2014年04月30日

山食 練習会

昨日は、知人の家で本格的な山食を教えていただきました。

山パン201405289-1.jpg

デーンと迫力ある大きさに仕上がりましたよ〜
奧が私の作品です。

 山パン20140429-2.jpg  山パン20140529-3.jpg

焼きたて冷めたてを早速切り分けて試食タイム♪

         山パン20140529-4.jpg

全粒粉配合ですが、粒子の細かさが違うだけで、見た目も食感もかなり変わってきます。

基本の山食、家でも復習しよ〜
posted by akkopyon at 07:56| 千葉 ☔| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

GW前半

夏日のような週末を迎えています。
いよいよGWですね。

私は暦日どおりなので、明日はお仕事。
1日渋谷でお勉強です。

さて、昨日は先週作った南イタリアのスナック(乾パン)タラッリを
200個近く焼きました!

タラッリ20140426.jpg

オリーブオイルの量を変えて、どう食感が変わるのか?
実験を兼ねて100個ずつ2回焼いてみました。
一人作業は肩こりこり(>_<)
しかも、時間制限有りだったので、もうバタバタでしたよ。

その作ったタラッリは、所属しているNPO法人つむぎの理事会に持参しました。
実は、このタラッリ制作・販売を今期の計画に入れてもらえそうなのです。

目的は障害者雇用。
短時間で作れることと、成形が簡単なので取り入れられそうかな〜

試作してくれた理事さん達、いかがだったでしょうか・・・

そして今日は、久しぶりのベーグル作り。
今日は、ドライフルーツミックスをたっぷりいれた、黒糖ベーグルにしました。

     ベーグル59.jpg

フルーツいれすぎ?重量すごいです。

**** お ま け ****

土日は、祖母の介護は私の担当なんですよ。
でも、今週は母の都合で交換だったんです。
なので、貴重なフリーの土曜日、久しぶりに夕飯を外で食べました。

行き先は私達夫婦の大好物 お寿司♪

     ヤマト寿司20140426-2.jpg

房総沖のアジ大好きです(*^_^*)

世間では「炭水化物は人類を破滅する」とか、「糖質ダイエット」とか言われてますが
炭水化物なしでお寿司はあり得ない!!

昨夜もそのたぐいのテレビを見ながら、二人で
「さんざん食べて来ちゃったよね・・・(旦那20皿)」と笑ってました。

食べ過ぎなければ良いのでは・・・?


posted by akkopyon at 19:28| 千葉 ☀| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

世界のパン(南イタリア編)

気持ちの良い週末の朝を迎えています。
予報では本格的な雨とのことでしたが、我が家の自宅地域は
カラッとお日様が顔を出していますよ♪

そんな気持ちの良い朝、本日は南イタリアの『タラッリ』を焼きました。

『タラッリ』あまり聞き慣れませんよね?
私も、あるイベントで試食するまでは、その存在すら知りませんでした。
ブーリア地方で愛されている堅焼きパン。
スナック感覚で食べられる一口サイズの可愛い容姿です。

初めて口にした時の美味しさは、シンプルな味といい、食感といい感動ものでした。

イタリアでは、北部の『グリッシーニ』南部の『タラッリ』と呼ばれ、
地元で愛され続けているワインのお供なんだそうです。

  タラッリ.jpg タラッリ2.jpg

『タラッリ』の特徴は、水を一切使わず、加水は白ワインとオリーブオイルのみ。
そして、発酵を必要としないので、イーストや酵母は使いません。

材料がシンプルなので、準備も楽ちんなのですが・・・
何せ一口サイズなだけに、通常のパン作りと違って成形に時間がかかるかかる。
100個近くを、一人ネジネジしていたら、肩がこりました(笑)
そして重要なのは焼く前に茹でる作業!
こちらはベーグルと同様ですね。

焼き上がった熱々を試食したら、サックサク♪
イベントで試食した時の食感と同じ出来上がりに感動(涙)
若干、塩分が少なかったように感じるので、次回作るときは
粉チーズとか、ハーブを使って改良してみます。

この『タラッリ』、今週末初めて帰省した姪っ子のお持ち帰りスナックにする予定。

次回の帰省はゴールデンウィークかな。
楽しい大学生活のようで一安心です。

**** おまけ  ***

昨日焼いた山形食パン。

無事に迫力ある大きさに焼けました
 
     DSCF6329.JPG

焼き上がりのお山のピキピキも健在!!


posted by akkopyon at 10:31| 千葉 ☁| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

驚き3連発!

今日の関東地方は春を通り越して初夏のような暖かさでした。
8週間ぶりの外来で新宿まで出かけてきましたが、
じわーっと汗をかくほど。
大好きな新緑の季節到来!
心も身体もウキウキです♪

さて、そんな8週間ぶりの外来。
驚く事が立て続けにありました。

まず、病院に着いたら病院の名前が変わってた事!
びっくり〜
数年前に大規模な経営革新があったのですが、名前はずーっと変わらないと
思ってたら・・・
しかも斬新なお名前に(笑)

そして、びっくり第二弾
今まで病院の関係者しか利用できなかった2階のレストランが
患者にも解放されたこと。
私的には利用することはないと思いますが、入院患者さんのご家族とか
とっても便利になると思います。
良い改革だわっ

そして、何より驚いたのが・・・
長年ずーっと数値が悪かった肝臓の値が正常になりました!!

