2014年02月28日

気温の変化に注意です!

各地で4月並の暖かさとなった今日。
春の訪れを感じさせてくれた心地よい1日でした。
しかし・・・
明日からの週末、また気温が急下降の予報ですね〜
小雪も降るとか。
冬から春になり、また冬に逆戻り・・・

本格的な春が待ち遠しいです。

さて、今朝は平日ながらパンを焼きました。
生地は前の晩から仕込んでおき、長時間発酵させたもの。
酵母はリンゴちゃん使用☆

     コロコロパン.jpg

成形に時間が取れないので、簡単な丸パンです。
まん丸にコロンと焼き上がったので、コロコロパンと名付けました。




今週は相次いで障害年金のご依頼を賜り、何かとバタバタと過ごしていました。

市役所の窓口でいとも簡単に「受給できません」と門前払いされてしまったケースも
ありまして・・・

どうして窓口の方はもっと親身になって下さらないのでしょうかね。

完全に受給できるケースでしたよ。。。




posted by akkopyon at 20:25| 千葉 ☁| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

世界のパン(ドイツ編)

風は冷たいですが、穏やかな週末になりました。
春の訪れはもうすぐですね♪

金曜日の未明の浅田真央ちゃんの素晴らしい演技。
感謝と感動で涙が止まりませんでした。
こんなに感極まった試合は初めてです。
まだ20代の少女が日本中、世界中の方に注目され、
その期待に見事応えてくれた・・・

真央ちゃんは私にとって、永遠のスーパースターです☆

そんな感動冷めやらぬ中、半ば興奮しつつ仕事をこなし
その日の夜は川崎の社労士さん達とお食事会!!
場所はアクアラインでひとっ飛びの川崎でした。

他県の同業者と交流させていただける機会は滅多にないので
ホントにありがたいことです。

その晩は遅くなることを想定し、川崎のホテルを予約しておいたので
寒い夜中に帰ることもなく楽ちんでしたよ。

そして、翌日はそのまま新幹線で静岡県へダッシュ(走り出すさま)

袋井市にある可睡斎というお寺へお札を頂きに行ってきました。
(トイレの神様 烏枢沙摩明王様がお奉りしてあります)

夕方には木更津着といった結構ハードな週末でしたが、こんな日程をこなせるのも
元気で生活が送れているからこそできるわけで、感謝の気持ちで一杯です。
これからもこの感謝の気持ちを忘れず、日々精進していきます。

さて、そんな週末の日曜日の朝。
今朝焼いたのは、ドイツの伝統的なパン『プレッツェル!!』

プレッツェル20140223-2.jpg

柔らかく焼いたパンと、固くカリッと焼いたパンの2種類がありますが
今朝のは、中間ぐらい?

初めての成形だったのですが、なかなか思うように生地を伸ばすことができず
太っちょのプレッツェルに。
ダイナミックな感じになってしまった。

次回はおやつ感覚で片手でつまんで食べられる、小さいサイズも
焼いてみよう♪

ちなみに、このプレッツェルにかかっている岩塩は
ハワイの火山です。

前回ハワイで購入したラスト1瓶。
来月のハワイ旅行でまた買ってこよう♪


posted by akkopyon at 13:59| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ソチ五輪 まさかの展開・・・

冬季五輪も終盤戦に突入。
本日は私の中のメインイベントであったフィギュアスケート
女子ショートプログラムが行われました。

早朝2時に起床し、支度をしながら前半の選手の演技を見、
後半の日本選手の演技から、テレビの前で釘付け状態で見入ってました。

大好きな大好きな浅田真央ちゃん。
ホントに好きなんですよ。
あの愛らしい容姿と、華麗な演技。
引き込まれそうな魅力やセンスのある衣装・・・

こんなにスポーツ選手を好きになったことは無いかな。
(現役時代の原辰徳さんぐらいかしら!?)

