チーズとか、ハーブを使って改良してみます。

この『タラッリ』、今週末初めて帰省した姪っ子のお持ち帰りスナックにする予定。

次回の帰省はゴールデンウィークかな。
楽しい大学生活のようで一安心です。

**** おまけ  ***

昨日焼いた山形食パン。

無事に迫力ある大きさに焼けました
 
     DSCF6329.JPG

焼き上がりのお山のピキピキも健在!!


posted by akkopyon at 10:31| 千葉 ☁| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

日曜日のお菓子作り

ポカポカの日曜日
皆さんいかがお過ごしですか?

祖母の介護が本格的になった今、母や叔母などと交代制で
介護しています。

そして毎週、週末は我が家の当番なのです。

土曜日は夕方までデイサービスにお世話になっていますので
拘束時間は夕方から。
日曜日は朝から一歩も自宅を出られずに、祖母と一緒に過ごしています。

これがけっこう大変なのですよ。

こんな良いお天気の日は、あ〜ウォーキングに行きたいな。
福ちゃんとお散歩に行きたいな。
と、窓の外を眺めながら思うのです。

しかし、いつ歩いてしまうかわからないので、近所のドラッグストアーに行く事もできず、
まさに缶詰状態。
以前骨折してしまったのも、私が目を離したすきに歩いてしまい
転倒してしまったのが原因。
もう二度と同じ失敗は繰り返したくないですからね。

そんな缶詰状態の今日は、久々にシフォンケーキを焼きました。

私がお手本にしている著書は、まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
    シフォンケーキの本.jpg

シフォンケーキってホント難しいです。
パン作りと違って、発酵などの時間が無いので短時間で作ることはできますが、
失敗はパン作り以上。

もう何回焼いたのかしら(笑)

オーブンから出したての熱々を、こうして↓ 逆さにして冷やします。

シフォンケーキ20140413.jpg

今日は結構ふくらんでくれました♪

そして、冷めてからドキドキしながら型から外してみると・・・

   シフォンケーキ20140413-2.jpg

今日は何とか成功の部類に入りそうです(*^_^*)

自分用なので、お砂糖はキビ糖使用で、極力抑え気味。
油脂は亜麻仁油を大さじ1杯のみなので、ヘルシーですよ♪

見栄えは悪いけど、自己満足!
次回はもっと見栄え良く出来上がるように頑張ろうっ

posted by akkopyon at 11:07| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

○度目の正直!!

山食20140316.jpg

今朝焼き上げた山食パン!
私の望みどおりの高さが出てくれました(^o^)

何度も繰り返し挑戦し、写真に納められないようなでき映えの時や
高さが出なくて近所の公園の山のような低い山食であったことも数知れず・・・

やっとやっと山食って呼べるような気がします。

今日は発酵の時点で『いつもとは違う!』と予感していましたが、
オーブン内でここまで伸びてくれるとは(涙)

嬉しいので、縦方向からもカメラ

   山食20140316-1-2.jpg

ちなみに、初めて挑戦した時の山食はこんなでき映えでした↓

             山食初回昨.jpg

完全に山食とは呼べないです(笑)

今日は同じ生地でもう1種類♪
かわいいこの子 ↓ も、ふっくら焼き上がりました〜

      プチパン20140316.jpg


posted by akkopyon at 13:11| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

気温の変化に注意です!

各地で4月並の暖かさとなった今日。
春の訪れを感じさせてくれた心地よい1日でした。
しかし・・・
明日からの週末、また気温が急下降の予報ですね〜
小雪も降るとか。
冬から春になり、また冬に逆戻り・・・

本格的な春が待ち遠しいです。

さて、今朝は平日ながらパンを焼きました。
生地は前の晩から仕込んでおき、長時間発酵させたもの。
酵母はリンゴちゃん使用☆

     コロコロパン.jpg

成形に時間が取れないので、簡単な丸パンです。
まん丸にコロンと焼き上がったので、コロコロパンと名付けました。




今週は相次いで障害年金のご依頼を賜り、何かとバタバタと過ごしていました。

市役所の窓口でいとも簡単に「受給できません」と門前払いされてしまったケースも
ありまして・・・

どうして窓口の方はもっと親身になって下さらないのでしょうかね。

完全に受給できるケースでしたよ。。。




posted by akkopyon at 20:25| 千葉 ☁| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

世界のパン(ドイツ編)

風は冷たいですが、穏やかな週末になりました。
春の訪れはもうすぐですね♪

金曜日の未明の浅田真央ちゃんの素晴らしい演技。
感謝と感動で涙が止まりませんでした。
こんなに感極まった試合は初めてです。
まだ20代の少女が日本中、世界中の方に注目され、
その期待に見事応えてくれた・・・

真央ちゃんは私にとって、永遠のスーパースターです☆

そんな感動冷めやらぬ中、半ば興奮しつつ仕事をこなし
その日の夜は川崎の社労士さん達とお食事会!!
場所はアクアラインでひとっ飛びの川崎でした。

他県の同業者と交流させていただける機会は滅多にないので
ホントにありがたいことです。

その晩は遅くなることを想定し、川崎のホテルを予約しておいたので
寒い夜中に帰ることもなく楽ちんでしたよ。

そして、翌日はそのまま新幹線で静岡県へダッシュ(走り出すさま)

