2009年02月22日

ミラクル勉強法

皆さん、「皿回し暗記術」ってご存じですかexclamation&question

皿回しは、1枚目・2枚目・・・と棒の上で皿を回し、
5枚目を回す頃には1枚目がグラつくから、また1枚目を回し
絶えず5枚のお皿が頭上で回っていますよね。

これを勉強に応用するんだそうです。

ようするに、司法書士試験でいうならば、11科目を絶えず
反復して、試験当日まで回し続けるってことなんですかね?

私の今の勉強法は、「刑法」を始めると、3日間ぐらいずっと「刑法」だったり、
「不登法」なら数日間「不登法」。
これだと確かに、次の科目に移ったときに、前回覚えたことを
忘れている事が多いいな〜

ある本には、Max1時間で1科目とありましたが、
ここまで短いと、せっかくのってきたところでタイムアウトに
なってしまうので、私にはあいません。

1日2科目ずつを回していくのがベストなのかもしれませんね。

社労士試験の受験勉強中は、勉強を始めてから試験まで
半年間という期間限定でしたから、そんな勉強法を考えていたり、
挫折している時間すらありませんでした。

今は、社労士試験の時と比べものにならないぐらいの
期間受験勉強をしていますので、あれやこれや いいと言われる事に
敏感に反応してしまうのです。

疲れているときでも「最低1日10問の過去問を解く」
これは教えていただいてから、守り続けてますよー(長音記号1)手(チョキ)

posted by akkopyon at 19:33| 千葉 | Comment(3) | 司法書士受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は過去問に手も足もでません・・・
Posted by 喜色満面 at 2009年02月22日 20:00
「皿回し学習」は終盤に効果を発揮すると言われていますよね。
個人差もあるのでしょうけれど。

11科目ですか!?
それは大変ですね!!

ご健闘を祈念しております。
Posted by こばやしこうじ at 2009年02月23日 07:24
<喜色満面さん>
私は憲法に手も足も出ません。
約1年 憲法勉強していません。
たぶん鉛筆を転がした方が正解率がいいでしょう。

<こばやしこうじさん>
科目数 多いいですよね(-_-;)
でも、一般常識のような、何がでるか
まったくわからないような科目はないので
やるべき事をこなせば合格する試験なんだそうです。
Posted by akiko☆ at 2009年02月23日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。