18年前に難病指定されている病にかかり、
今まで幾度もの手術や大量の薬を摂取してきました。

そのため、肝臓にも負担がかかってしまい、アルコールを飲まないのに
いつも肝機能は高め。
これは仕方ないと諦めたこともありましたが、1年前から漢方を取り入れて
ある程度のところまでは下がっていたんです。
でも、基準値になることはなく、「しぶとい肝臓だ!」と、思っていたんですよね。

これって、半月前から始めた生ジュースの酵素パワーですよ絶対。
思い当たる点はこれしかない。

酵素のパワーがここまでスゴイとはホントにびっくりです。
もちろん酵素のおかげだけでなく、日頃の健康オタク的生活との
相乗効果であるとは思います。

ちなみに1つ取り上げると、肝機能で一番重要なALTの値が8週間前が
100なのに対し、今日は30!(基準値は4〜30)

あまりの嬉しさにまだ足が地に着いてないような興奮冷めやらぬ状態。
病院の帰り、新宿のデパートで野菜を購入しながらひとりでに涙が流れてきましたよ。

自然界のパワーってすごいな。

これからも毎朝の生ジュース続けていきたいと思います。
(その都度ジューサーを分解し洗浄する手間は大変ですが、
                 健康には引き替えられませんからね〜)

*** おまけ ***

今夜は久々に外で食事を済ませました。
化学療法の後って疲れやすくて、夕飯作るのも一苦労なので。。。
旦那とお冷やで乾杯しました。
来週は旦那のメタボ外来。
私と同じように結果が良ければいいんですけどね〜




posted by akkopyon at 20:54| 千葉 | Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

日曜日のお菓子作り

ポカポカの日曜日
皆さんいかがお過ごしですか?

祖母の介護が本格的になった今、母や叔母などと交代制で
介護しています。

そして毎週、週末は我が家の当番なのです。

土曜日は夕方までデイサービスにお世話になっていますので
拘束時間は夕方から。
日曜日は朝から一歩も自宅を出られずに、祖母と一緒に過ごしています。

これがけっこう大変なのですよ。

こんな良いお天気の日は、あ〜ウォーキングに行きたいな。
福ちゃんとお散歩に行きたいな。
と、窓の外を眺めながら思うのです。

しかし、いつ歩いてしまうかわからないので、近所のドラッグストアーに行く事もできず、
まさに缶詰状態。
以前骨折してしまったのも、私が目を離したすきに歩いてしまい
転倒してしまったのが原因。
もう二度と同じ失敗は繰り返したくないですからね。

そんな缶詰状態の今日は、久々にシフォンケーキを焼きました。

私がお手本にしている著書は、まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
    シフォンケーキの本.jpg

シフォンケーキってホント難しいです。
パン作りと違って、発酵などの時間が無いので短時間で作ることはできますが、
失敗はパン作り以上。

もう何回焼いたのかしら(笑)

オーブンから出したての熱々を、こうして↓ 逆さにして冷やします。

シフォンケーキ20140413.jpg

今日は結構ふくらんでくれました♪

そして、冷めてからドキドキしながら型から外してみると・・・

   シフォンケーキ20140413-2.jpg

今日は何とか成功の部類に入りそうです(*^_^*)

自分用なので、お砂糖はキビ糖使用で、極力抑え気味。
油脂は亜麻仁油を大さじ1杯のみなので、ヘルシーですよ♪

見栄えは悪いけど、自己満足!
次回はもっと見栄え良く出来上がるように頑張ろうっ

posted by akkopyon at 11:07| 千葉 | Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

バタバタ新年度

バタバタとした年度初めを送っています。

いよいよ総会シーズン。
今年は所属している支部の総務部長を仰せつかっている故、
来週からは本格的な資料作りを始めます。
また、社会保険労務士会千葉県会の総会では、司会者という
大役を務めますので、それはそれなりに緊張です。
そして、事務局次長である「NPO法人つむぎ」も、資料作りが始まります。
この時季は気温の変化が激しいですが、体調管理には充分に
気を付けたいと思います。

皆様もご自愛下さいね☆

さて、前回記載したとおり、最近の我が家の流行物は
クビンスサイレントミキサーで作った野菜ジュースなのです。

このミキサーを購入してから、加熱処理していない生野菜の美味しさを
しみじみと感じておりまして、身体の底から活力がみなぎるような
酵素パワーを得ることができています。

しかし・・・あっという間に飲み干してしまう生ジュースと違い、
分かれて出てくる大量の野菜達の繊維。
この子達の使い道がなかなかと困難なのです。
煮込み料理も炒め物も、旦那一人ではなかなか消費できず・・・
「飽きちゃった」って言葉も聞こえてくると、毎朝の事だけに
頭を悩ませております。

そんなわけで、試行錯誤の中、本日はパウンドケーキに姿を変えてみました!

