2013年01月30日

オサート治療 そのA 最後におまけ付きだよ!!

先日の記載どおり、本日、赤坂にある眼科へ行ってきました。
昨晩から近隣のホテルに宿泊し、家事も介護も育児からも解放。
精神的にものんびりとゆったり過ごしたはずなのですが・・・
自覚はないですが少し緊張していたようで、今朝は3時半起床(笑)

散歩に行こうとも思いましたが、まだ外は真っ暗だし都会は物騒なので
持参した本を読みながら、今日の治療を想像しつつ時間をつぶしましたよ。

クリニックには8:10分頃到着。
まだ予約時間前でしたが、親切に対応して下さり早々に検査が始まりました。

ズラリとならんだ検査機器ひとつひとつを順序良くこなしていき
最後は裸眼の視力と眼鏡の視力測定。

その後、ついに仮レンズ(オサートレンズ)を装着しました。

レンズはハードコンタクトなので、かなりゴロゴロ違和感はあるものの
寝てしまえばよいことなので、そんなには気になりません。

ここで、驚いたのは、この仮レンズは度が入っていないのですが
レンズを装着したとたんに、眼球の形が形成されるので、
まるで度が入っているかのような見え方なんですよ。

30分リクライニングチェアーで休み(爆睡)、診察室へ。

そして、院長から衝撃の一言が・・・・ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛

「かなりの近視だな〜 こりゃ裸眼生活は無理だよ!」とぶっきらぼうに。

ネットでは、かなり悪い方もステップアップで裸眼になっていると
調べていた私としては、かなりの衝撃。
しかも、テレビで見ていたあの”にこやか”な院長はどこ?って感じでしたよ。

その後、2回レンズを変えながら、計2時間 レンズを装着し休んでいました。

レンズをはずした後、装着前に行った検査を1からやり直し、
裸眼で視力を計ってみると・・・
あらびっくり。
見えなかった0.1が見えているではないですか!!
いつもの眼鏡が度がきついし。

たった2時間でもこんなに効果があるんですね。

最終的な院長との面談で説明を受けたのですが、
私の場合は、かなり近視が強いので、5ステップアップしても
裸眼0.7になれば良い方だそうで・・・

しかも、長年の極度近視がたたって、網膜が薄くなっている
重大な危機にあるのだそうです( ̄Д ̄;)

ショックです。

オサート治療をすすめれば、この網膜に関してはこれ以上悪くはならず
現状維持はできるそうですが、仮に0.7の視力がでたとしても
裸眼で車を運転するのは厳しそう。
そうすると、夜間のコンタクト治療と昼間の眼鏡ないしコンタクトといった
今以上にめんどくさい生活になるわけで、、、
確かに、眼鏡は薄い楽な眼鏡でいられるとは思いますが・・・

今日は5時間と入った長丁場でしたが、網膜を含め、現状を知ることができたので
かなり有効だったと思います。

このオサート治療をするかしないか、今後の網膜治療をするのかどうか
もう一度家族内で話し合って結論を出したいと思います。

オサート治療については、あくまでも私の眼が悪すぎたのであって
通常の近視・乱視の方には良い治療法だと思います。

= おまけ =

昨日宿泊したホテルは、赤坂サカスの超近く。
赤坂サカスには、前から行ってみたかったパン屋さんがあったんですよ〜

早めにホテルに到着したので、お目当てのパン屋さんまで。

そのお店とは、Dominique SAIBRRON(ドミニク・サブロン)
パリで3本の指に入る本場フランスのパンなのです。

高級ブーランジェリーと呼ばれるだけあって、お値段は高い!!
これはパンの域を超えていますね。

母と姉にお土産として購入したパンがこちら↓ ↓

マロン・ブランシュ.jpg

貧乏性な私は、同サカス内にある別のパン屋さん(ここも有名ですよね!)で
夕飯と夜食用を購入。
私には、こちらがあっているようです(笑)

アボカドサンドイッチ.jpg

黒糖ベーグル2.jpg

Delifranceの アボカドサンドと、黒糖ベーグル。

どちらも絶品でした☆







posted by akkopyon at 21:01| 千葉 ☀| Comment(4) | 視力回復治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
泊まりでの受診お疲れ様でした。

強度の近視なので、網膜も薄くなっているって、私もかかりつけの眼科で言われているんです。

なんだか腸だけでなくて、目の状態まで似てるなんて
ね。
やっぱり裸眼が憧れなんだよね。
とっても同感です。

家族とよく相談してくださいね。

ところでお土産のパンはまたスペシャルですね。
とっても美味しそう♪
黒糖ベーグルもつやつやでまたまたパン作りの
参考になりそうで良かったね。
Posted by オレンジ at 2013年01月30日 21:57
<オレンジさん>
昨日は、ものすごい検査たくさんして、
その結果を持ち帰ることができたから
今後検討するにあたり、有効でした。

もう、視力矯正・裸眼とか浮かれてる場合では
ないみたい。
なにしろ、網膜剥離したら失明になっちゃうからね。

両親が手術した横浜の眼科に受診してみます。
オレンジさんも同じなんですね。
オレンジさんは眼鏡がお似合いだからいいよね。。。
Posted by akiko☆ at 2013年01月31日 07:03
こんにちは!
オサート治療、すっごく興味深いです。
私は、レーシックをした友達からすごくいいと聞いて
一時はやる気満々でいたのですが、
未だに踏み切れていません(苦笑)
akikoさんのレポートを読んで色々な方法があるんだなーと分かったので
ゆっくり考えたいと思います。
akikoさんも、良い方向へ向かうといいですね!!

ドミニクサブロン。HP見てみました。
名前は聞いたことありましたが、パリのお店なんですね!
それは食べてみたいなぁ。
都会は何でもあって羨ましいなとつくづく思います・・・
黒糖ベーグルも美味しそう♪
これだけ黒いということは、結構黒糖の味がするんですか??
Posted by rose at 2013年01月31日 12:29
<roseさん>
先生も視力悪かったんですね。
レーシックは、今やメジャーではありますが、
角膜を削るので、リスクは伴うようです。
40代以降4人に一人の割合で緑内障予備軍だそうで、
レーシックをやった後、緑内障になっても
治療が困難になるそうです。
私は医師にかたくなに反対されました(泣)
また、万が一事故などで衝撃を追ってしまったとき
角膜が薄くなっていると失明の危険性もあるそうです。
善し悪しを見極めて自分にあった治療を決めたいですね☆

黒糖ベーグル、黒糖だけであんなに色がつくんでしょうか?
お味は確かに黒砂糖の風味が出ていました。
何もつけずに、おいしくいただきました♪
成形もじっくり観察しましたが、つなぎ目がわからないくらいツルリンとしていて、美しかったです。
ベーグル専門店ではなかったけど、種類が豊富で
とってもおいしいお店でした☆
Posted by akiko☆ at 2013年01月31日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。