2015年03月22日

進路

  桜シフォン20150322.jpg

春爛漫♡
今日はこの春から高校3年生なる姪っ子と、進路について話し合いました。
私は付属高校だったので、卒業後の進路は、「どこかの学部」といった
程度でしか考えていませんでしたが、今どきの子は、多数のオープンキャンパスに行ったり
真剣に進路について考えているようで、偉いな〜と感じてしまいます。

姪っ子は、本格的に製菓を学ぶとか、写真道を極めるとか、グラフィックデザインを学ぶとか
夢がたくさんあるみたいです。

本日のシフォンケーキも、写真撮影もすべて姪っ子の作品。

シフォンケーキは春らしく桜の花びらをアクセントにした抹茶マーブル♪
中には桜の塩漬けを入れ込んだので、甘さの中のしょっぱさっが好評でした。

この時期たくさん悩んで、最終的にどんな道に進むにしろ、
多くの人に喜んでもらえるような女性になってほしいと思っています。

若いってうらやましい(笑)
posted by akkopyon at 15:46| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

シフォン&シフォン♪

ようやく春らしい暖かな日が訪れました。
皆さん、素敵な日曜日をお過ごしですか?

今日は、パンとケーキの達人である友人と、我が家で
シフォンケーキ作りをしました。
まず、1つめはバナナのシフォンケーキ。

       シフォンケーキ20150315−1.jpg

水玉模様のドットシフォン!?
イチゴジャムをアクセントに、完熟バナナがたっぷり入ってます。

断面はこちら↓

       シフォンケーキ20150315−3.jpg

バナナのしっとり感と、シフォンケーキ独特のフワフワ感が
良いバランスになったかな〜

続いては、私の大好きな抹茶を使ったこちら↓

        シフォンケーキ20150313−2.jpg

そろそろ新茶の時期ですが、抹茶は飲んでも食べても
ホントに美味しい♡

こちらもフワフワに仕上がりました。

年度末で、何かとあわただしい今日この頃。
4月に入ったら、総会の準備が始まります。

今日は甘いものを食べて、パワー全開!!
posted by akkopyon at 16:26| 千葉 ☁| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

瓦せんべい

春だというのに、肌寒い雨の日が続いています。
皆さん体調は崩されていないでしょうか。

さて、確定申告真っ只中のこのシーズン、
私の事務所と一つ屋根の下の会計事務所も
まさに年に1度の大繁忙期を迎えています。

社労士事務所は梅雨の時期から初夏にかけてが繁忙期。
しかし、会計事務所のスタッフが大半を占めている所内の雰囲気に
のんびりしている場合ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

そんな忙しい日の今日のおやつは・・・
こちら↓

   瓦せんべい.jpg

確定申告頑張って瓦せんべい!
生命保険会社さんからの差し入れです。

頑張ってない私が食べてもよいものかどうか(笑)
でも、瓦せんべい大好きなのでいただいちゃいました♡

私が事務所にいても役に立たないので、今週はこっそりお休みをもらい、
静岡県の可睡斎へ行く予定です。
毎年トイレの神様のお札をもらいに行っているんです。

お天気だけど、冷え込むとか。
早く春よ来〜い



posted by akkopyon at 19:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