袋井市にある可睡斎というお寺へお札を頂きに行ってきました。
(トイレの神様 烏枢沙摩明王様がお奉りしてあります)

夕方には木更津着といった結構ハードな週末でしたが、こんな日程をこなせるのも
元気で生活が送れているからこそできるわけで、感謝の気持ちで一杯です。
これからもこの感謝の気持ちを忘れず、日々精進していきます。

さて、そんな週末の日曜日の朝。
今朝焼いたのは、ドイツの伝統的なパン『プレッツェル!!』

プレッツェル20140223-2.jpg

柔らかく焼いたパンと、固くカリッと焼いたパンの2種類がありますが
今朝のは、中間ぐらい?

初めての成形だったのですが、なかなか思うように生地を伸ばすことができず
太っちょのプレッツェルに。
ダイナミックな感じになってしまった。

次回はおやつ感覚で片手でつまんで食べられる、小さいサイズも
焼いてみよう♪

ちなみに、このプレッツェルにかかっている岩塩は
ハワイの火山です。

前回ハワイで購入したラスト1瓶。
来月のハワイ旅行でまた買ってこよう♪


posted by akkopyon at 13:59| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

雪の影響

久々の更新です。
なっなんと先週末の大雪で、我が家の光回線が遮断バッド(下向き矢印)

家電話もファックスもネットも全く閉ざされてしまっていたのです(>_<)
やっと、本日の午後開通しましたよ〜
原因は電線が切断されていたからだったそうです。
仕事にならなかった旦那の悲痛な顔から、やっと笑顔が戻りました。

そして、事務所にも影響が・・・

昨日の朝事務所のドアを開けてみると・・・
鉄骨の屋根が、雪の重みで破損どんっ(衝撃)
一部から浸水し、雨漏りしていました。

山梨県の知人は未だにスーパーに物資が届かず、非常用の缶詰などを
活用しているのだそうです。

はぁ〜。
もう雪やだ〜

そんな雪の週末、家での時間はたっぷりありまして、、、
のんびりと毎週恒例のパンを焼きましたよ。

クランベリーと胡桃を巻き込んだ食パン!!
ワンローフ成形で焼いてみました。

おまけのドックパンも、愛らしくぷっくりと焼き上がりました☆

   クルミ食パン.jpg

バレンタインの14日は、首を長くして待っていた本の発売日でした。
1冊は戸塚の社労士さんが書かれたアンガーマネジメント入門

もう1冊は、毎日ブログをのぞかせていただいている主婦ブロガーさんの
『ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子』

どちらも大変興味深くて、週末や本日の病院での化学療法中に夢中で読みふけっていました。
それにしても、本を書かれた戸塚の社労士さん・・・
すごすぎです。
尊敬!!!!!!
posted by akkopyon at 20:38| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

世界のパン(トルコ編)

先週から、NHKeテレの趣味Do楽で始まったパン講座
『世界のパンを極める』として、8週間にわたり各国のパンを
教えてくれます。

私も現在受講中の通信教育で、世界のパンの作り方や歴史を学んでいるんですよ。

欧州フランスの”フランスパン”や、ドイツの”カイザーゼメル”等は
言わずと知れた有名なパンですが、アジア・中近東・南米のパンって、
旅先でなにげに食べていても、意外と名前や由来まで知らない事も。

そんな訳で、オリンピックも開催中ですし、今日はトルコの名物
丸いゴマ付きパン、シミット(simit)を焼いてみました。
(私の学んでいるテキストではスミットと呼んでいます)

トルコでは、ちょっとお腹のすいた時に食べるおやつや
時間のない時の朝食代わりとして、老若男女皆に親しまれている
とっても人気のパンなんだそうですよ。
  
    シミット.jpg

粉と塩と水だけのホントにシンプルな生地。
リンゴ酵母で10時間発酵させました。

かたいハードなパンで、噛み応え抜群。

「永遠に終わりのない♡」という意味がリングに込められた縁起のいいパンです
その国のパン歴史を学びながら食すと、いっそう美味しく感じられますよね☆

チャイと一緒に飲むのがベストかしら〜
posted by akkopyon at 11:08| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪

天気予報どおり、千葉県も今日は朝から大雪雪となりました。
我が家のベィビー福ちゃんも、真っ白なお庭が気になって
お外の様子ばかり見ています。
そんなかわいいお尻がたまらず、思わず写真撮っちゃいましたよ〜

  福ちゃん80.jpg

こんなに積もって、受験生の皆さんはさぞ大変な思いをされているのでしょうね。
くれぐれも足下にお気を付けてくださいね。

さて、そんな寒い朝でしたが、今日も週末恒例のパン作り〜☆
今朝焼いたのは、バターや卵、牛乳がたっぷり入ったフワフワの生地。
バターロールと丸パン、王冠型に焼いてみました。

そしてもう一つは、ワンローフ成形の食パン。
ダイエッター旦那用の、バター少なめ。

しかし・・・妻の気持ち夫知らずたらーっ(汗)

バターの甘い誘惑に、焼き上がったばかりのロールパンを
思いっきりかぶりついていました (_ _)

    ロールパン20140208.jpg

    王冠型20140208.jpg

☆今日のピカイチ☆

    ロールパン20140208-2.jpg


いよいよソチオリンピック開幕!

