2014年05月25日

むっ難しい・・・

穏やかな日曜日。

今日は祖母の介護担当日なので、家でまったり過ごしてます。

午前中、お散歩疲れの愛息犬がお昼寝中に、
懲りずにシフォンケーキを焼きました。

今日はコーヒーマーブル♪

シフォンケーキ、ホント難しいデス。
回数をこなして特訓していると、膨らむこつはつかんできましたが、
まだ型からはがすときの要領や、気泡の問題が・・・

見た目が悪くて、とてもではないけどプレゼントにはできません。

今日のできばえ ↓ 

オーブン取り出し直後
膨らみ方は満足のいく物でしたが・・・

       シフォンケーキ20140524-3.jpg

こうやって、冷め冷めして

       シフォンケーキ20140524-2.jpg

型から外すと、、、

      シフォンケーキ20140524-4.jpg     
ボロッとした感じたらーっ(汗)

マーブル模様も偏ってます(笑)

早く手土産にできるようなシフォンケーキを焼けるようになりたいです。

posted by akkopyon at 12:48| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シフォンケーキってなかなか難しいもの

なんですね。

でもあのふわふわ感としっとり感が絶妙に

おいしいんですよね。

食パンもうまく出来るようになったし、

きっとシフォンも試行錯誤してるうちに

改心の作出来上がりますよ。

期待してます。
Posted by オレンジ at 2014年05月26日 09:44
<オレンジさん>
こんにちは♪
シフォンケーキ、サラダ油でなくて亜麻仁油使って
作ってます。
何度も繰り返して、ようやく感がつかめてきた・・・
って感じでしょうか。
パン作りと違って短時間で完結しますが、
なかなか奥が深い。。。

成功したら送りますね〜
Posted by akiko☆ at 2014年05月26日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

