2015年04月19日

血管年齢&ストレス度チェック

2か月ぶりの週末2日連続のお天気日和となった今日
本来なら、日曜日は祖母を介護する当番なので
外出はおろか、庭仕事もできないのですが・・・
今週は当番を交換してもらえたので、久々に自由に過ごせる週末となりました。

今朝は5時過ぎに早朝散歩に行き、その後1時間半みっちりと庭の草むしり。
この時期取っても取っても生えてくる雑草ですが、山盛り取ることができましたよ。

そして、普段何かとお世話になっている方が市議会議員に立候補するため
出陣式に参加してきました。

その後は、旦那と一緒にランチを兼ねてイオンモールにお買い物♪
木更津のイオンモールは横の長さでは日本一のようで、買い物だけでも
けっこうな運動になります。

ランチ後、何やらイベントコーナーに人だかり!!
のぞいてみると、臨床工学技士さんが主催する健康測定会でしたよ〜

しかも、私が日頃から知りたいと思っていた『血管年齢』を測ってくれるとか。
もう即並んじゃいました。

測定は、動脈硬化の程度を知ることができる『血管年齢』と、
『からだ成分(体脂肪・BMI・浮腫率)』『ストレス度チェック』の3つ。

血管年齢検査では、ベッドに横になり、手足4か所に血圧計をつけて
血管の柔軟さを測りました。

さて、その結果は・・・!!

『血管年齢』→ 私は実年齢マイナス8歳ぐらい!(^^)!
旦那は、年齢相応と診断されました。

健康オタク的生活をしている私としては、想定内の結果。
メタボチックな旦那的には、ギリギリセーフ!?

『からだ成分(体脂肪・BMI・浮腫率)』に関しては、夫婦とも
浮腫率が正常値より低く、脱水?干乾び?ミネラル不足でした。
でも、浮腫率が低いということは腎臓病ではない証拠だそうで
少し安心。

さてさて、残りの『ストレス度チェック』ですが・・・
検査方法は、棒状の紙を舌の下に30秒はさむだけ。
その唾液の結果でストレス度が測れるんだそう。

0〜100までの数値の間で、
0〜30はストレスないよ!
31〜45はストレスややあるよ!
46〜60はストレスあるよ!
61〜100はストレスだいぶあるよ!

検査結果は

私、16でした。
ストレスありません( ^^) _
臨床工学技師さんが言うにはかなり低い値だとの事でした。
いつもお気楽な私。
のほほんと生きている証拠ですね(笑)

(注)この結果は、その場の状態のストレスチェックみたいで
   1日の中で前後するそうです。

で、旦那はというと・・・
なんと153

測定値上限を大幅に超えている値です。

私と買物をしていることがそんなにストレス!?
そんなに待たせたりしなかったはずなんだけどな〜

う〜ん・・・複雑

測定後は甘いものをつまみながら、旦那のストレスを和らげてあげました(笑)

臨床工学技師さん、楽しい時間をありがとうございました。











posted by akkopyon at 19:21| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ出来た充実の休日でしたね。

血管年齢測ったことありません。

私も機会があったら測ってもらいたいな。

健康生活の成果が出て何よりでした。

ストレスもほぼ無しだなんて、今どき

なかなか無いと思うよ。

素晴らしいよ。

普通の元気な人達よりも、毎日の当たり前に

見える生活が私達には特別に感謝したい

ありがたい事だって知ってるもんね。

旦那様のストレスは大好きなゴルフで

季節もベストシーズンパーッと

吹き飛ばしてもらいましょう。



Posted by オレンジ at 2015年04月20日 10:58
〈オレンジさん〉
こんにちは♪
そっかぁ、最近忙しくてゴルフに行けてないから、
それがストレスだったのかなぁ(笑)
オレンジさんもチャンスがあったら血管年令測ってみてね

とりあえず、メタボな旦那が動脈硬化の可能性が低いことが判明して
安心しました。
でもね、血圧はすごく高かったの。
私と一緒だと体調悪くなるんだね〜
Posted by akiko☆ at 2015年04月21日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。