2011年05月26日

決定が遅すぎます!!

よく、障害年金や労災三者行為の手続きをした相談者さんから、
「決定はまだですか?」「支払いはいったいいつ??」等々の
質問が寄せられます。

確かに、障害年金の決定や、労災の休業補償の決定・支払いに時間がかかりすぎです。

障害年金については、基礎年金か厚生年金かによって、若干の差はありますが
決定まで早くて4ヶ月。遅いと6ヶ月なんて事も。
それから支払いまでに約2ヶ月・・・

労災の休業補償も初回は3ヶ月前後はかかっています。

こんなに時間がかかっては、生活の保障としての意味がないですよね。

今日も、障害年金申請者のご家族から
「体調が悪化して入院してしまった!入院費の支払いができない・・・」との相談がありました。

私としては「進捗状況を確認してみます」と答えるしかないわけで、
非常に辛いです。。。

もう少し迅速な決定・支払いを節に願うばかりです。

posted by akkopyon at 19:45| 千葉 ☁| Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとにそうですよね。

役所は待たせて当たり前みたいな

雰囲気ありますよね。

Posted by オレンジ at 2011年05月26日 20:33
<オレンジさん>
生活保障の意味がないんですよ。
一家の収入が途絶えるわけだから
ローンの返済とか、学費とか・・・
皆さんからのお話を聞くと、辛いです。
Posted by akiko☆ at 2011年05月28日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。