大好きな真央ちゃんが、今期で引退を発表したときは
本当にショックでした。

そんな集大成の中臨んだ今朝の演技・・・
まさかまさかのミスが出てしまいましたね。

16位
呆然としてしまい、言葉が出ませんでした。
時間がたつにつれ、悔しくて悲しくて・・・

でも、誰よりも一番悔しいのは真央ちゃん本人。

こんな時、天国のお母さんは何て励ましてあげるのかな。
傍らに着いているお父さんやお姉さんはどう慰めてあげるのかな。

あ〜書いている最中も涙が止まらないです(T_T)

もう、メダル等何も考えずに、明日のフリーでは最高の演技を披露して欲しいな。

そして、今期最後と言わず、もう一度・・・
現役続行を願うばかりです。
posted by akkopyon at 05:53| 千葉 | Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

雪の影響

久々の更新です。
なっなんと先週末の大雪で、我が家の光回線が遮断バッド(下向き矢印)

家電話もファックスもネットも全く閉ざされてしまっていたのです(>_<)
やっと、本日の午後開通しましたよ〜
原因は電線が切断されていたからだったそうです。
仕事にならなかった旦那の悲痛な顔から、やっと笑顔が戻りました。

そして、事務所にも影響が・・・

昨日の朝事務所のドアを開けてみると・・・
鉄骨の屋根が、雪の重みで破損どんっ(衝撃)
一部から浸水し、雨漏りしていました。

山梨県の知人は未だにスーパーに物資が届かず、非常用の缶詰などを
活用しているのだそうです。

はぁ〜。
もう雪やだ〜

そんな雪の週末、家での時間はたっぷりありまして、、、
のんびりと毎週恒例のパンを焼きましたよ。

クランベリーと胡桃を巻き込んだ食パン!!
ワンローフ成形で焼いてみました。

おまけのドックパンも、愛らしくぷっくりと焼き上がりました☆

   クルミ食パン.jpg

バレンタインの14日は、首を長くして待っていた本の発売日でした。
1冊は戸塚の社労士さんが書かれたアンガーマネジメント入門

もう1冊は、毎日ブログをのぞかせていただいている主婦ブロガーさんの
『ズボラでOK! 手作り酵母のパンとお菓子』

どちらも大変興味深くて、週末や本日の病院での化学療法中に夢中で読みふけっていました。
それにしても、本を書かれた戸塚の社労士さん・・・
すごすぎです。
尊敬!!!!!!
posted by akkopyon at 20:38| 千葉 ☀| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

世界のパン(トルコ編)

先週から、NHKeテレの趣味Do楽で始まったパン講座
『世界のパンを極める』として、8週間にわたり各国のパンを
教えてくれます。

私も現在受講中の通信教育で、世界のパンの作り方や歴史を学んでいるんですよ。

欧州フランスの”フランスパン”や、ドイツの”カイザーゼメル”等は
言わずと知れた有名なパンですが、アジア・中近東・南米のパンって、
旅先でなにげに食べていても、意外と名前や由来まで知らない事も。

そんな訳で、オリンピックも開催中ですし、今日はトルコの名物
丸いゴマ付きパン、シミット(simit)を焼いてみました。
(私の学んでいるテキストではスミットと呼んでいます)

トルコでは、ちょっとお腹のすいた時に食べるおやつや
時間のない時の朝食代わりとして、老若男女皆に親しまれている
とっても人気のパンなんだそうですよ。
  
    シミット.jpg

粉と塩と水だけのホントにシンプルな生地。
リンゴ酵母で10時間発酵させました。

かたいハードなパンで、噛み応え抜群。

「永遠に終わりのない♡」という意味がリングに込められた縁起のいいパンです
その国のパン歴史を学びながら食すと、いっそう美味しく感じられますよね☆

チャイと一緒に飲むのがベストかしら〜
posted by akkopyon at 11:08| 千葉 ☁| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

大雪

天気予報どおり、千葉県も今日は朝から大雪雪となりました。
我が家のベィビー福ちゃんも、真っ白なお庭が気になって
お外の様子ばかり見ています。
そんなかわいいお尻がたまらず、思わず写真撮っちゃいましたよ〜

  福ちゃん80.jpg

こんなに積もって、受験生の皆さんはさぞ大変な思いをされているのでしょうね。
くれぐれも足下にお気を付けてくださいね。

さて、そんな寒い朝でしたが、今日も週末恒例のパン作り〜☆
今朝焼いたのは、バターや卵、牛乳がたっぷり入ったフワフワの生地。
バターロールと丸パン、王冠型に焼いてみました。

そしてもう一つは、ワンローフ成形の食パン。
ダイエッター旦那用の、バター少なめ。

しかし・・・妻の気持ち夫知らずたらーっ(汗)

バターの甘い誘惑に、焼き上がったばかりのロールパンを
思いっきりかぶりついていました (_ _)

    ロールパン20140208.jpg

    王冠型20140208.jpg

☆今日のピカイチ☆

    ロールパン20140208-2.jpg


いよいよソチオリンピック開幕!

