2014年06月29日

タラッリ 試作会

晴れたり降ったり曇ったり
梅雨の気ままなお天気ですが、皆さんお変わりはありませんか?

週末の土曜日、イタリアの伝統的乾パン『タラッリ』を
4人で200個焼きました。

この『タラッリ』、所属するNPO法人つむぎの活動の一環として
今年度制作販売する予定なのです。

今回は試作会。

4人でワイワイと捏ねたり成形したりしていると、あっという間に
200個できますが、、、
我が家のオーブンはもちろん1台しかありませんので、
焼成が追いつかない追いつかない。

やはり今後の課題はオーブンですね。

どこの場所を借りるにしても、オーブンの数に限りがあるので。

パン屋さんのような専門的な釜があると、一気に焼き上げられるのでしょうね。

今回は4種類焼いてみましたよ!

伝統的なフェンネルシードと、オニオン、ジンジャー、バジル。
   
    タラッリ20140628.jpg

思いの外、オニオンが全員一致で一番人気♪

理事会で報告しなきゃ〜

   オレンジゼリー.jpg

友人が作ってきてくれたオレンジゼリー♪
さっぱりとして絶品でした(*^_^*)

posted by akkopyon at 19:21| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

半分シフォン

   メイプルシフォン20140622.jpg

今日のシフォンケーキはお砂糖の変わりにメープルシロップ使用。
メープルの優しい甘さが大好きです。

の写真

半分(笑)

せっかく、高さも思い通りにできたのに、型から外すときに失敗
無惨にも側面えぐれてました(泣)

今日は、建設会社の社長に就任したばかりの友人が、我が家の外構工事の
契約に来てくれることになっていたので、その際にお出しするケーキでした。

でも、半分は成功したのでセーフ♪

生クリームもジャムもつけない、我が家流のヘルシーケーキでおもてなし〜

我が家も築12年が経過しました。
いろいろ手を入れなければならない時期になったみたいです。

キレイに塗り直してもらって、家も心もリフレッシュですね〜 
posted by akkopyon at 18:55| 千葉 ☔| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

大失態・・・

今日は愛息犬福の2週間に一度のトリミングの日でした。
朝の通勤時に一緒に連れて行き、カットが終わる
お昼頃にお迎えに行く約束だったのに・・・
すっかり忘れてしまいまして・・・

気がついたのは帰宅後

もう、気がついたときの心臓の鼓動は半端ではなかったあせあせ(飛び散る汗)

今日は午前中から、20歳前障害の審査請求資料を作成しており、
忙しかったとはいえ、お迎えを忘れるなんて親として大失態です。

ごめんよ〜福ちゃん(泣)

帰ってきてからずっとこんな ↓ 感じで ふて寝中

     ふて寝.jpg

よっぽど疲れたんだね。
posted by akkopyon at 20:18| 千葉 ☁| Comment(2) | トイ・プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

いよいよ初戦☆

ワールドカップコートジボワール戦、いよいよですね。
我が家でも、テレビの前で今か今かと待ちわびる男性2名が。

この間にスーパー行っちゃえば空いてますね〜♪

     福ちゃん84.jpg

完全に遊ばれてます(笑)
「おかあしゃんやめてよ〜ったらーっ(汗)
posted by akkopyon at 08:44| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

社会保険労務士会 総会

明日はいよいよ県会の総会です。
午前中に政治連盟の定期大会、午後は県会の総会と両方の司会を務めます。
なかなか頂くないことの無い機会なので、貴重な体験です。
頑張ってきます(^.^)

一日長いので、今日はアメを買ったりお饅頭を買ったりと準備万端!
まるで遠足気分だね(^-^)/
posted by akkopyon at 20:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

今週のいろいろ

梅雨到来!
しかも初っぱなから雨量が半端ないですバッド(下向き矢印)

隣市では川が氾濫したとか・・・

この時期は、普段以上にアルコール除菌や乾燥に気を使います。

さて、梅雨と同時に始まったのが労働保険年度更新。
これから7月末まで年に1度の繁忙期〜
体調に気を付けて、頑張って乗り切ります☆

そんな週の幕開けで、何かとバタバタしていた今週ですが、
仕事で行った鴨川の病院で、こーんな美しい鮪の漬け丼を頂きました

    マグロ丼2.jpg
     
この色合いがなんともキレイで、プロの技を感じました。

病院のレストランで提供するお食事とは思えないです。
さすが有名な病院だけありますね。

そして、今朝は無性にカステラが食べたくて、パンを作る予定が
急遽、コーヒーカステラに変更!!

   珈琲カステラ.jpg

珈琲をたっぷり入れて、濃厚な味になりましたが
見た目ボロっ

旦那は仕事で不在だったので、たった一人でお茶タイム。
甘さ控えめ故、食べ過ぎてしまいましたよ〜

   珈琲カステラ2.jpg



皆様も雨にも負けず、梅雨を乗り切って下さいね☆
posted by akkopyon at 19:23| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

夏日

2日連続の夏日となった週末。
所属している社労士会木更津支部の総会も無事に終わり
総務部長としてホット一息です。

今日も暑くなるそうですね。
皆さん熱中症にはお気を付け下さいませ。

今日は1日大都会で研修。
渋谷に通うのも今日がラストです。

帰りにお買い物してこよう♪
posted by akkopyon at 06:50| 千葉 🌁| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

