2014年04月13日

日曜日のお菓子作り

ポカポカの日曜日
皆さんいかがお過ごしですか?

祖母の介護が本格的になった今、母や叔母などと交代制で
介護しています。

そして毎週、週末は我が家の当番なのです。

土曜日は夕方までデイサービスにお世話になっていますので
拘束時間は夕方から。
日曜日は朝から一歩も自宅を出られずに、祖母と一緒に過ごしています。

これがけっこう大変なのですよ。

こんな良いお天気の日は、あ〜ウォーキングに行きたいな。
福ちゃんとお散歩に行きたいな。
と、窓の外を眺めながら思うのです。

しかし、いつ歩いてしまうかわからないので、近所のドラッグストアーに行く事もできず、
まさに缶詰状態。
以前骨折してしまったのも、私が目を離したすきに歩いてしまい
転倒してしまったのが原因。
もう二度と同じ失敗は繰り返したくないですからね。

そんな缶詰状態の今日は、久々にシフォンケーキを焼きました。

私がお手本にしている著書は、まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
    シフォンケーキの本.jpg

シフォンケーキってホント難しいです。
パン作りと違って、発酵などの時間が無いので短時間で作ることはできますが、
失敗はパン作り以上。

もう何回焼いたのかしら(笑)

オーブンから出したての熱々を、こうして↓ 逆さにして冷やします。

シフォンケーキ20140413.jpg

今日は結構ふくらんでくれました♪

そして、冷めてからドキドキしながら型から外してみると・・・

   シフォンケーキ20140413-2.jpg

今日は何とか成功の部類に入りそうです(*^_^*)

自分用なので、お砂糖はキビ糖使用で、極力抑え気味。
油脂は亜麻仁油を大さじ1杯のみなので、ヘルシーですよ♪

見栄えは悪いけど、自己満足!
次回はもっと見栄え良く出来上がるように頑張ろうっ

posted by akkopyon at 11:07| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばあちゃまの介護お疲れ様です。

拘束されるって、なかなか疲れるものですよね。

でもお年寄り小さい子供も同じで、目が離せないんです

よね。

でもおばあちゃまを看ながらでもでもそんな美味しそう

なシフォンケーキちゃちゃっと作ってしまうなんて素

敵!

おばあちゃまも美味しいって言われたのでは

ないですか?

Posted by オレンジ at 2014年04月14日 10:57
<オレンジさん>
ちゃちゃっとではないんですよ〜
でもね、パンよりずーっと時間かからないの。

だから、失敗した日は1日に2回とか焼いたりして(笑)

祖母の介護、今は大変だけど後悔しないように
頑張りたいと思ってます。
我も行く道・・・ですからね☆
Posted by akiko☆ at 2014年04月15日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。