2013年01月11日

納付要件

障害年金の仕事をやっていて、一番辛いこと。
それは、納付要件を満たすことができず、申請すらできないこと。

どんなに障害が重くても、どんなに生活が苦しくても、
納付要件が満たしてなければ、どうにもなりません。

国民年金保険料たった1ヶ月が未納だったとしても、それが納付要件の基準になる
期間にからんでくれば、もうアウト。

この事だけは、私がいくら頑張ってもどうにもならい事なのです。

私は若い方とお会いする機会があるときは、必ず「国民年金保険料」を納めるよう
話をします。
国の回し者と思われても、世話好きおばちゃんと思われてもいいんです。
その方の万が一の時に困らないように。

今は、昔以上に「年金財政がどうなるかわからないから納めない!!」と考える
『年金不振』の若い方達が増えています。

でも、年金受給は、遠い将来の老後のことだけでは無いんですよ。
いつどこで我が身に危険が降りかかるかも知れない。。。

今日も、障害としては2級確実の方とお会いしてきました。
たった1ヶ月がネックでした。

切ないです・・・


posted by akkopyon at 21:04| 千葉 ☀| Comment(0) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。