2014年03月26日

Hawaii旅行記

Hawaiiで更新しようと思ってたのに…
私のスマホでは写真がupできなかった(泣)

旅行記は帰国後ゆっくり更新しまーす。

posted by akkopyon at 03:55| 千葉 | Comment(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

春の嵐

バタバタとした年度末を過ごしています。
今週は、春一番が吹き、ようやく気温も上昇か!と思いきや
真冬のような雨と寒さだったり・・・
まだまだ春本番とはいかないようですね。

年度末・・・ホントに忙しいですたらーっ(汗)
それでなくても要領の悪い私。
頭と身体をフル回転させても、次から次にやらなければならないことが〜

昨日は5年に1度必修義務とされている倫理研修に参加。
たっぷり熟睡真摯に受講してきました。

さらに先日は、今春から大学生になる姪っ子の引っ越し作業のお手伝いで
1泊2日、武蔵野市に滞在してきました。

平日ということもあり、男手の無い引っ越し作業は、女の子1人の家具や荷物といえども
それはそれは大変でした。
しかし、どうにかこうにか作業も終了し、本人の希望であった白とピンクで統一された
可愛らしい女の子の部屋になりホッとしています。

10年前は我が家に泊まりに来ては私のベッドで一緒に寝ていた姪っ子。
あれよあれよといつのまにかデカクなり成長し、
今や私の身長をとっくに超えて上から見下ろされております(笑)

我が子同然の姪っ子の巣立ちは、嬉しくもあり寂しい気持ちで一杯ですが
4年間後たくましく成長した姿で戻ってきてくれることを祈りつつ
しばしのお別れです。

今日はお昼を兼ねて近親者での壮行会!!

そして、、、、明日の深夜からハワイ旅行です☆

今回の目的は、大自然を満喫しオーガニック食材を調達すること。
海岸での朝ヨガ、ダイヤモンドヘッド登山、ウィートグラス(小麦若葉)の試飲・購入など
健康オタク的、充実した日程を過ごしてきますよ〜

欲しかったビブラム・シューズ(5本指が分かれているスポーツシューズ)も
絶対にゲットしてきます。

ブログはハワイでの更新を予定していますので、もしお時間がありましたら
のぞいてくださいね。





posted by akkopyon at 07:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

○度目の正直!!

山食20140316.jpg

今朝焼き上げた山食パン!
私の望みどおりの高さが出てくれました(^o^)

何度も繰り返し挑戦し、写真に納められないようなでき映えの時や
高さが出なくて近所の公園の山のような低い山食であったことも数知れず・・・

やっとやっと山食って呼べるような気がします。

今日は発酵の時点で『いつもとは違う!』と予感していましたが、
オーブン内でここまで伸びてくれるとは(涙)

嬉しいので、縦方向からもカメラ

   山食20140316-1-2.jpg

ちなみに、初めて挑戦した時の山食はこんなでき映えでした↓

             山食初回昨.jpg

完全に山食とは呼べないです(笑)

今日は同じ生地でもう1種類♪
かわいいこの子 ↓ も、ふっくら焼き上がりました〜

      プチパン20140316.jpg


posted by akkopyon at 13:11| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

年度末いろいろ

先日の裁判敗訴の傷がまだ癒えていない今日この頃です。

今日は姪っ子の在学していた高校の卒業式でした。
中高と6年間通い続けた校舎とのお別れは寂しいのでしょうね。
姉も感無量という感じでした。

春からは女子大生♪
たくさんの経験を積んで、楽しい大学生活を送って欲しいです。

さて、本日は私の所属するNPO法人つむぎの理事会でした。
新理事長も決定し、後は総会で承認を得るだけです。
ホッとして、今日は良く眠れそうです。

年度末のただでさえ忙しいさなか、来週は姪の引っ越しや
1週間のハワイ旅行・・・
この時期に旅行を決めた自分が怖いです。

帰ってきたら、本業はもちろんのこと、支部総会の資料作りや
NPO法人つむぎの総会資料作りも頑張ります。

**********お・ま・け********

昨日はホワイトデーでしたね。
帰ったら、旦那からお返しの花の鉢植えがテーブルに飾ってありました。
「花より団子だろっ」と突っ込んだところ、今日リベンジ?として
大好きなこれ↓ 買ってきてくれました(*^_^*)