私の注目は、もちろん女子フィギュアスケート(*^_^*)

今夜はいつも以上に早く寝て、深夜1時30分からの真央ちゃんの演技
絶対にライブで見ようと思っています。

楽しみだな♪

頑張れ〜真央ちゃん!! 




posted by akkopyon at 16:19| 千葉 ☔| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

リンゴ酵母で山食♪

雨の日曜日小雨

金曜日の肉体労働の疲労が、腕や足にじわじわと『筋肉痛』という症状で
現れ始めています。

毎週末のお楽しみであるパン作り、この作業も結構腕の力が必要なんですよ。
そんなわけで、昨日は小休止。

パンの変わりに、酒粕チーズケーキを焼きました。
この時季ならではの酒粕なので、甘酒の他に魚や肉の粕付けや
今回のようなチーズケーキにと、いろいろ楽しんでいます。

クリームチーズは脂肪分高めなので、通常の1/3程度にして
ヨーグルトと酒粕たっぷりのヘルシーなチーズケーキにしてみました。

   酒粕チーズケーキ.jpg

試作品なので、飾り気もありませんが
酒粕の効果で濃厚なチーズケーキになりました。

そして、本日はパン焼き再開。
昨夜仕込んでおいたリンゴ酵母を使った生地で今朝焼いたのは・・・

山形食パン♪

まだまだお山の高さは低いけど、ずっしりと重たいパン。
食べ応えがありそうです。

リンゴ酵母の山食.jpg

月曜日の朝食に頂きます(*^_^*)
posted by akkopyon at 08:15| 千葉 ☁| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

プレーンベーグル♪

先日プレンゼトして頂いた、無農薬有機栽培のリンゴ。
甘酸っぱさが何とも言えず美味しくて、毎朝のお楽しみになっています。
そして、送っていただいた1番の目的であるリンゴ酵母はというと・・・

早速起こし始めてますよ〜

     リンゴ酵母1日目.jpg


初日の状態です↑

うっすらと黄色なのは、キビ糖使用のため。

予報通り暖かな1日となった今日、窓際が25℃の好環境。
立派な酵母になるんだぞ〜

と、そんな休日の朝焼いたのは・・・
久々のプレーンベーグル

     ベーグル20140125-2.jpg

まん丸とぷっくり焼き上がってくれました。

ちょこっと着いているパセリの葉ですが・・・
実は4個中1個だけベーコンチーズベーグルだったのです。
ベーグルを茹でる前にパセリを振ってしまうという
大失態をしてしまったため、茹でている最中にプレーンベーグルに
移ってしまったのです(>_<)アホだ!

   ベーグル20140125−1.jpg

このプレーンベーグル、姪からの要請でした。
実は姪っ子、約3年間ずーっと歯科矯正をしていたのですが
春からの大学生活を前に、先日やっとはずれたのです♪

矯正中は、フランスパンなどの堅いパンやベーグルのようなモチッとパンは
禁止されていたので、柔らかな食事しか取れず、
ホントかわいそうでしたよ。

キレイに並んだ真っ白い歯で大学生活をエンジョイして欲しいな(*^_^*)
これで楽になったね〜
posted by akkopyon at 19:40| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

有機栽培の無農薬リンゴを頂きました!! 

   有機栽培リンゴ2.jpg

ここのところはまっている、自家製酵母作り。
ただいま通信教育で勉強中なのですが、酵母は
果物から野菜、玄米、酒粕などあらゆるものから起こせることを
学びました。

果物や野菜を使う場合、基本は無農薬。
皮から種から全て酵母を起こすのに必要なため
安全性はもちろんですが、農薬を使っていると元気な酵母が
起きないのだそうです。

リンゴが美味しいこの時期、リンゴ酵母を起こしてみたいな〜
でも、無農薬リンゴなんてなかなか手に入らないし・・・

そんな話を友人にしたところ、なっなんとわざわざ愛知県から
取り寄せて送ってくれたんです(>_<)

香りもとても良く生産者さんに大事に大事に育てられたリンゴ。
友人の優しい気持ちのこもったリンゴ。
ホントに感謝です。

この貴重なリンゴで、是非とも酵母起こしを成功させてみます。


さて、そんなはまっている天然酵母パンですが、本日は前日に引き続き
酒粕酵母でグラタンパンを焼きました。
   
    グラタンパン1.jpg


パン屋さんのようにたくさん焼いたんですよ♪

    グラタンパン3.jpg


posted by akkopyon at 15:54| 千葉 ☀| Comment(4) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

