2011年09月07日

出前授業 その1

千葉県社会保険労務士会では、昨年から県内の高校に出向いて
『出前授業』を行っています。

授業の内容は、社会保障制度。

今年は、選考された高校に、木更津市内の伝統ある女子校が入っていましたので、
先月講師の応募があった際、私も恐れ多くも手を挙げさせていただきました。

そしたら、昨日「講師に決定された」との連絡をいただきまして・・・
嬉しいというか、気が引き締まる思いで一杯です。

早速、選考委員の方と一緒に来週 高校に挨拶に行ってきます。

授業の対象者は、卒業生(200人程度)か、就職希望者(60人程度)のどちらかになるようで
卒業生全員であれば、私の講師経験上1番人数が多いケースとなります。

話す内容は、ある程度頭の中でコンセプトはまとまっていますが、
学校側の希望を取り入れ、生徒さん達に有意義な内容となるよう、
精一杯努めたいと思います。

さて、ここからはおまけ話なのですが・・・
実は、今回の選考された高校に、旦那の出身校が入っておりまして、
旦那も是非にと、講師に手を挙げておりました。
が・・・
私の元にきた名簿を見ると、別の方の名前が!!

選ばれなかったのかとがっくりしましたが、、、
なんか腑に落ちなかったので、今日 事務局に電話して聞いてみたんです。

「(旦那の名前)が応募した書類は、きちんとFAX届いてましたよね??」と。

そしたら、私のいや〜な予感的中!
事務局の方曰く「(旦那の名前)先生からはFAX届いていませんよ。」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

やっぱりたらーっ(汗)

急いで旦那にファックスの履歴を確認してもらったら、、、

番号を打ち間違えていましたたらーっ(汗)

応募していなければ、選ばれるはずありませんよね。

残念ですが、ご縁がなかったと言うことですね。



posted by akkopyon at 22:22| 千葉 ☀| Comment(4) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってきてねー!

これからの人にこそ興味もって

ほしいよね。

旦那様、それは悔しかったですね。

出身校って特別ですもんね。
Posted by オレンジ at 2011年09月10日 14:06
講師、当選おめでとうございます。
頑張ってくださいね!!!

それにしても、旦那様、残念でしたね・・・
Posted by ぴろろ at 2011年09月10日 18:56
<オレンジさん>
ありがとうございます。
マスコミの影響で、年金離れが多くなっています。
私達の使命として、きちんとした制度を説明しないといけませんよね。

精一杯頑張ってきます。
Posted by akiko☆ at 2011年09月10日 19:42
<ぴろろさん>
群馬会でもやられてますか?

私の担当の高校は、うちのスタッフの母校で
スタッフも喜んでくれました。
旦那は、せっかくの母校だったのに・・・
オバカですよね〜
Posted by akiko☆ at 2011年09月10日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。