   パウンドケーキ.jpg

今日の野菜は、パプリカ・水菜・にんじん・リンゴ・トマトです。

見た目や味はいまいちですが、栄養いっぱいのパウンドケーキには間違いない(笑)
繊維たっぷりの大腸がん予防ケーキなのでした。

皆様も良いアイデアがありましたら教えて下さいね〜 (。´・_・`。)。




posted by akkopyon at 08:05| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

クビンス サイレントジューサーでミックスジュースの朝食♪

ついに買ってしまいました〜
以前からずっと欲しいなと思っていた、『クビンスサイレントジューサー
最新版!!

通常のジューサーミキサーとの大きな違いはというと・・・

回転歯を使わず、石臼式で素材をつぶすので栄養素を崩壊しないで
そのままジュースにしてくれるところ。

しかも、ジュースと絞りかす(繊維)が、分かれて出てくるので
さらっとした飲み応えなのです♡

今朝は、こちらの食材↓ をギュッと絞ってもらいましたよ。
(トマト・リンゴ・生姜・パプリカ・パセリ・にんじん)

   ミックスジュース.jpg

こんな感じ↓で、ジュースと繊維が分かれて出ます。

  ミックスジュース2.jpg 

私のオススメは生姜!
旦那があまり得意ではないので、少量(半かけ)しか入れませんが、
リンゴなどの甘さとピリッとした辛みが美味しいです♪

普段、腸の保護のため食事であまり繊維質を取れない私としては、
パセリやパプリカなども繊維がないジュースとして摂取できるので
もう最高だわ〜

もちろん絞りかすは勿体ないので旦那用の料理に使いますよ。
細かく刻んだ野菜と同じなので、カレーとか、シチュー、
ハンバーグにしてしまうと、違和感なく食べてくれます。

今年は、緑のカーテンゴーヤを栽培する予定なので、
毎朝、ゴーヤジュースを楽しみたいと思います♪


posted by akkopyon at 09:35| 千葉 ☔| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

ハワイ旅行記☆

  2015ハワイ−9.jpg

4泊6日のハワイ旅行!
帰ってきましたよ〜

実は・・・旅行前の繁忙から体力や免疫が弱っていたため、
風邪をひいてしまい・・・
旅行中は頭痛と倦怠感(泣)

いつものようにアクティブにウォーキングに出かけたりすることもなく
ワイキキ周辺の散策やショッピングを楽しんでいました。

今回の旅行記は主に写真にてご報告いたしま〜す。

宿泊したのは免税店のすぐ近くのコンドミニアム。
大きなキッチン付の1LDK
立地も広さも申し分ないコンドでした。

  2015ハワイ−2.jpg

到着後、まずは『Island Vintage Coffee』でお茶を。
お目当てはアサイボール☆
新鮮なストロベリーやブルベリー、バナナをたっぷりの
ハワイ産ハニーでいただきます。

  2015ハワイ−3.jpg

現地価格($9.65)が、東京の青山店では1500円也(-_-)
やはり現地で食べるのが一番です。

続いてハワイと言えばパンケーキ
今やホノルルに3店舗にも拡充した、『エッグスンシングス』
今回は新店舗のアラモアナ店で。

  2015ハワイ−8.jpg

  2015ハワイ−1.jpg

お食事4連発!!

ガーリックシュリンプ
  2015ハワイ−6.jpg

エッグベネディクト
  2015ハワイ−7.jpg

クアアイナのアボカドバーガー
  2015ハワイ−4.jpg

またまたガーリックシュリンプ
  2015ハワイ10.jpg


ある日のサンセット
  2015ハワイ−5.jpg

お買い物は、オーガニック系スーパー、カハラモールのWhole Foods Market(ホールフーズマーケット)で。
扱っている食材はほとんどオーガニックなもの。
安心して買い物ができます。

目当てはやっぱりハワイアンソルト!
鉄分豊富なハワイの赤土や黒土を長時間煎ったものにハワイの海塩を加えて
精製したレッドソルトやブラックソルトは、やはり現地でしか手に入らない為
(日本で購入できても高額!)
買いだめ必死。
その他、マンゴー、リリコイ(パッションフルーツ)、パイナップル、
マカダミアナッツなど、ハワイ産の素材を使ったジャムやクッキー、クリームチーズ、
ドレッシングなどがずらり!

ブランド品が入った巨大ショッピングモールも大好きですが、
こういった地元スーパーも買い物天国なのです(*^_^*)

体調がイマイチだったのが残念ですが、楽しいハワイ旅行でした。
次回はいつ頃行かれるのかな〜





posted by akkopyon at 20:46| 千葉 | Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

