2014年07月26日

祝☆甲子園出場!

暑いっ
本格的な夏はこれからだというのに・・・
連日ホントに暑いですね。

この暑さの中、各地域で高校野球地方大会が行われておりますが、
千葉県は本日決勝戦でした。
そして、見事我が母校である、東海大付属望洋高校が優勝!
甲子園への切符を手に入れました。

暑さに負けず、千葉県代表として頑張ってきて欲しいな。

さて、半端じゃないこの暑さ、皆さんは夏ばて対策はいかがでしょうか?
私は、規則正しい生活と3食がっつりと食べることで、乗り切っています。

毎朝、山盛りの野菜で野菜ジュースを2杯のみ、
ブルーチーズ、胡桃ペーストとハチミツ、バナナ・・・
もう、食欲全開です。

今朝は、ちょっと変わったジュースを。

   かぼちゃジュース.jpg

↑ この黄色いジュース、カボチャです。
サラダカボチャといって、生で食すことができます。

まず、カボチャだけで飲んでみたのですが・・・
水っぽい(笑)

その後追加で、ズッキーニ・リンゴ・ピーマン・レモン・にんじん

で、出来上がりはこんな感じです↓
    
    野菜ジュース.jpg

レモンを入れることで、味が引き締まり美味しい夏野菜ジュース♪
毎朝のお楽しみです♪

そして、お昼は こちら↓
 
    コメダ珈琲3.jpg

コメダ珈琲の網焼きチキンサンド♪

がっつりです。

posted by akkopyon at 19:53| 千葉 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

青のカーテン!?

各地で梅雨も明け、いよいよ夏本番。
今年の夏は我が家でもゴーヤで緑のカーテンを作りました。

が・・・あえなく取り外すことにバッド(下向き矢印)

家の外装工事をすることになり、塗装の妨げになってしまうのです・・・

そのかわり(?)、現在の我が家は足場で囲まれ全体に
ブルーの網で覆われているので家全体にカーテンが掛かっているようで、
室内はとても涼しいのです。

かえって効果大みたいですね。

ゴーヤも食べたいし、外装が終わったら再チャレンジしてみようかな。

さて、下の写真、高校2年生の姪っ子の作品。
母のバースディケーキです。

ひとみケーキ20140721.jpg   

器用な子はうらやましい。
posted by akkopyon at 18:20| 千葉 ☁| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

うずまきパン

    渦巻きパン2.jpg

 久しぶりの投稿&久しぶりのパン作り(*^_^*)

 6月から7月にかけて、何かと行事が多くバタバタしていたものの、
日曜日は祖母の介護のため、ほとんど家で過ごしていました。
時間はあっても、心に余裕がないと作れないパン作り。

今朝は久しぶりに「焼きたい!!」という気持ちになれました。

そんな今日は、グルグル渦巻きのシンプルなパンを作りましたよ。
こだま酵母使用。
バターも油脂も一切使わずに作るこだま酵母のパン。
シンプルだけど小麦の味がしっかりと伝わってきます。

   渦巻きパン.jpg

優しい味の『こだま酵母』大好きです。

**************************

 真夏日だった昨日の土曜日、とっても素敵な場所に行ってきました♪
まさに理想郷のような山へ。

所属するNPO法人つむぎの活動拠点となる場所を模索中なのですが、
あるご縁がきっかけで、現在使っていない山の中のおうちを拝見させて
もらいに行ったのです。

そんな理想郷は、この橋 ↓ の先にあるのです。

   田舎暮らし1.jpg


  広大な敷地内にはブルーベリーや、まだ青い柿の実がたくさん実っていて、
もみじもたくさん。秋には素晴らしい彩りが楽しめるのでしょうね。

敷地内を囲むように、母屋、お宿として使用予定だった離れの家(写真)、
大きな風呂専用の小屋が建っていて、私達が注目したのは、こちらの離れの家。
 
   田舎暮らし3.jpg
 
     田舎暮らし2.jpg
 
 このおうち、3年間使っていないとは思えないほどにきれいで、
中には、蕎麦打ち部屋や大きなキッチン(というか、厨房)、桧風呂、
外には石作りのオーブンまで作られているのです。

 まさに私の理想としている田舎暮らしそのもの♪
不便すぎない場所だし、立地としても最高です。

 近くにはきれいな川が流れていて、数十年ぶりに
童心に戻り、裸足になって川遊びをしちゃいました。
 美味しい空気と川のせせらぎ。
自然を満喫できた1日でしたよ。
 
 NPO法人つむぎとしてどのような形で活用させていただけるのか、
まだまだわかりませんが、良いご縁をいただければなと思っています。

  



posted by akkopyon at 19:09| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

