2015年05月03日

健康生活のいろいろ

ゴールデンウィーク真っ只中!
全国的にお天気も安定し、各行楽地は賑わっているのでしょうね。

私は暦通りのお休みなので昨日から5連休!
それまでの超繁忙だった日常から心身ともに脱皮して、
ゆったりした時間を過ごそうと思っています。

今朝も、恒例の早朝散歩で、青空の下、鳥のさえずりを聞きながら
朝日を存分に浴びてきました。

毎日の生活の中で、一番幸せを感じるこのお散歩。
大好きな家族とのこの時間を、いつまでも大切に続けていきたいな〜

さて、ここ数年、テレビや雑誌でも様々な健康生活情報があふれていますね。
炭水化物抜きや、グルテンフリー、菜食生活や低糖質ダイエット・・・
それぞれ、研究を重ねた医師が推奨しているそれなりの理由があるわけで、
確かにすべて納得がいくもの。

しかし、私の身近な知り合いは、あまりにもいろいろな情報を取り入れすぎて
「もう何を食べてよいかわからない・・・ノイローゼーになりそう(泣)」と
胃潰瘍にでもなるのではないかと心配してしまうほどなんです。

健康生活をしようとして、ストレスで胃薬を飲む・・・
これって、元の生活のほうが健康だったのでは??と思ってしまします。

私も6年前から自分なりの『健康オタク生活』を続けています。
その中で、一番の基本としているのは楽しく美味しく気持ちよくの3点。
今の健康を維持することが目的だし、これ以上健康になりたいとの欲もありません。
今の体で十二分に満足しているので、無理に「あれしなきゃ、これ食べなきゃ」って
自分に負担をかけないで生活しています。
だから、大好きなスイーツも適度に食べますし、たまには、はめをはずすこともあります。

健康オタク生活を続けていると、今まで入ってこなかった情報が自然と耳にするようになるので
一歩間違えると、『健康欲』が出てきがちですが、今で満足!を忘れず
楽しく美味しく気持ちよく日々の生活を続けていこうと思います。

さぁ、今日は子供犬と一緒に鯉のぼりでも見に行こうかなぁ♪





posted by akkopyon at 08:55| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。