   ホワイトデー2014.jpg

花より鯛焼きだよね〜

そして、こちら↓は、本日2回目のシフォンケーキ

   シフォンケーキ.jpg

最近、パン作りと同じくらいはまって焼いています。

早朝に焼いたものは、型に入れる段階で大失敗をしてしまい・・・
夕方、再度トライしてみました。

焼き上がりは一見成功したかに見えますが・・・
型から外してみたら、一部に大きな空洞がバッド(下向き矢印)

撃沈!!

シフォンケーキ奥が深いです。
posted by akkopyon at 20:54| 千葉 | Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

障害年金納付要件訴訟 判決

数年前に依頼があり、障害年金の再審査請求を賜った案件があります。
再審査請求は棄却され、ご依頼者さんも私もどうしても納得がいかず
弁護士さんにバトンタッチをして裁判に移行することになったケースの
判決が下されました。

結果は敗訴・・・

この裁判の争点は障害の程度ではなく納付要件。
(障害年金を受給するのには一定期間の年金保険料を納めている必要があります)

依頼者さんは国民年金保険料を未納していた期間は無く、正しいと思って
手続きをし、またそれを正しい手続きとして役所も受理をしていた。
その支払い方法が結果として間違っていただけだったのです。

きちんと手続きしていたんです。
いいかげんに未納していたわけではないんです。
そこを認めて欲しかった。
結果的には間違っていた当該保険料を受理していた役所の責任には一切触れず
法の通りの一点張りだった結果に残念としか言いようがありません。

障害年金の申請では、このところ立て続けに吉報が入り、
1級決定や、5年訴求等満足の結果が出ていました。
この勢いで裁判の結果も期待していたんですよね。。。

何とも言えないむなしさに、今は言葉も出ない状態です。

力になれなかった自分の無力さを感じます。





posted by akkopyon at 20:31| 千葉 | Comment(2) | 社会保険労務士のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

FOODEX JAPAN2014

1週間ぶりの更新です。

バタバタとした3月の始まり。
今月は、春から大学生になる姪っ子の引っ越し準備や
今月末に予定しているハワイ旅行、横浜の眼科通院等々
何かとせわしない月になりそうです。

その春から女子大生になる姪っ子ですが、、、
昨年10月中に決めておいた入居先ですが、立地面やセキュリティーの面で
不安要素が浮上してしまい・・・
先日、急遽新物件を探してきました。

今回の物件は学生も多く住んでいるマンションだし、
大学まで徒歩15分程度の場所なので、安心できそうです。

金銭的には前の物件分とダブって支払うなどの出費はありましたが
離れて暮らす親としては金銭には変えられなかったのでしょうね。

パリをイメージした女の子らしいマンションです。

   学生マンション.jpg

そんなバタバタとした生活の中、昨日は仕事をお休みして年に1度のお楽しみ♪
幕張メッセで開催された、アジア最大級の食品・飲料専門展示会である
「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」に行ってきました。

世界各国78カ国の出展ブースを試食しながら歩き回るのはホントに楽しいデス。
今回もこんなに↓ お土産を頂いてしまった〜(*^_^*)

   フォーディックス2014.jpg

当分、おやつには事欠かなそうです☆

******* お ま け *********

今日のパン

久々のこだま酵母使用の山食です!!

まだまだお山が引くいけど、サクッと焼き上がったかな。

   山食20140308.jpg




posted by akkopyon at 19:34| 千葉 ☀| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