私の注目は、もちろん女子フィギュアスケート(*^_^*)

今夜はいつも以上に早く寝て、深夜1時30分からの真央ちゃんの演技
絶対にライブで見ようと思っています。

楽しみだな♪

頑張れ〜真央ちゃん!! 




posted by akkopyon at 16:19| 千葉 ☔| Comment(0) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

リンゴ酵母で山食♪

雨の日曜日小雨

金曜日の肉体労働の疲労が、腕や足にじわじわと『筋肉痛』という症状で
現れ始めています。

毎週末のお楽しみであるパン作り、この作業も結構腕の力が必要なんですよ。
そんなわけで、昨日は小休止。

パンの変わりに、酒粕チーズケーキを焼きました。
この時季ならではの酒粕なので、甘酒の他に魚や肉の粕付けや
今回のようなチーズケーキにと、いろいろ楽しんでいます。

クリームチーズは脂肪分高めなので、通常の1/3程度にして
ヨーグルトと酒粕たっぷりのヘルシーなチーズケーキにしてみました。

   酒粕チーズケーキ.jpg

試作品なので、飾り気もありませんが
酒粕の効果で濃厚なチーズケーキになりました。

そして、本日はパン焼き再開。
昨夜仕込んでおいたリンゴ酵母を使った生地で今朝焼いたのは・・・

山形食パン♪

まだまだお山の高さは低いけど、ずっしりと重たいパン。
食べ応えがありそうです。

リンゴ酵母の山食.jpg

月曜日の朝食に頂きます(*^_^*)
posted by akkopyon at 08:15| 千葉 ☁| Comment(2) | パン・おやつ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

農商工連携事業

1月最終日。
昨日は、所属している『NPO法人つむぎ』の活動日でした。

本日は、農商工連携事業(地域の基幹産業である農林水産業、商業、工業等の産業間での連携)として、
間伐材を利用した作品作りをしました。

山々に植えられている木々は、年々の成長に伴い、木と木の間隔が狭くなってきてしまいます。
そのままにしておくと、陽光が入らなくなり、ひ弱な木になってしまうので、
将来立派な丸太になる為には、過密になる木々の一部を計画的に伐る作業が必要です。
その際伐採された木材がいわゆる『間伐材』なのですが、、、

間伐したはいいものの、この間伐材があまり有効に活用されていないというのが実情。

『NPO法人つむぎ』では、この間伐材を有効活用し、障害者・高齢者の雇用創出に役立てようと
事業を進めてきました。

昨日は、山から運び込まれた間伐材を皮の幹をむき磨く作業を行いましたよ。

運び込まれてきた状態 ↓

    つむぎ20140131-2.jpg

この皮の幹を竹でできたナイフで削り取ります。
全て手作業ですよ〜

この削り取り作業を11名もの高齢者の方々にお手伝いいただきました。

    つむぎ20140131-1.jpg

皮を削り取った後は、もみがらで磨き最後米ぬか袋でつや出しをすると・・・

ピッカピカの木材に変身!!

出来上がりはこちら ↓

    つむぎ20140131-3.jpg

これらの磨き上げた木々は、家の腰板(内装飾り)になったり、事業所などの看板や
カッティングボードに生まれ変わるのです。

私も初めは皮の幹を削り取る作業をしていましたが、何せ力が必要。
よって、早々に諦め作業の大半をもみがら磨き、米ぬかでのつや出し作業を
行いましたよ。

もしかすると、このような肉体労働は42年間生きてきて初めて!?
作業終了後は、腕も足もパンパンになってしまった。
数日後の筋肉痛が怖い(笑)

1日木とふれ合うことができ、和気あいあいと作業をしていると
普段とは全く違った時間の流れを感じ、言葉に表せないほどの
幸せを感じました。
確かに肉体疲労はありますが、それが心地よいのです。

こうした『NPO法人つむぎ』の事業、ホントに楽しいです。

今回は11名ほどの雇用創出でしたが、本格的な事業として進んでいけば
さらなる高齢者・障害者の雇用創出につながっていきます。

まだまだ体力不足の私。
夕方には力尽きましたが、達成感でハートはガンガンに熱くなってましたよ。




posted by akkopyon at 15:29| 千葉 ☔| Comment(2) | NPO法人つむぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

