2012年05月07日

連休が明けて・・・

楽しかったGWが明け、今日からお仕事再開ですね☆
皆さん五月病にはなられていないでしょうか(笑)

私は、予想どおりバタバタとした1日を過ごしました。

まず、朝一の仕事は、ご依頼者さんにある報告をすることからでした。

連休前に私の元に郵送されてきた障害年金再審査請求の謄本。
結果は、全くの期待はずれ『棄却』でした。
有識者の判断は、ホントに呆れてしまう内容で、
意味不明な文面ですらありました。
有識者の1人は、某有名年金会の講師的存在の方なのに・・・
この案件は、納付用件が問題となっているのですが、
おそらく100人に話したら100人共が「国がおかしい」と判断するであろう問題なのです。
事実、私もこの件についてはご依頼者さんの了承を得て、数カ所の社労士仲間や団体の前で
お話しさせていただきましたが、まず皆さん同じ答えでしたね。
ご依頼者さんの住所地の年金事務所の窓口の方も「おかしい」と話されていましたよ。
それなので、法律どおりにしか判断を下さない審査請求と違って、
有識者が判断する再審査請求に望みをかけていたんですよ。
ホントに残念です。

今日、棄却の件を報告し、裁判に移行する決意を固めました。
もちろん私は裁判の代理人にはなれませんので、
弁護士であり、社労士としてご活躍の都内の弁護士先生に依頼することになりました。
今後長い道のりになりそうですが、おかしいことはおかしい!!この思いだけで
ご依頼者さんと共に頑張って進んでいこうと思います。

さて、仕事の話はここまでで、今回のGWに沖縄旅行に出かけられた友人から
お土産をいただきました〜
沖縄土産.jpg

たくさんのお土産品ももちろん嬉しかったのですが、
何よりもうれしかったのは、昨年、一昨年のGWは入院中だった友人が
今年は元気に遠出旅行に行ってこられた事。
この喜びは、私にとって何にも代え難いお土産なのです。

辛い時期を一緒に乗り越えてきた私達。
辛い時期があったからこそ、今の幸せがあるんですよね☆

決して贅沢は言いません。
今のままの生活が、長く長く続けていかれますように・・・
日々の生活に感謝しながら、これからも歩んでいきます。





posted by akkopyon at 22:20| 千葉 | Comment(0) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。