2014年07月13日

うずまきパン

    渦巻きパン2.jpg

 久しぶりの投稿&久しぶりのパン作り(*^_^*)

 6月から7月にかけて、何かと行事が多くバタバタしていたものの、
日曜日は祖母の介護のため、ほとんど家で過ごしていました。
時間はあっても、心に余裕がないと作れないパン作り。

今朝は久しぶりに「焼きたい!!」という気持ちになれました。

そんな今日は、グルグル渦巻きのシンプルなパンを作りましたよ。
こだま酵母使用。
バターも油脂も一切使わずに作るこだま酵母のパン。
シンプルだけど小麦の味がしっかりと伝わってきます。

   渦巻きパン.jpg

優しい味の『こだま酵母』大好きです。

**************************

 真夏日だった昨日の土曜日、とっても素敵な場所に行ってきました♪
まさに理想郷のような山へ。

所属するNPO法人つむぎの活動拠点となる場所を模索中なのですが、
あるご縁がきっかけで、現在使っていない山の中のおうちを拝見させて
もらいに行ったのです。

そんな理想郷は、この橋 ↓ の先にあるのです。

   田舎暮らし1.jpg


  広大な敷地内にはブルーベリーや、まだ青い柿の実がたくさん実っていて、
もみじもたくさん。秋には素晴らしい彩りが楽しめるのでしょうね。

敷地内を囲むように、母屋、お宿として使用予定だった離れの家(写真)、
大きな風呂専用の小屋が建っていて、私達が注目したのは、こちらの離れの家。
 
   田舎暮らし3.jpg
 
     田舎暮らし2.jpg
 
 このおうち、3年間使っていないとは思えないほどにきれいで、
中には、蕎麦打ち部屋や大きなキッチン(というか、厨房)、桧風呂、
外には石作りのオーブンまで作られているのです。

 まさに私の理想としている田舎暮らしそのもの♪
不便すぎない場所だし、立地としても最高です。

 近くにはきれいな川が流れていて、数十年ぶりに
童心に戻り、裸足になって川遊びをしちゃいました。
 美味しい空気と川のせせらぎ。
自然を満喫できた1日でしたよ。
 
 NPO法人つむぎとしてどのような形で活用させていただけるのか、
まだまだわかりませんが、良いご縁をいただければなと思っています。

  



posted by akkopyon at 19:09| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ忙しかったみたいでお疲れ様です。

時間+心の余裕なんかとってもわかります。

時間はあっても心が落ち着いてないと、何か

やろうって気持ちが出てこないんですよね。

またつむぎの活動では、自然満喫出来る機会が

どんどん増えそうで夢が広がりますよね。

理想郷のお家、皆で活用出来る日が来ると

いいですね。

Posted by オレンジ at 2014年07月14日 09:37
<オレンジさん>
毎日暑いですね!
早朝でも自然発酵が順調に進むこの時期は
パン作りには適してるんですよね。
(暑すぎるのも問題だけど)
でも、義務的にやらなければならないことでないので
楽しみながら作るためには心の余裕が必要なんです。

久々に楽しめました♪

今日も真夏日!

熱中症に気をつけてくださいね〜
Posted by akiko☆ at 2014年07月15日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。